トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏になる?

ダ・ヴィンチ定規


何事もなく平穏な日々……皆様、いかがお過ごしでしょうか?
世の中はGWですね。イベントなんかもあるし、参加される方もいるのかしら。
楽しんできてください……私の分まで……orz

あまりに淡々とネームを描く日々ですので、日記に書くようなネタもなく。
お茶濁しに(笑)おいらの宝物の一つをお見せします。

これは、黄金律(1:1.618)を計ることができる、レオナルド・ダ・ヴィンチが設計した定規を再現したものです。
ネットで発見して、一も二もなく買ってしまいました……。
ダ・ヴィンチが大好きで、いつか作品のファクシミリ版を手に入れたいと目論んでいるのですが、そのためには相当頑張らないとなりませんデス。
絵画よりも、設計図とかラフとか、そっちのほうが好きです。

で、買った当初はうれしさのあまり崎谷さんに自慢したりしたのですが

崎谷「で?何を測るの?」
冬乃「何でも測れるよ!」
崎谷「測って……どうするの?」
冬乃「黄金律かどうかが分かるよ」
崎谷「分かって……どうするの?」
冬乃「分かるだけだよ!」
崎谷「……ふーん」

なんだよ!かわいそうな目で見るなよ!
いいんだもん!欲しかったんだもん!測らなくたっていいんだもん!
ながめてるだけで満足なんだもん!

私の謎コレクションの一つです。<ほかにもいろいろあるらしい……

| 日記 | 05:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レスです

どーも!
なくなったと思っていた顔から生えた白髪が、とうとう1センチまで伸びました!
さて、どこまで伸びるやら……。
成長が気になる今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか?
(すごい始まりだな……)

早速バタフライ・キスの感想いただきました!
ありがとうございます<(_ _)>

■ 04/24/23:23 (木)のMさん
おばかワンコ、お気に召して頂けたようで、うれしい限りです!
ワンコはおばかですが、これからどんどんお馬鹿だけじゃないところが出てくると思いますので(ホントか?)お楽しみに!
きっとくぜくんとラブラブになるよ!▼・ェ・▼
ラーメンズもいろいろみられたそうで。DVDも書籍もたくさん出てますので、楽しみ甲斐がありますよねー。

どうぞ、感想随時お待ちしておりますので、よろしくお願いいたします!

TOP絵変えるっていいながら、まだ変えてない!やばし!
がんばります!

| 日記 | 02:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと手元にきた

携帯電話その2


携帯にふたがつきました。
まだディティールが思った通りにできなかったので、師匠にお問い合わせ中。
ジョイント部分と細かいディティールを入れたらできあがりです。
イチロの機種交換した携帯になる予定。
地味に、いろんな人の携帯を新機種にするぞ計画進行中(笑)

はじめに設計図を頭に描いて作り始めないといけないんですが、これがパズルゲームやってるみたいなんですよね。
テトリスにはまってたころは、壁の模様をみながらどこがはまる……とか考えてましたが、最近は工業製品をみるたびに、ここからこうやってモデリングすれば作れる……とか考えてます。
おもしろいー(笑)
3Dはなかなか攻略が難しいですが、へたなゲームより楽しくて、すっかりLW廃人と化しております。

さて、やっと我が家にダリアが届きまして(遅)一人反省会をしつつ、次回作にむけてがんばっております。3Dにかまけてなんかないもん!ほんとだもん!
アクアのほうは、大人カプになりそうです。根は子供なんですが(笑)
お楽しみに~!

さあ、そろそろ本腰入れないと……って、毎回言ってるな……自分orz

| 日記 | 05:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯電話


ただいま3D修行中でございます。
画像は制作中の携帯電話。
私はLightWaveという3Dソフトを使っていますが、これがかな~りらくちん。
先日講座を受けてきたんですが、先生曰く、
「これで、工業製品のほとんどが作れるようになりましたよー」
って……まじすか!?
私、お調子者なので、かなり調子乗りますよ!
というわけで、復習もかねて調子に乗って某社最新機種を作っています。
イチロの携帯は今後これに機種変更する予定です(笑)

やばい……マジで楽しい……(*'‐'*) ウフフフ♪

ダリア発売中です!よろしくお願いいたします!
アンケート出していただければ幸いです!
感想もいただけましたら、小躍りして喜びます!
がんばって3Dトノ作ります!<作りたいだけ。

| 日記 | 07:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまたおしらせ~

つか、これこそが大事なお知らせ。

22日はダリア発売日ですよー!
「僕らが微熱になる理由~バタフライ・キス~」第二回ですよー。
アノ人のご無体な様を楽しく描かせて頂きましたー。
ひどいです(笑)
そんでもって、ワンコちゃんもただのワンコじゃ無いところを見せ始めてますよー。
ワンコはいいですね。幸せになれます。
よろしくお願いいたします~。

| 日記 | 17:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はう!

またうっかりいろいろやってたら、日が経ってました。
いかんいかん……。
今は、プロットやったり、チラシのデザインやったり、変なキャラデザやったり、トノブタ漫画描いたり、挿画のお仕事やったり、その他諸々の仕込みをやったり……なんか、とにかくいろいろです。
せっぱ詰まってないぶん、余計なことをしたくなっていけませんですね。
順番に終わらせないと……また大変なことに。
GW前に結構いろいろ行事も控えているので、ますます今のうちにやっとかないとです。
ぎゃー。

先日、劇団の打ち合わせがありまして、久々に演出家のM上さん&制作のMさんと話して参りました。
このお二方とは、もうかれこれ15年のつきあいで、劇団になってからだと10年間ずーっと、本公演のチラシのデザインをさせてもらってきました。
10年かあ……漫画家やるより長いんだな。
ずっとサブレギュラー的な位置だったんですが、いい加減長いので正式にメンバーにしてくれとお願いしてきました(笑)

Mさん 「じゃあ劇団費用払ってもらえるね~!助かる~!」
私   「……私、宣伝美術費用10年間で1万円しかいただいてませんよ?」
Mさん 「じゃあ、劇団費用は相殺ってことで☆」

劇団運営はお金がかかって大変です。

7月に公演がありますので、また詳細が決まったらこちらでも宣伝させてください。

| 日記 | 00:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょいとお知らせ

崎谷さんの方でも宣伝してましたが(こっちだけ見てる人も少ないとは思うんですが^^;)
友人が、タイ式セラピー・リフレクソロジーのサロンを開きました。


ヒーリングスペースパピヨネ


個人でやっているので、女性限定・要予約です。東京近郊の方、是非よろしくお願いいたします。
私ももみほぐされたい……。
つか、近いうちに予約して行ってこよーっと。

| 日記 | 22:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やばい、やばい……

うっかりしてたら、また日が空いてしまいました。いかん、いかん……。

仕事が終わって、別件のアルバイトとかをしてまして(デザイン関係)、次回作のプロットとかやったり、劇団のチラシの打ち合わせの打ち合わせをしたり、なんじゃかんじゃとやってました。

あと、ポツネンも観てきました……はふ~!生コバケン!!!!!
かっ……かわいかった……そして、やっぱりすてきだった……orz
生コバケンは、DVDよりもずっとすてきでございました。はふ~んvvv
来週は「大喜利猿」も見に行っちゃう!やほーい!またまた、生コバケン!

ちょっとここしばらくは、芝居三昧です。つか、去年あまり行けなかったから、今年は観ます。
あと映画もね、観たいのいろいろあるので、できるだけ見に行こうかと……。

プロットやりながら、イラストの方もやらないとです。
TOP用のイラストも早く描きたい。つか、描け自分……。
頑張れ~!自分!
とりあえず、明日は打ち合わせとかいろいろ行ってきます~。

| 日記 | 00:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脱稿~!

1本仕事終わりです。
いやはや、大変でしたが、結構何とかなりました。
締切前に徹夜なのは毎度のことですが(どうにかしなさい)今回は一晩だけだったので、割と復活も早く……。
つか普段が寝過ぎなんだよなあ。
最低6時間睡眠を取らないと、使い物になりません。
具合が悪くなって、強制終了かかるんですもの……。
つくづく、漫画家には不向きな体質です。

で、今日はとりあえず滞っていた連絡事項をクリアにし、そろそろ次のプロットに手をかけないとやばそーな空気を感じつつ、部屋の片付けに手をつけたりして、のんびりしています。
結構いろいろやってるけど(笑)
今月はこの後が割とお出かけが増えるので、今のうちにね、データとかも整理しておかないと……。
天気がよくて、温かいのでやる気が出ています。
寒暖の差が激しいと、年寄りには堪えます……。

で、せっかく春になったし、そろそろサイトの模様替えもしないとですね。
適当に仕事終わったら、TOP用の絵描かなくちゃねー。

| 日記 | 14:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっと休憩

後少し……後少し……。

ちょっと疲れたので、休憩しております。
メールやら掲示板の書き込みありがとうございます。
がんばって描いております!
よく考えてみたら、これから夏過ぎあたりまで、ほぼ月刊ペースで仕事しないといけなかったんだった……。やばいです。気合い入れないと。
お目にかかる時期は、若干前後すると思うんですけどね。

でもこの仕事が終わったら、とうとう3Dソフトに手を出すことになりました!

とのぶたが……3Dで動く日もそう遠くないですよ!

今月はその講座にも参加するので、いろいろ楽しみです。
30の手習い……ってほどじゃないですけど、新しいソフトをいろいろと導入したので、なんとか使いこなせるようになりたいと思っています。
でも……LightWeve……説明書4冊あわせると小さな町のイエローページくらいはあるんですけど……。だ、大丈夫か?自分……。

さて、なんだかんだとがんばってます。脳がぎゅ~~~~~~ってなってます(笑)

レスです
■04/05/23:17 (土)Kさん
「都会で一人暮らしデビュゥ」おめでとうございます。
新しい環境で慣れないことも多いかもしれませんが、住めば都と言いますしね。楽しく元気にお過ごしください。楽しい気持ちで仕事ができるのって、すごくいいことだと思います。
これからも楽しく新生活が送れますよう、陰ながら応援してます。

ではでは、仕事に戻ります。

| 日記 | 17:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変な夢

舌の根も乾かぬうちに、逃避行動。

どうも私は、最近仕事が追い込みになると決まって、学校の夢を見ます。
必ずと言っていいほど、中学校の校舎。
でも自分自身は、高校と認識していたり、小学校と認識していたりまちまちです。
で、たいがい何かに追いかけられている。

追いつめられてるのかな?と思って、夢占いのサイトを見てみたら、そうでもありませんでした。

逃げる夢でも、逃げ切る夢は何かを成し遂げる暗示なんだそうです。
あと、逃げていて捕まる夢。これは、逆に何かをつかみ取る暗示だって。
逃げようとして足がもつれる夢は、問題解決を焦っている証だそうな。

私の場合、たいがい逃げ切っていました。
……ま、仕事はなんだかんだと終わるものです(笑)

ただ、今回の夢はいつもと違ってました(ちょっと生理的に受け付けない方、ごめんなさい)


学校で給食に出たサンドイッチを食していると、なぜかそれをミミズが奪おうとするので、必死に奪われないように逃げ回る夢でした。
ミミズが変な風にデフォルメされてて、きれいな色でそんなに気持ち悪くなかったんですが、……どうも私の意志を解していたようで、それが気味悪かった……。

で、これを調べてみたら、学校の夢は、何かスキルを身につけるべき時に見る夢なんだそうです。なるほど。
サンドイッチを食べる夢は、未消化の物事が曖昧なままになってしまう暗示。
ミミズは、健康状態の不調。

……当たってる気が……(笑)

とまれ、もう数日の辛抱なので、よしとします。

| 日記 | 06:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しばらく潜伏

メリー四月バカ!

ちょっと締め切り前で、いろいろ時間がありません!
潜伏いたしますDETH。

励ましのお言葉などメール、BBSなどに頂けるとすんげーがんばれます!
ユンケル飲んでがんばるYO!
でも、寂しくなって舞い戻ってくるかもしれません。

では、取り急ぎご報告まで!!!

レスです

■03月30日22時49分(日)弟がサザエさん
CS3はまださほど機能しておりません(^^;仕事でコミックスタジオの方がよく使っているので……カラーとか描いたら、分かるかな~。
「Sweet?」に出てくる中西先生と白崎の攻防は……中西先生、きっと白崎くんのこと嫌い(不真面目なくせに、微妙に成績がいい生徒だから)なので(笑)殺伐としてるんじゃないでしょうか。
コメントにも書きましたが、一升瓶で単位を取って卒業した先輩は実在します(笑)

| 日記 | 10:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

