トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

間があいた……

結構ご無沙汰してしまいました。生きております、冬乃です。
締切が弟の挙式とかぶりまして……死にたい……_/乙(、ン、)ヽ
あっぷあっぷしております。
いや、ガンバル!

先日のアメトークで家電芸人の深夜版もやってましたねー。
あのメガネのモニタ、すげー!酔いそうだけど(笑)
映っていた画像も気になります(どうせAVだろう・笑)しかし、男子のエロへの飽くなき探求心は、大変感服致します。すげーよ、あんたたち……。

さ、そんな汚い大人の事情とはかけ離れた、リラックマですよー。
ローソンのリラックマフェアのシールを集め始めて、ようやく半分たまりました。あと半分……。
そういえば、昔「リラックマのいろいろな意味でゆるい感じが好きだ」と言ったら、崎谷さんに「あんた最低だ……」と言われましたっけね。
リラックマは崎谷さんの愛犬 空に似ていると思うの。
最近は、空に向かって「ほ~ら、”にゃー”とお鳴き~」と詰め寄るのがマイブームです。
それはなんのプレイなの?と、またかわいそうな子を見る目で見られましたよ。

一人Sプレイです。楽しいです。

さて、レスです

9/20 Aさん
さすがの家電芸人でしたねー。必要に駆られないとあそこまでの情報は入れないんですが、やはり楽しいですね~。文庫の方もよろしくお願い致します。

9/20 Oさん
スラダン芸人にも食いつきました(笑)昔やったJoJoの奇妙な芸人もおもしろかったです。
家電は昔のモノの方が長生きですよね。うちの実家の扇風機も母の嫁入り道具なので、かれこれ30年以上現役です。機能が多くなると追いつくのが大変ですねー。PCで一括管理とかにさっさとなってくれると助かるんですけど……。
文庫のほうもよろしくお願いします。10/10頃発売予定だそうです。

| 日記 | 15:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文庫挿画【奔放なファインダーに炙られて】

奔放なファインダーに炙られて

奔放なファインダーに炙られて

著:若狭 萌
2008年10月10日
プランタン出版 プラチナ文庫


| 挿画 | 04:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やはりすごい

先日のアメトークは大変お得な情報満載でした……しみじみ。
家電芸人すごいよ!
うちもそろそろテレビのことも考えないといけない時期なんですが、(なにせいまだブラウン管、しかも14インチという……下宿か!)先立つものがないので、頑張って働かないとなりません……。
なまなましくてスミマセン。

今月がテレビの買い換えの一つの大きな山場だったのをご存じでしょうか?
9月は家電業界の決算月なので、型落ち品が一斉に在庫処分に出されるらしいんですよ。
ぬおおおお、ほしいけど……もう少し様子を見たい!
来年の夏ぐらいから絶対に駆け込み需要で、一斉に人が集中するんだ……それを見越して絶対新商品が出るはずだから、その前あたりに私は駆け込みたい……。

どうせ買うなら、DVDレコーダーも買わないとなので、ここは一つブルーレイいっとけってはなしじゃないですか。
ああああ、たいへんだああ……。

さ、勤労の目的が明確にできました(笑)
がんばって働こうと思います!

| 日記 | 04:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むつかしい……

うーん、コマってどうやって割ればいいんだろう……<おい!漫画家!

毎回ネームにはとんでもなく時間がかかります。
とはいえ、私は割と早いほうらしいんですが、毎回脳みそがぎゅ~っとなります。

そうこうしてるまに、J.GARDENの通知が来ましたよー。
なんとか今回もスペースいただけました。よかった。
来年開催の申込書とかも入ってたんですが、来年はお試しでビッグサイトで開催するみたいですね。
ほほう。
まあ、最近は抽選漏れがあるほどには盛況らしいですからね。
参加者が多いってのはいいことです。はい。
スペースナンバー等は、後ほどきちんと日記にまとめますので、とりあえず取れましたのご報告まで。

近況的なモノは……ローソンでリラックマフェアが始まったので、せっせとシールをためてます。
なんか好きなんだ、リラックマ……。
いろいろな意味で、ゆるいかんじが。

あとは、TOKIOの新曲が林檎ちゃんだと聞きまして、せっせと聞いております。
なんかファンの方々の間では賛否両論らしいですが、おいらは結構気に入っております。
長瀬のムリムリ出しているっぽい高音が、私は好きです。あのくらいかすれてていいと思う。
あと、久々にELLEGARDEN聞いてます。ベスト買ったので。
こちらも名曲。

KKPの「TAKE OFF」も買ってあるけどまだ見てない。早く見ないと……。

あとは、なんとか時間を作って「パコと魔法の絵本」と「ポニョ」を映画館に見に行こうかと。
パコは……卑怯だ。CMで泣きそう。まあ、後藤さん原作ですからね、間違いないと思います。
後藤ひろひとさんのは、初演の「ダブリンの鐘つきカビ人間」がすっげー好きでした。名作です。
「MIDSUMMER CAROL~ガマ王子vsザリガニ魔人~」は観にいけなかったんだよなあ……。

とまあ、趣味に忙しくなりそうなので気をつけないとやばい感じですw

さて、レスですー

9/14 Aさん
お、家電芸人いいですよね(笑)楽しみです。
お庭へ有給をとっていらしてくださるとのこと、頑張って新刊出しますね!

9/15 弟がサザエさん
家電芸人( ̄ー ̄)ニヤリ挿画は、もう告知出していいと言われてるんですが、出版社のサイトでもまだ告知されてないみたいなんで、ちょっと控えてました。近々情報出しますね。

9/16 Oさん
家電芸人(笑)ガンダム芸人ももちろん好きですよー。私のPC用のトランクにはジオン軍のマークが入ってます。(貼りました)価格.COMもみますねー。相場の確認に。
テーマパークにドラッグストアも入るんですね(笑)確かに、あそこも飽きません。

れす、終わりー。
家電芸人食いつきがいいな(笑)皆さん、あさっては、アメトーク観ましょうね!

| 日記 | 01:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑いんだか、寒いんだか……

なんだか今日は蒸しますねー。
台風が来てるせいでしょうか?南の方の方、だいじょうぶですか?

ま、いつものごとくPhotoshopだのPainterだのコミスタに翻弄される日々でございます。
ああ、早いところ電脳化されてしまいたい……。

先日の講座のおさらいなどをしつつ、いろいろお仕事もしつつ、合間を縫って最近噂のSAIを使ってみたりと、楽しく日々を過ごしております。
ああ、幸せ~~~。
新しいおもちゃ、幸せ~~~。

そういえばもうすぐアメトークのゴールデンSPがありますね。
一番楽しみなのは、なんと言っても家電芸人(笑)
私は、品川さん方式の、店員に高度な質問をかまして、相手の知識量をはかるという方法をとっています。……って、前回のアメトーク見てないと全く意味が分からないですね(^^;

ええと……続けます(サイテー)
今のところ、近々で必要な家電はないのでいいのですが、近いうちに炊飯ジャーとテレビ、掃除機、等々いっぺんに壊れる予定なので(最近の家電は6年くらいが寿命です)そろそろ、家電売り場が気になるところ。
是非、この機会に彼ら家電芸人から情報を得たいと思います。
家電売り場、家具売り場、文房具売り場、書店、ホームセンターでだったら、普通に住めます。
つか、アミューズメントパークだと信じて疑ってないです。
あ、今一番ほしい家電は、マイナスイオンの出るドライヤーだった。
くせっ毛が伸びる~~~。ほすい~。
ドライヤー一つ買うのにも、情報収集ですよ!家電売り場は、戦場ですよ!

それはともかく、ぼちぼち仕事の情報公開していいと言われてはいるんですが、まだサイトのほうも更新されていないみたいなんで、ちょろっと絵の一部だけ載っけておきます。
挿画のお仕事させて頂きました。よろしくお願いしますです。
お仕事のかけら



さて、レスです。

9/11 Oさん
ホント、事故米問題どうにかしてほしいですよね。
ニュース見るたびに、被害が広がってて(まあそうだろうとは思いましたが)なんだかつらいです。
『これはダメだけど、これは大丈夫だからみんなで買いましょう、とかすればいいのに』とのご意見、もっともだと思います。農水省ものんきすぎるけど、もう少し被害にあった業種の人たちを応援するようなやり方で報道してほしいなと思います。

9/12 Mさん
西の方が被害が大きいみたいですからね。事故米が出てしまうのは仕方ないんですけど……ほんと、どうにかしてほしいですね。子供の口に入ってしまっているのが、一番頭に来ました。

9/13 メルフォからYさん
いらっしゃいませ、はじめまして。『Sweet?』の感想ありがとうございます。
基本的に、井上のああいう不意打ちで卑怯なところに明石は引っかかってしまったので、本当にかわいそうだと思います(笑)J.GARDENの新刊は井上×明石で「眠りの森の美女」というパロディモノですが、良かったら読んでやってください。……まだ描いてないので、頑張ります!
私の実家は浜通りのほうなので、県庁所在地からはかなり遠いんですよ。でも、小さい頃競馬場には連れて行ってもらいましたよ、おうまさん見に(^^)
あと、「死が二人を分かつまで」の護タンは、何から何までストライクで困っています。
髭で、サングラスで、日本刀で、ちっさい女の子守ってて、過去に何かあると来たら、鼻血ブーです。

| 日記 | 23:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふ……ふざけるな……!!

汚染米問題……冗談じゃないデスよ!
悪質すぎるー!
日本酒の酒蔵が、今どれだけ大変な状況に追いやられてるか……。
それでなくても、最近は焼酎ブームに追いやられ、石高を下げてる酒蔵がわんさかあるのに、
この問題でまたつぶれる酒蔵が出てくるかも知れません。
いや、焼酎の酒蔵のほうが打撃は大きいかもなあ……酒蔵自体、小さいところが多いらしいから。
つか、美少年……美味いんだよ!ほんとに!

スミマセン、酒飲みがピンポイントで怒ってしまいました。
だって、あまりにも影響大きすぎるよ……。早いところ、菓子業界の情報も開示してほしいところです。

つかさー、備蓄米にカビが生えてしまって事故米あつかいになるのは仕方ないとしても、米余ってんだから、せめて汚染された米輸入するのやめようよ……。
うちの親だって、頑張って米作ってるんだからさあ。
多分、そのレベルからいろいろ改善してかないとだめじゃね???

なんでしょう、会社とか組織になると、人間は人間として当たり前のことが分からなくなっちゃうんでしょうかね?

わたしの地元にかつてあった会津藩には、「ならぬことは、ならぬことです」という教えがあります。
やっぱね、ダメなことはダメってことですよ。
世の中をうまく回していくために、譲歩したり妥協したりすることと、悪いことするのって別問題じゃん?と思ってしまうのはきれい事でしょうかねー。
いや、きれい事ってのは必要なんですよ。うん。

つか、米!どうにかしろ、農水省!!!!ふざけんな!

お酒全部に汚染米が混ざってる訳じゃありません。
お菓子全部に混ざってはいません。
しかも食べても今のところ大丈夫そうです。
風評でますますつらい立場になりませんように……。

| 日記 | 12:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くわんくわん……

久々にデジコミ講座がありまして、行って参りました。
なんかもう……脳がくわんくわんする。
一度CS3やらデジコミ講座やら見てみたいとおっしゃってた某先生もお連れしたんですが、ご……ごめん、今日は思いの外ハードルの高い講座でした。
何回か参加してる私も……かなりおいてかれた(笑)
CS3初体験の先生に講師の先生の言葉は、そりゃあもうなんかの呪文のように通り過ぎたでしょうよ……。
でも、そんなにデジコミそのものがハードルの高いもんじゃあないのよと、そのくらいは感じて頂けたでしょうか??それだったらうれしいけれど……。

あー、久々に脳がきゅ~~~~~~っとなりました。
あんな6時間近くみっちり授業を受けるのって、もう十数年ぶりのことなので、大変なんですよ……。
脳にね、すんなりと入って行かないの。
脳みそがぎゅ~~~~~~ってなっちゃうの。
それでも、かなり新しい技術をみにつけましたよ。
うふふふ……楽しみだ。

さて、レスです。

9/5 Oさん
「秘密の合鍵」楽しんで頂けてるようで、うれしい限りです。「丸ごと冬乃郁也」ですか(笑)一応近いうちにコミックスも出して頂けるような様子ですので、もうしばらくお待ち頂けるとうれしいです。
結婚披露宴のケーキカットの代わりに鏡開きですか!すごいですね。酒好きはしょうがないです(笑)

9/5 Mさん
お笑い大好きですよー。最近はダブルエンジンの他にも、モンスターエンジン、しずる、はんにゃ、フルーツポンチ、ロッチ、我が家、親族代表あたりが気になります。
ダリア欠かさず見て頂いてるとのこと、ありがとうございます!これからもよろしくお願いいたします!

9/7 弟がサザエさん
酒飲みでも甘いモノ好きな人、最近多いですよね。なんでも気にせず食べちゃっていいと思いますよ!ケーキは……さすがにないですが、プリンは食べます。

| 日記 | 21:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ざわ……ざわざわ……

久々の下北沢。
この町は、10年経っても雰囲気も集まる人種も変わらない不思議な街です。
今後都内にどうしても住まなければならなくなったら、絶対に住みたい町。
世界でもまれに見る、人々の趣味から発生した街なんだそうです。

で、観て参りました……KKP#6『トライアンフ』東京最終公演!!!
ええ、もう、全滅でしたよ、自力で申し込んだチケットは(泣)
友人たちに頼み込んで、申し込んでもらった結果、前から2列目!!!!
すげー、近かった(笑)
今年は賢太郎さんづいております。
ポツネンから大喜利猿、そしてKKP……。すばらしい。
もうこれは、賢太郎さんが観ろ!と私を呼んでいるに違いないと……!(末期)
感想はネタバレになるのでひかえさせて頂きますが、いやー、物語の力ってものを再確認させられました。
ロックがすでに死んだと歌うように、物語も死んだのかも知れないと、一抹の寂しさを禁じ得なかった昨今、いやいやいや……まだまだ捨てたもんじゃあないよと!
物語には力があるんだよと!
漫画描きには大変励みになりましたよ!
これも全て、賢太郎さんのお導き……そこ、気持ち悪いとか言わないように。
ブラックな笑い満載のネタをつくっているかと思えば、うっかり優しいかわいい物語をつくったりしやがってこの野郎……惚れてまうやろう!!!気をつけなはれや!!
いいんです。
生まれ変わったら、賢太郎さんになるんです、ぼかあ。

さて、レスです。

9/3  弟がサザエさん
同人誌の感想ありがとうございました。気に入って頂けたようで、嬉しい限りです。
酒を飲む時につまみを食べますかとのご質問ですが、なんかしらあったほうが嬉しいですが、あってもなくてもOKなタイプです。美味い日本酒だったら、塩だけでいいです。
しかも、腹一杯食べたあとから飲み始めるので、邪道と言われます。
おまけに、甘いものもがっつり食べます。

9/4  Aさん
拍手もメルフォも使えなかったとか。なんでしょう?ちょっと原因は分かりませんが、ご迷惑をおかけしました。Happy Business感想ありがとうございました。「ずきゅん」ときたと!嬉しい限りです(笑)

| 日記 | 00:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま~

本日帰宅致しました~。

久々に家族大集合。
いや……実は弟の結納がありまして、それで急遽帰省することになったわけです。
初めての経験だったので、なかなか興味深いものがございました。
っていうか、己が中心で結納を経験しろって話ですが、そんなことは知ったこっちゃありません。

むしろ、つつがなく結納が終わった後に、一家揃って酒盛りをするのがメインだったんじゃないかという(笑)
一家揃って大酒飲みなので、大変なことになったのは言うまでもありません。
まあ、それでも翌日仕事があったり、私たちは帰る予定でしたので、かなり控えたんですが(だって、私は日本酒3合くらいしか飲んでないもん!)我が家に備蓄してあった缶ビール15本はすっかり消えてなくなりました。
いや、これかなり控えてるんですよ。
いつもだったら、5人でワイン7~8本、日本酒1升、缶ビール10数本は確実に消え去り、翌日二日酔いコースですから(笑)

結婚式当日が思いやられます。
間違いなく二日酔いコースになるであろうと……。というか、おじさんたちに飲むぞって予告されてるんだよな……ものすごい酒宴になるんだろうな……ちょっと怖いな……。
ウコン持参でガンバリマス!

何の自慢にもならない……_/乙(、ン、)ヽ


さて、レスです。

8/31 メルフォからMさん
「Fairy Tail」、感想ありがとうございました~。
貴族・宗佑さま、お気に召して頂いたようで、嬉しい限りです。
私もうっきうきで描かせて頂きました、言葉攻め。
次回以降の崎谷さんのゲストは、崎谷さんに聞いてみます(笑)今回はたまたまお休み中でしたからねー。
「Happy Business」の感想もありがとうございます。
こちらも楽しんで頂けたなら幸いです。
PCがないころに私を男性だと思いこまれていたとのことで(笑)確かに男名前ですからね。
どうでしょう?他にもそう思われてる方が、いらっしゃるのかどうか……??(笑)
学生の頃とかは、男性に間違われることもありましたが……脳内は限りなく男子中学生だと思われます。

| 日記 | 05:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |