トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【オトメのモノクロイラスト講座】

オトメの社会科見学
この度、オトメの社会科見学から飛び出して、モノクロイラスト講座を開設することとなりました。
応募作品すべてに寸評をつけさせて頂きます。
カラーイラストよりもモノクロイラストの方が苦手な方、モノクロイラストのここに困ってるという質問がある方、挿し絵イラストレーターになりたいという方、どしどしご応募下さい。


| 日記 | 08:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰してました。

ああ、とうとう半年も放置してしまいました……月一更新はしようと思っていたのに。
大変ご無沙汰しております。冬乃です。

というか、まあツイッターに以前よりは頻度が落ちましたが、まあほぼほぼ常駐しておりますので(笑)ご無沙汰感がないかたも、多いかもしれませんね。

さて、完全に放置しておりましたが、実のところ昨年末から今年にかけては、淡々と連載をこなす日々だったために、取り立ててお知らせするようなこともなく……( ˘ω˘ )
まあ、コミックスとか出ないとなかなかねw
そんな中、とうとう「くちびるに蝶の骨~バタフライ・ルージュ~」一応の完結となりました。
3年間の連載、長らくのおつき合いありがとうございました!
といいつつ、まだ番外編があと2回残ってますので、ラスト、ラブラブした二人をお楽しみ頂ければ幸いです。

ひとまず最終回、完結と言う事で雑感などつらつらと……。

まあ、大変でした(笑)
崎谷さんにもねぎらわれたwww
読んで下さった皆さんもほんと大変だったと思います。延々と、鬱々とした展開で……そのくせ熱量はすごいのです。
毎回胃が痛くなりながら描いてました。冗談抜きで。
原作の小説がものすごく力のある作品だったので、それに負けないように気を張っていたのですが、まあ、引っ張られる、引っ張られる。
描いてる間、メンタルゴリゴリ削られまして。なんどお腹が痛くなったことか(笑)

実際、小説版を書いているときの崎谷さんも、なにか鬼気迫るものがありました。当時、途中で読ませてもらったりしてたのですが、まあ、とんでもないものを書いてくれたなこの人!と思ったものでした(笑)
そんな勢いで休みもなく書き続けてたんだから、身体も悪くしますわなあ……ほんと、良かったよ復帰できて、崎谷さんw
それを作品を通してとはいえ、擬似的に後追いして描いてた訳ですから、そりゃお腹も痛くなるって話です。

あ、でもすごく楽しい経験だったんです。こんなに原作とバトルしたのは、「王の男」のコミカライズをしたとき以来かもしれません。
それまでは、原作と言う事で、崎谷さんも私に合わせて書いてくれてたので、ここまでガチの勝負をするような心持ちではなかったんですね(笑)

そして、改めて己の未熟さとも向き合いました。
逆に、自分にこんな表現ができるのか!という発見もたくさんありました。
まだまだ、自分の表現の引き出しには空きがあるし、伸びしろがあるんじゃないかと思えました。

小説の方がおもしろいと思う方のほうが多いと思います。原作にはやっぱり勝てません。
でも、これだけは、誰にも負けないと自信を持って言えることがあります。

小説版「くちびるに蝶の骨」世界で一番読んだのは私です!

間違いなく、原作者よりも、校正さんよりも、編集さんよりも、世界中の読者さんのなかで一番読んでるとそれだけは自信があります!

なにせ、連載中に文庫本2冊ぼろぼろにしましたからね(笑)

3年間、本当に苦しくて、楽しかった。
まだ番外編がありますが、苦しい道のりを補完できるようなお話になるようがんばります。


そして、そんな中新たに花音さんで新連載が始まりました。
人生初の、なんちゃってファンタジーです。
「らぶ×デビ(仮)」らぶでびかっこかり、までがタイトルです。

(仮)は、主人公が見習い悪魔だからです。
見習い悪魔が昇進試験のために、人間と3つの願いを叶えるという契約をします。
契約の対価は、「精気と貞操」
コミュ障ぎみの大学生は悪魔見習いと契約しますが、さてどうなるか。

というお話なんですが……いやね、契約の内容を「精気と貞操」にしたら、合法的にエッチになだれ込めるよなあって思って設定したんですけど、ごめん!思ったよりエッチになだれ込めてなかった!(笑)
いや、最終的にそこへ行き着くんですけども……次回最終回です。(更新してなかったから早!)
よろしくお願い致します。
感想など頂いてるんですが、ちびキャラのトーゴ(攻め)が人気みたいで、ありがたいことです( ˘ω˘ )
なんか、魔法少女物とかのマスコット要素とか入れたくて、入れてみましたw
大学生の真里は、私が出会った最近の若い子とか、若かりし頃の自分をかなり投影したキャラになったように思います。
性格とかは全然違うんですが(笑)彼の抱える寂しさは、誰しもが若い頃に漠然と抱えてた物じゃないかなって思いながら書いてます。
コミックスは、秋ぐらいを予定してます。

で、さらに……(長くてスミマセン、なにせ半年分……)雑誌CobaltがWEBコバルトとなって、リニュアルされます。
WEB版になっても、「オトメの社会科見学」掲載されますので、よろしくお願い致します!
まだどういう風になるか決まってないんですが、多分雑誌連載時よりもパワーアップした内容でお送りできるんじゃないかと!
ますます、風の吹くまま、気の向くまま……いやいやいや、もう少ししっかりやろ!コミックス発売目指してがんばろ!うん!

そんなわけで、WEB版でもよろしくお願い致します。

さて、そんなもんかな?
まあ、他にもいろいろ未確定なあれこれを水面下で動かしてる状態ではあります。
まだいろいろ情報が出せないのも多くてすみません。
ただ、今年は例年以上に、いろいろと新しいことにチャレンジできそうな気配です。楽しみでもあり、怖くもあり……。
この年になっても、こんなにいろいろと新しいことをやってみないかと、チャンスをくれる皆さんに、心から感謝しています。
ご期待に添えるよう、頑張ります。

そんなわけで、長々と近況(?)報告でした。

ついでなので、これまでツイッターにアップしたカウントダウンイラストなんかもまとめてアップしますね。
オトメの社会科見学 金魚の飴細工イラスト いいわんこの日 ふゆの上等兵フィギュア らぶ×デビ(仮)第2話 2016年賀イラスト 
らぶ×デビ(仮)第3話掲載 らぶ×デビ(仮)第3話掲載 らぶ×デビ(仮)第4話掲載 らぶ×デビ(仮)第4話掲載 台湾版重版記念 
クソフォモオークション01 クソフォモオークション02 色紙01 色紙02 色紙03 色紙04





| 日記 | 19:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本年もよろしくお願いします。

謹賀新年

本年もよろしくお願い致します。

新年になってもう10日も経つんですね。今年も毎度のコトながら、3日には仕事始めておりまして。
でも、年越しで忘年会→近くの神社で初詣と割と正月満喫しておりました。
帰りに甘酒も飲んだしね。

今年もなんとか、おもしろおかしく過ごせたらと思います。

とりあえず、まずは健康から…… _:(´ `」 ∠):_


そして、来週発売の雑誌Dear2月号掲載「両想いCROSSROAD」よろしくお願い致します。
年下攻め×男前センパイ受けです。楽しかった~!


では、リプです。

≫ Read More

| 日記 | 19:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒くなってきた!

毎度の月一更新でございます。

なんとか通常営業に戻せたかな~、あれ~、でもなんか仕事生えてきたな~、あれ~、いつも通りぎりぎりだな~

そんな日々でございます。

新着情報の方も更新致しまして、いろいろ手が届いてなかったページも整理したりしました。
リンク先の画像とかちょこちょこ変わってると思うので、よかった暇つぶしに見て下さい。

ツイッターと新着情報で先行でお知らせしておりましたが、今月発売のダリア12月号より「バタフライシリーズ」のラスト「くちびるに蝶の骨~バタフライ・ルージュ~」のコミカライズ連載がはじまります。
みんな大好き(笑)王将ですよー!
なんだかんだと、バタスカ連載から間2年も経過しちゃってるんですよね。そんなになると、もう絵が違っちゃってて大変です。ま、いつものことなんですけれども。

小説の挿絵の時とはまたちょっと違う感じに、多少リニュアルもしつつ、がんばって描いております。
結構がっつり漫画にしてますので、これからしばらくの間、おつきあいよろしくお願い致します。

そして、コミックスが11月22日発売となりますが、こちら、アニメイトオンラインにてWEBサイン会を開催させて頂くことと相成りました。
詳細は、ツイッターとダリアのメルマガが一番早いかと思われます。よろしくお願い致します。
また、書店購入特典がつくことになっておりますが、まだ詳細が明らかになっておりません。
こちらも分かり次第告知させて頂きますね。

それから11月14日発売の雑誌Dear+12月号に読み切り掲載されます。
ネクタイ特集ということで、頑張っております。
今度も年下攻めですが、ちょっと大人のお話になります。高校生続いてたからね!超男らしい受け描いております!よろしくです!たのし~!

さーらーに、11月30日発売雑誌Cobalt2014年1月号の「オトメの社会科見学」またもや、体当たり取材して参りました!すっごい楽しかったけど、なんかこう、いろいろ悟った……そんな取材ですw
こちらも、お楽しみに!

それから、今年の冬コミ、およびJガーデンはオリジュネお休みさせて頂くことにしました。すみません。
今後もしばらく、オリジナルBLでのイベント参加はお休みさせて頂くと思います。
同人誌はもともと趣味の範囲でやりたかったんですが、だんだんと仕事の延長上になってしまい、義務感の方が強くなってしまったのと、あまりにも参加ができないことが多くて、いろいろ本末転倒だなと思ったからです。
今後同人活動は気が向いたときに、趣味の範囲で行っていこうと思いますので、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

そんなわけで、いろいろお知らせ終わりかな……?

近況は……最近は仕事がばったばたしてるのと、いろいろ積ん読消化してるので、ネットでつぶやく回数ががくっと減りましたね(笑)
いや、のぞいてはいるのですけどね。
今消化してるのは、「死神の浮力」「有頂天家族」「失踪日記2アル中病棟」「石原慎太郎を読んでみた」「比較文化論の試み」とりあえず、これらを今月中には読み終えたい。
もう、ばらっばらですね、ジャンルとか傾向とか(笑)

あと、最近おもしろかったのは「亜人」というSF漫画。「亜人」という不死の生物であることに17年間気づかずに生きてきた少年のお話。人間ってどこまで残酷になれるんだろうという恐怖がリアルに描かれてます。
「勇者ウォグ・ランバ」と同じで近所の本屋さんがおすすめしてたので、買ってみました。
すっごい怖いんですよおおおおおお!もう、自分が主人公と同じ立場だったらどうなっちゃうんだろうと、かなりのめり込んで読んでます。気になる方は是非。


そんなわけで、リプです~

≫ Read More

| 日記 | 06:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月です

ども!
月一更新が板についてきた、ブログです。

7月までお仕事お休み頂いて(半分くらい仕事してたんですが)8月からまた、お仕事の方再開しました。
体調、ご心配頂きまして、ありがとうございました。
持病ですので、なかなか根治することはないんですが、症状はすっかり安定して元気に生活しております。

そんなわけで、お仕事情報の方も更新いたしました。

8月22日に発売になったDaria10月号、「あまくて、つめたい」最終回掲載されております。
途中お休みが入ったりしてたので、なんかすごく長かった……気がしてますw
11月くらいに書き下ろし増量でコミックスになりますので、よろしくお待ち下さい。

9月14日発売予定、Dear+10月号、こちらは「唇色のばらの花」の後編が掲載されます。
前編は4月発売の5月号掲載だったんですよね。実に4ヶ月ぶりの後編になってしまいました。
スミマセン。間が空きすぎて、私も話を忘れてました(笑)

10月1日発売予定 Cobalt11月号 「オトメの社会科見学」掲載です。
今回も特別に、2本立ててお送りします。都内某所で行われたイベント潜入レポ&謎の巨大建造物、果たしてその中は……?

10月22日発売予定Daria 12月号はカラー扉でいよいよ新連載開始です。内容はまだ内緒。
結構長く練った話なので、おもしろく書けるといいなと。


ってな感じでしょうか。
毎月何かしらお目見えできそうなので、よろしくお願いいたします。
毎年9月くらいになると、再来年のスケジュールの話なんかがぼちぼち出てきたりするんですが、ホントにありがたい話ですよね。来年のスケジュールが埋まってるとか……なんとかこれで、来年ものたれ死にしないで済みそうです。

そんな夏休み、縁あって英国、エジンバラ~湖水~ロンドンまで旅に出て参りました。
初ヨーロッパ!
エジンバラは、ちょうどエジンバラフェスティバルのまっただ中だったので、かなりの人でごった返していました。
エジンバラフェスティバルは、世界的にも有名なアートフェスティバルでして、町全体がお祭り騒ぎ。
そこら中に工芸品やアート作品のマーケットが開かれ、路上ではたくさんのパフォーマンスが繰り広げられ、ホールやスタジオでは演劇作品が上演されるという……
ホント、すごい人でした。
でも、町並みがすっごい素敵なんですよ!たまらん!
エジンバラも住みたい……
ガイドさんがしきりに、空き家があるから住みませんかと勧めてきたのがおかしかったw
でも、実際に、マナーハウスが2週間8万円くらいでレンタルされてまして……人数集めたらいけんじゃね?とかちょっと思っちゃったw

湖水地方は、ざ~っと眺めただけだったんですが、やたら犬を連れた方が多くて、犬天国という感じでしたね。
あんなに犬見たのはじめてかもしれないってくらい、犬。

ロンドンは、衛兵交代を人にもまれて見学し(すごい人なんですよ)有名どころ、ビッグベン、ウェストミンスター教会を外から眺め(笑)その後ビクトリア&アルバート博物館を見てきました。
V&Aすばらしい!すばらしいよ、V&A!
私……あの博物館に住みたい……
同行したロンドン在住経験のある方に勧められたんですが、ホント収蔵量がすごい!大英博物館もいいんですけど、工芸品などに特化されてるV&A、ホント楽しいのでおすすめです。
住みたい……あそこに住みたい……
なんとか機会を作って、今度はエジンバラに1週間とか、V&Aに1週間居続けるような旅行をしたいなあと。
ロンドンは、銀座みたいでした(笑)<ひでえ

ロンドンの写真は、こちらで、たまにアップしてるので、興味ある方はどうぞ。

さて、コメントレスです。

≫ Read More

| 日記 | 07:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

