トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

液晶ペンタブ

週末6/28に『コミックアクア』発売しております。
よろしくお願いいたします!リーマンです!そうみえないかもだけど(笑)
刷り出しが来ましたが、これはひとまず大丈夫そうでした(トーンの貼り忘れとか……)

なんか……いろいろ頑張ろう……_/乙(、ン、)ヽ

訳あって、我が家に液晶ペンタブがお輿入れ致しました。
いやっほーい!
デジタル、デジタル♪<意味不明

我が家の統合機(という名の高スペックマシン)だと、どうしてもモニタの色味が微妙で、カラーの色調整ができなくて困っていたのです。
モニタが余っているので、そっちと同機して使おうか考えていたのですが、この度我が家に来た液晶ペンタブちゃんのモニタが、かなりいい感じに色味が調整できるので、これでカラーも統合機で作業できそうです。
……って、デジコミやらない人には分からないお話で(^^;
ま、この調子でいつか完全デジタルに移行できると、かなり紙の消費が少なくなり、ランニングコストが下げられ、地球に優しいのではなかろうかと……(消費電力を考えると、どっこいのような気もしなくもないですが……)
いいんです、またまた新しいおもちゃを手に入れ、自分が一番楽しいのです。

やることがたくさんあって、どんどん家から出なくなります……。やばい。
3DとかAdobeのCS3シリーズ覚えなきゃだし、ゲームもやってないままだし、積ん読もいい加減どうにか消費しないとだし……_/乙(、ン、)ヽ

家から出なさすぎて、あまりにも私が青白いもんですから、アルファルファだの、ホワイトアスパラだの、ウドだの呼ばれております。
直射日光は天敵です。


さて、レスです。

06/26 Aさん
『Daria』と『純愛志願』の感想ありがとうございました。
楽しんで頂けたようで、すごくうれしいです。『コミックアクア』は週末に発売になっておりますので、よろしかったらそちらもお手に取って頂けるとうれしいです。
鎌倉のお薦めスポットですかー。うーん……私が普段行く店は、地元の人しか来ないようなところなので、観光の方はかなり入りにくいんですよね(^^;
割とメジャーなお店ってことで……若宮通りを海方向にずっと進むと、消防署のそばにハワイアンのハンバーガー屋さんがあります。
そこのBLTハンバーガーとポテトは絶品です。

06/26 弟がサザエさん
ありますね、あらぬモノを挟んだまま本を貸してしまうこと(笑)
あと、わたしは中身が入ってなかったり、中身が違うCDを貸し出したりして、よくかわいそうな目で見られます。主に崎谷さんに……_/乙(、ン、)ヽ

| 日記 | 00:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンテナンス

友人に誘われて、久々に鍼を打ちに行ってきました。
ちょっと遠くまで。
友人曰く、すごくいい先生だということで私も行ってみたんですが、いやはや、コレが確かにいい腕!
ものすごく身体が軽いです。
打った当日はそんなでもなかったんですが、今頃若干好転反応が出てる感じ……ちょいだるい。
でも、首のこととかかなり相談に乗って貰えたので、助かりました。
やはりヘルニアかもしれないと……レントゲン取りに行かないとです。
ま、交通事故に遭っているので、仕方ないんですが。
うちからだと、ちょっと通うのには遠いのですが、月一で病院に行く時にでもついでに足を延ばしてみようかと思っています。
歳も歳なのでメンテナンス……大事!

その後、友人宅でご飯をごちそうになって参りましたよ。
彼女はものすごく料理がうまいので、こんなご飯を毎日食べられる、同居している友人が大変にうらやましい(笑)
お忙しいところ突然お泊まりまでしてしまいまして、大変お世話になりました~。
おみやげの水ナスありがとうございます(笑)

その彼女から、液晶ペンタブを身請けすることになりまして(本来はこれがメインの目的)めでたく我が家に輿入れすることになりました。
いらっしゃ~い。
液タブ……俺色に染めてやるぜ!

