トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

バジリコFバジオ『ここは世界の果てっぽい。』

本日は久々に小劇場観劇。

ozoraにも出演して下さった、武田諭くんの所属劇団バジリコFバジオ(Fは丸で囲うのが正式です)のお芝居『ここは世界の果てっぽい。』を見に行ってきました。
今年に入ってから観劇熱が上がって、フットワークが軽いのと、次の作品の舞台が一部下北沢になる予定でして、取材も兼ねて行ってきました。

バジリコFバジオは人形を使うお芝居をすると聞いてはいたのですが、なかなか足を運ぶ機会がなくて……
やっと観られましたー。

うん、久々に小劇場らしい舞台を見せて頂いたなと。
劇中で使う人形が、なんかチェコの人形芝居やアニメーションを思わせるフォルムで、すごくステキ!
素材は何かと聞いたら、紙粘土やら何やらでできてるらしく、結構な重さなんだそうで。
お芝居だけでも大変なのに、人形遣いまで稽古するなんて!頭が下がります。

チェーホフの三人姉妹などにインスパイアされた作品だとの解説がありましたが、なるほどなあと。
ラストも解釈次第ではいろいろと受け取り方も変わるのだろうと思いますが、個人的には希望のある終わりと受け取りました。

……今日千秋楽だし、多少ネタバレしても大丈夫だよね?w

ラストで生き残ったのが(一人手術着で登場したところで、私はそう解釈しました)あの子だったあたりは、最後の希望だったように思えてよかったなあ。
ただ、惜しむらくはもう少し活躍して頂きたかったような……ああ、でも彼女と彼の物語ではないから、あれはあのくらいでもいいのかな。
他の作品名を上げるのも失礼かも知れませんが、第三舞台の『天使は瞳を閉じて』も彷彿とさせました。
明確にテーマが違ってるので、全く別物なんですが。
ブラックさ……は、あまり感じませんでした。
基本的に作家さんと俳優さんの性格がいいんじゃなかろうかとw いいことですよ!とっても!すごく大事!

帰りに下北の写真を撮って来ました。うーん、やっぱりいい街だわ。

現在下北沢演劇祭開催中です!街中が演劇一色です!いいね!
お近くの方は是非!

いいなー。ふらっと、適当な劇場に立ち寄ったりできるの。
もし、今後都内に住むようなことがあったら、絶対下北。

レスです!

≫ Read More

| お芝居 | 21:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『あやかし相談承り□(マス) 萬屋ツジモリ』公演のお知らせ

私が宣伝美術をやらせてもらっている劇団、回転ozora(かいてんおぞら)の第20回公演がこの夏、上演されます。
約3年ぶりの公演ですね。早いものですね。

あやかし相談承ります。萬屋ツジモリ

2010年7月25日(水)~31日(火)
下北沢「劇」小劇場
『あやかし相談承り□(マス)。萬屋ツジモリ』
 

STORY
とりたてて有名な街でもなく、とりたてて廃れた町でもない。
きっと、たぶん、君が、あなたが住んでいるような町。

その町の道に面している、古ぼけた小さな中華料理屋。
二階の突き当たりの六畳一間。

配達のバイクで転倒事故。
退院して久しぶりに帰ってきた部屋。
そこにいたのは、見知らぬ男だった。


その男は言った。
「よぉ、生きてたか。」


回転OZORA vol.20は、妖怪・人間、入り乱れての物語。

夏の盛りのムコウの話。
地から湧き出た、地に足ついた物語。


CAST
剣持直明
武田諭
塚本一郎
中村陽子
菊地一浩
菊池遊真
境ゆう子
中嶋ベン
酒井杏菜
岡野大生
磯和武明
神田麻衣

TIMETABLE
8/25(水)19:30
8/26(木)19:30
8/27(金)19:30
8/28(土)14:00 19:00
8/29(日)14:00 19:00
8/30(月) 19:30
8/31(火)14:00 19:00

TICKET
7月23日(金)発売  日時指定・整理番号付自由席
前売3200円/当日3500円
高校生以下2500円(当日学生証提示)
※開演の60分前より受付開始、30分前より整理番号順にご入場

公演問い合わせ先
イマジネイション
〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2-1-44-405 03-3314-0478(平日11:00~18:00)
ozora★imagination-tv.com   http://www.ozoraweb.com/
(問い合わせの際は、★を@に変えて下さい)

※こちらの公演についてのお問い合わせは、私ではなく、劇団の方へ直接お願い致します。

ちなみに、チケットも手作りです。ぴあの印字のチケットじゃないよ!もぎりがついてる自作のチケットです!
観覧に行かれる皆さんは、冷房対策、及び暑さ対策をしていってくださいね。
小屋が小さいので、暑いかも……。
公演が始まったら、私も時間の許す限り行ってこようと思っています。

稽古場取材に行くんだ~!