さて、レスです。

■06/22 弟がサザエさん
しおりですかー、ナルホドナルホド。
私は適当なものをしおり代わりにはさんでしまう癖があるのですが、確かにいいカンジのブックマークとかあったら使いたいですよねー。というか頂き物のブックマークとか結構あるんですが、使うよりもきれいなので飾ってます(笑)
ご意見ありがとうございました。

■06/25 はじめましての方

のんきにやっているブログですので、今後ともよろしくお願いいたします~。
あ、確かに春先の咳は冷えから来ていたかもしれませんね。先日の鍼の先生にも結構冷え性が出てるとも言われました。そちらもお体ご自愛下さいね。
腹筋は……すっかりたるんたるんに戻りまして、崎谷さんにおもちゃにされています……やめて!

| 日記 | 22:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰です

ちょいとデザイナーのバイト(?)したり友人と会ったり、なんじゃかんじゃで1週間ぶりに帰宅しました~。

そうそう、ダリアの最新号が出ました~!久世くんと一路のラブにも進展が!どうぞお楽しみに~。
来週にはアクアの方も出ますので、よろしくお願いいたします。
乾燥(季節がら……)もとい感想いただけますと、泣いて喜びます。明日へのエネルギー!
もっとたくさんの方々に読んで頂くためにも、努力努力の日々でございます。

ばたついてたので、もう3ヶ月以上TOP絵描いてないんですよね……やばし。なんか描かなきゃ。
夏コミのね、準備もしないとです。ガンバリマス。
夏コミなー……本はもちろん出すんですがー……トレカとかって需要あるんですかね?
あ、人による、そうですか(笑)
なんか、グッズ的なものも作るの大好きなんですが、グッズ作るくらいなら漫画描いた方が喜んで貰えるのかな?とかいろいろ考えております。
漫画描くのも、イラスト描くのも、グッズ作るのも、みんな好きなんだよなあ……。
まあ、だいたいは自己満足なんですが(^^;
なんか、ご要望的なものがありましたら、拍手コメント、メールフォーム、BBSなどでいただければ参考にさせて頂きたいと思います。

ほんでは、遅くなってスミマセン、レスです。

■2008/06/16 弟がサザエさん
眠いのを我慢しているちびっ子はカワイイですよね~。大人なので私は気をつけようと思います。
オエビの感想もありがとうございます。無性にちびっ子が描きたくなって描きました。でっかい大人とちびっ子のセットが大好きです。オエビの感想は、オエビに直接レス頂いても、こちらでもどこでもいいですよ~。

■200/06/18 Kさん
回転OZORAチケットお申し込みありがとうございます<(。_。)> ペコリ
制作からもどんどん宣伝するよう申しつかっておりますので(笑)皆様お誘い合わせの上、お越し頂ければ幸いです。おいらもなるべくお手伝いに顔を出そうと思っております。
連載の方も頑張ってますので、よろしくお願いいたします!感想など頂けると嬉しいです。お仕事頑張ってください!!!


働く皆さん、主婦業の皆さん、学生の皆さん、そのほかの皆さん、梅雨に負けずに頑張りましょう!

| 日記 | 21:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せっせと……

せっせとオエビに描き込んでみたりして。

いや、なんとか洋服の入れ替え作業を終わらせまして、あとは天気待ちといったところでしょうか。
晴れたら一斉に洗濯です。
思い切って今年は、服も処分してみました。
そしたら、部屋着と、大量のTシャツと、どこで買ったのか怪しい服しか残らず……
妹にその話をしたら、「ああ、なんでお姉ちゃんは普通の服似合わないんだろうね?」と言われてしまいました。
日本一芋ジャーが似合う女に言われたくない。

明日は、この部屋に大量発生している「紙」を処分しようと思っております。
データ作業しているので、ペン入れした紙が大量に出てしまうのです。
これは一応半年残して捨てることにしているのですが、もう半年も取っておかなくていいな。
ある程度目途がついたら、捨てることにします。

珍しく、片付け衝動に動かされています。
カオスに絶望しましたが(笑)

さて、レスです。

6/12 Aさん
2度目ましてー。夏はいらしてくださるんですね、ありがとうございます。頑張って新刊ご用意してお待ちしております。
勤務先が遠い方は、大変ですよね。最近じゃ、自分も通勤していたなんて信じられません……。
夏場は特に、睡眠が大切ですよね。お気をつけて!

6/12 Mさん
「すんごくねえ~~~!?」ってやつですね。お好きですか、とろサーモン(にやり)
バン○イの恐竜カードゲームのCMもやってますね。
関東ローカルかもしれませんが、あらびき団が大好きです。安穂野香のDVDは、一回見てみたいけど絶対買いたくないので、誰か友人に、嫌がらせでプレゼントしようかと考えてます。
雑誌のほう、読んで頂けましたら、また感想などいただけるとうれしいです!


最後に、

最近お見かけしないなと思っていたら、ご病気だったのですね……。
シベ超4の舞台公演が決まったときの、シベ超祭りに参加したときのことを思い出します。
閣下にお会いしたのはそのときが初めてで、ロビーで気さくに握手してくださいました。
楽しみにしてますと声をかけたときに、すごく楽しそうな笑顔で「ありがとう」と答えてくれましたっけ。

閣下のご冥福を、心からお祈り申し上げます。

| 日記 | 00:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に

オエビに落書きしてみたです~。
一路と久世君です。

めちゃめちゃ久々にオエビ使ったので、かってが分からず(笑)

今日は疲れがたまっていたので、PCのファイルの整理と、ネタ帳のまとめ、次回作のプロット、夏込みの準備なんかをしつつ、のんびり過ごしておりました。
え?部屋の片づけはどうしたのかと?
してますよ~。ちょっとずつですが。

さすがに疲れまちた。

でも、なんか無駄にやる気だけはまんまんですので、夏コミに向けて頑張りますですよ!

さて、レスです。

06/10  弟がさざえさん
夏コミの新刊もがんばりますので、よろしくお願いいたしますー。
や……やはりお子様と同類項なんでしょうか(^^;以前、睡魔に負けて、パスタに顔をつっこみそうになったこともあります。そうですね、眠れないよりはずっといいですよね。
でも……もう少し起きていたい(笑)




最近気になるあんちくしょう。
髭男爵、ふとっちょカウボーイ、ジョイマン、とろサーモン村田のナレ、コルテオ、ジュニア、ヌーブラヤッホー、安穂野香、ななめ45°、我が家、弾丸ジャッキー、フルーツポンチ、オードリー、LOCOFRANK、登坂淳一さん……

めっちゃくちゃ。

| 日記 | 02:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コミケ当選しました

夏コミの当落通知が参りました。


「Large Marge(ラージマージ)」

8/17(日) 西2ホール ”あ“ブロック-24b


でございます~。

なにかしら……なにかしら新刊はございますので、是非是非会場に遊びに来てください。
多分オリジナル書き下ろし読み切りになるかと……もしかしたら何かの番外編になるかも……まだ模索中。
なにかしら今まで描いたことのない話にはなるかと……ならないかと……分かりません(笑)

今年はあつくないといいな……。

詳細が決まりましたら、またサイトの方とこちらとでお知らせしたいと思います。
書店売りもあるかと……。

| お知らせ | 20:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一段落

やっといろいろ目途が立ちまして、昨日は15時間近く眠ってしまいました。
睡眠不足に極度に弱い、欠陥漫画家・冬乃でございます。

どのくらい寝不足に弱いかというと、徹夜なんかもちろんできませんし、就寝前にコーヒーなんて飲んだところで何ともありません。すぐ眠れます。
不眠症気味の友人たちには、うらやましがられることしきりですが、まじめに仕事にならないこともありまして……。
締切前の最後の追い込みで、睡眠抑制のためのドリンク剤なんかも飲むことがありますが、全く効きませんでした……_/乙(、ン、)ヽ<トノの絵文字に改造しました(笑)

どういうこと!?カフェイン抽出物!効きやしねえ!

あまりの睡魔の強引さに、20分だけ仮眠を取りました。

いや、徹夜で追い込まないとならない進行そのものに問題があるのは否めないんですが(爆)でもさー、いくらなんでも寝過ぎだろう……自分。

よく、知り合いでもお布団大好き、寝てるときが一番幸せ!なんてひともいらっしゃって、その方々も十数時間睡眠は割と普通だったりして。
そういう方々も、私を睡眠大好き同士として扱ってくださるのですが……

これだけは言っておきたい!



否!




私は眠りたくないのです!

起きていたいのです!むしろ!

睡魔は敵なのです!


起きてやりたいことがたくさんあるのに、身体が睡眠を欲するのです。
ひどい時なんて、不整脈まで出る始末なのです。
そうなったら、半強制的にシャットダウンする意外ないのです。
一日最低6~7時間、睡眠を取らないと、本気で死ぬんだと思います。

起きて仕事をしていたいのに、起きて見たいテレビがあるのに、起きて読みたい本があるのに、眠ってしまうのです。
なぜに!?
世の中には、ショートスリーパーと呼ばれる、極度に睡眠を取らずに済む方々もいらっしゃるというのに……なぜに己は、何時間も何十時間も眠らねばならんのかとーーーっ!!!!
己の体質が悔やまれてなりません。
うらやましい……。

しかしながら、世の中には眠りたくても眠れない、私と真逆の方々があふれているのです。
そんな方々から言わせれば、私の悩みなんぞ贅沢きわまりないのです。
世の中理不尽なことばかりです。

さて……まだ眠りが足りないようです、私の身体は……。


眠いよう……寝たくないよう……眠いよう……_/乙(、ン、)ヽ

| 日記 | 15:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文庫挿画 【純愛志願】

純愛志願
純愛志願

著:甲山 蓮子
2008年06月24日
(株)二見書房 シャレード文庫


| 挿画 | 06:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