すみません、レスはまた後日まとめて!

| お芝居 | 03:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれれれ?

先日お知らせしたHotchPotchTheaterのサイトから問い合わせがうまくできないみたいですね。
どうしたんだろう??
一応劇団側には連絡いれておきましたが、改めて告知させて頂きます。

HotchPotchTheater vol.3
黄昏の笑顔
「黄昏の笑顔」
12/26(金)~12/28(日)
下北沢「楽園}



出演

新井直樹
岡野大生
近藤哲男
本間ジェフ
石川絵巨
小野香織
倉内翼
菅沼萌恵
坂部直樹

STAFF

作・ 演出 村上秀樹(回転OZORA)
照   明 森規幸(balance,inc.DESIGN)
音響効果 中村成志(SoundGimmick)
宣伝美術 冬乃郁也
衣   装 吉田祐未
製   作 HotchPotchTheater

問い合わせ:HotchPotchTheater
E-mail: hotchpotch_theater☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)
少しだけ先の未来の話。
遠く波ゆく孤島の話。

波に囲まれたその島で
研究者達が志すのは
「限りなく」人間に近い自動人形の製作。
期限は七日間。

HotchPotch vol.3は
波のハザマのSF物語。
ヒトとアンドロイドの話。

多分、このメルアドで届くと思います。

私信:Kさん、上のメルアドにお問い合わせしてみてください。
もし何か変更があったら、またこちらで告知させて頂きますデス。
三国志の人形のカード!ありましたね~。あれは手に入りませんでした……。いつかまた生で見られる機会があれば見に行きたいものです。

| お芝居 | 01:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽかぽか

今日は暖かかったですねー。
ぼちぼち、仕事しております。
最近はまたラーメンズ熱が復活しまして、ず~~~~っとラーメンズDVDをBGVにしております。
ああ、幸せ……。

携帯待ち受け、結構需要があったみたいでよかったです。
また暇を見てなんか作りますね。
冬コミあたりでやろうかなー。

そろそろ映画も見に行かないと終わっちゃうなあ……来週あたりちょろっと行ってこようかと思います。
ガリレオもパコの魔法の絵本もレッドクリフもまだ見てないし。
レッドクリフが楽しみで、楽しみで仕方在りません。
三国志大好き!
なんたって髭祭りですからね!
私の三国志熱がMAXだったのは中学生の頃でした。
クラスで仲の良かった男子が、横山光輝先生の三国志を全巻持っていたのを貸してもらって読みました。その後吉川英治先生の三国志も読みましたよー。
その前に、NHKの人形劇の三国志が大好きだったんですよね。
あの人形の美しさと来たら……。
食玩でフィギュアがついてきたときは、必死で集めたモノです。フルコンプしました。
……と思ったら!

DVD出てる……!!!!!!

ほ、ほしい……!ほしいいいいいいいいい!

しかも、川本喜八郎先生のサイトまで発見!!!!


川本喜八郎 Official Web Site


こちらで、あの美麗な三国志の人形が見られます。

はああああ、スバラシイ!
そうそう、司馬懿仲達が、悪くて悪くて……人形の動きがね。
周瑜は美しかったですよー、そうそう。
黄忠も異様に好きでした……(おかげで独眼竜正宗でも、長さんがやった鬼庭左月が好きでした・笑)
当時、私が好きだったのは確か関羽だったんですが(髭好きは当時から……)今見ると(見た目で)夏侯淵がいいかんじですね。

声を当てていたのがみんな俳優さんだったんですが、調べてみたらずいぶん少ない人数で、何役もこなしていたんですね。

もう一度、読み直そうかな……吉川三国志。

あ、そうそう、一つお知らせです。
以前に少し触れました、宣伝美術で参加したお芝居のご案内です。


HotchPotchTheater vol.3
黄昏の笑顔
「黄昏の笑顔」
12/26(金)~12/28(日)
下北沢「楽園}



出演

新井直樹
岡野大生
近藤哲男
本間ジェフ
石川絵巨
小野香織
倉内翼
菅沼萌恵

坂部直樹

STAFF

作・演出 村上秀樹(回転OZORA)
照明 森規幸(balance,inc.DESIGN)
音響効果 中村成志(SoundGimmick)
宣伝美術 冬乃郁也
衣装 吉田祐未
製作 HotchPotchTheater

問い合わせ:HotchPotchTheater

少しだけ先の未来の話。
遠く波ゆく孤島の話。

波に囲まれたその島で
研究者達が志すのは
「限りなく」人間に近い自動人形の製作。
期限は七日間。

HotchPotch vol.3は
波のハザマのSF物語。
ヒトとアンドロイドの話。

若さあふれる劇団が、年の瀬にお送りするSF(少し不思議)ストーリーです。
OZORAの代表作といってもいい、私も大好きな作品です。
お時間がありましたら、足を運んでみてください。

さて、レスです。

11/4 Aさん
冬コミお待ちしております。携帯待ち受け早速作ってみたので、どうぞご利用下さい。

11/5 Yさん
いらっしゃいませ、はじましてm(_ _)m
同人誌の感想、ありがとうございます。楽しんで頂けて何よりです。
「恋花~」から知って頂いたようで、ありがとうございます。次回はかなりテイストが違うので、お楽しみに!頑張ります!

11/6 弟がサザエさん
ウザイーとヒクツちゃんを待ち受けにしていただいてるとのことで……うざくないですか?(笑)
地味に人気があって嬉しい限りです。
夜更かししてますが、遅いなりに規則正しいので意外と元気です(笑)

11/6 Mさん
携帯待ち受け需要があってよかったです(*'‐'*)
とらのあなさんではまだ取り扱いになりませんねー?なんだろう?リブレットさんでは取り扱いになってますので(新刊のトピックスと特設ページ作ってもらいました。ありがとうございます)よかったら、そちらをご利用下さい。冬コミの方が早いかな??
いろいろ頑張ります。よろしくお願いします~。

| お芝居 | 21:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

も一つおわりー&いろいろ告知~

『E.S.P. ~especially seven presents~』


締切団子地獄からやっと抜け出せそうな感じです!
ラストスパートがんばりますよ~!

で、画像は回転OZORAの芝居のチラシです。
これもやってて、大変だった(^^;
あと、途中で妹が倒れたり(今は元気です)ばったばったとしておりました。


次回公演詳細発表!

2008年7月25日(木)~28日(月)下北沢 駅前劇場
『E.S.P. ~especially seven presents~』
 
STORY
巧妙化かつ複雑化してゆく犯罪に対抗しようと、
あるプロジェクトが極秘裏に産声をあげる。
超能力捜査の有効性・現実性を検証し、実用化させようとする、
「捜査第七課立案計画」の始動である。
しかし、その計画に与えられた予算は限りなく少なく、
必然的に集まる人材は…。
超能力捜査官と名乗るにはあまりにも前科がある面子であった。
回転OZORAvol.19は、超能力物語。ビルの一室で繰り広げられる、
小さいけれど、大きい話。


CAST
中嶋ベン
須賀文香
坪内悟
石坂晋輔
幸田尚恵
近藤哲男
本橋理恵子
武田諭
松下由紀
高橋恒平

TIMETABLE
 7/25(金)7/26(土)7/27(日)7/28(月)
14:00  
19:00  
19:30  

TICKET
HPにて前売り券発売中
回転OZORA http://ozoraweb.com/
日時指定・整理番号付自由席
前売3000円/当日3300円
高校生以下2500円(当日学生証提示)


今回は友人の結婚式もあるので、だらっと楽日までお手伝いしているかも知れません。
ただいま絶賛、稽古中だそうです。
楽しみ~。
一回くらいは、稽古場に顔も出したいところなんですが……微妙かも……(笑)
このスプーンは自作の3Dです。やほーい!初心者にしては頑張ったと。

でもって、お仕事情報もいろいろあります。あとでまとめて告知致しますです。


でもって、たまってしまいました、ごめんなさい!レスです!



05/28 00:18 Aさん 
初めまして!ようこそいらっしゃいませ。のんきにやってますので、遊びに来てください。
夢の国!夏場は大変そうですね。私の知り合いにもキャストがいますが……大変そうです。ご自身が倒れないよう、頑張ってくださいね!

05/28 00:55 Kさん
お待たせ致しました!OZORA情報解禁です。スタッフ、キャスト一同頑張ってますので、是非お運び下さいませ。私もお手伝いに入りたいなーと思っております。
漫画の方も、後ほど情報まとめますので、よろしくお願いいたします。

05/28 20:53 弟がサザエさん
ああああ、インク切れは……ありますよね。最近めっきりテストプリントくらいにしか使わなくなってしまったので、インクが目詰まりしてひどい目に遭ったことがあります。
働きマンのみなさま、頑張ってくださいね!
私も働きマンの末席くらいには座らせて頂きたいモノです。
弟さんの、首の血管が切れそうな高音は楽しそうですね(笑)

ほんでは、また潜ります!そのうち現実逃避して戻ってきます!

| お芝居 | 18:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |