トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

間があいてしまいました

一週間ぶりのご無沙汰です。
ここ2日ばかり、数年ぶりの風邪で寝込んでしまいました。
寄る年波には勝てませんね……抵抗力落ちまくり……。
まあ、私の場合薬のせいもあるんですが。
多分、インフルエンザではないと思うので、大丈夫かと……。

しかし、お腹と熱にしか来ない風邪って生まれて初めてひきましたね。
前日の昼頃からずーっと胃の調子が悪くて、胃薬飲んでも治らなくて、夜中になって下してしまい(スミマセン汚くて)そのまま熱が出ました。
不思議なことに、喉の痛みも鼻づまりもなにもなく……。これから来るのか?
油断大敵です。
病み上がりなので、しばらくはおとなしくしております。

そんなわけで、お約束していた食事会をドタキャンしてしまった、Oさん、Mさんごめんねえええ!
次こそは、韓国料理食べに行きましょう!
一番暇だったはずの私が風邪ひいてどうする_/乙(、ン、)ヽ

さて、レスです。

11/23 Kさん
無事劇団の方に連絡取れたとのこと、良かったです。若い人たちが頑張ってるみたいなんで、是非みてやってくださいませ~。

11/24 Aさん
お姉様が同世代ですか。あの当時はナンセンスギャグと漢マンガ全盛期でした(笑)遊白になると、結構大きくなってからですねー。漢マンガ、絵は取っつきにくいですが(笑)なかなかおもしろいので、機会があったらチャレンジしてみてください!

11/24 Mさん
壁紙ゲットして頂いたそうで、ありがとうございます。久々に描いた人たちだったので、無駄に気合い入っております。いつも、気合いだけは無駄に入っているんですが……(笑)新刊もお手元に届けられるように頑張ります。

11/27 弟がサザエさん
おお、卒研……懐かしい響きだ……。悪いこの私はやってませんが(^^;
慶次はいいですよね~。たまらん、いい男です。あんないい漢になりたいものです……あれ?
卒研頑張ってくださいね!で、息抜きに遊びに来てください。

| 日記 | 07:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めちゃくちゃです

最近読んだマンガ

花の慶次
HERT
べしゃり暮らし
鉄コン筋クリート
北斗の拳

見よ、この漢度数の高さ……だが、それがいい

鉄コンはともかく、すごいですよ……漢臭プンプンで(笑)
いや、なんでしょう……昔からこの手の暑苦しいマンガ、大好きなんですよ。
女の子は苦手な人多いですよねー。
でも、私は劇画のほうが実はなじみが深かったりして……。
80年代の少年マンガは、漢臭が強烈でした。
風魔の小次郎、ブラックエンジェルズ、ゴッドサイダー、魁!男塾……etc
あ、ジャンプばっかりだ(笑)マガジン、サンデーは読んでなかったのです。
でも、なぜかチャンピオンはちょい読んでた。
拝み松五郎とか大好きでしたよ……まだ読めるのかなあ。
生まれて初めて買ったマンガは、ハイスクール奇面組でした。
こんなでも、少女マンガも読んでました。ときめきトゥナイトとか普通に読んでたし。

当時読んだマンガはほとんどトラウマになっております。
考えてみると、自分が好きなキャラクターって、この頃のマンガの影響がすごいんですよね。
押小路龍にしろ、前田慶次にしろ、みんなすげーいい男なんだよなあ……懐でかくて、闊達で。
でもって、笑顔がいい。
人惚れさせる笑顔がある男子に弱いです。
多分自分のBLの原点なんでしょうな……男惚れ。

| 日記 | 20:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TOP更新しました

炎

サイトのTOP画像更新しました~。
冬コミ発行予定の本の表紙画像のアップです。全体像は、表紙&カレンダー企画の方でじっくりみてやってくださいませ。
例のごとく、加工と更新は崎谷さんです。あざーす。
あと、こっそり夏からこっちに描いた仕事関係、同人関係のカラーイラストをgalleryにアップしました。

今回は時間があったので、いろいろ遊んでみました。
毎度のことながら、方向性の全く分からないカラーに……(^^;
趣味丸出しでスミマセンです。
全体像はお楽しみということで、サイトの方でお見せできなかった蝋燭のあたりを(笑)
結構いい感じにできたんじゃないかと自画自賛中……た、たまにはいいよね?(^^;
カラーの描き方は、まだまだ研究中です。難しい……。

本当はこういうのをいつまでもいつまでも、ちまちまいじっているのが好きです。
完成しない(笑)
ダヴィンチがモナリザを死ぬまで持って歩いて、ちまちま描いていた気持ち、ちょっとだけ分かるときがあります。ずーっといじっていたい(笑)

今回の絵も結構いい感じにできたので、冬コミ近くなったら携帯待ち受け画像とか作ってみますねー。

| 日記 | 20:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ途中

制作中

ただいま鋭意制作中~。

ちょいとこの辺からは、マニアックなデジコミの話。

先日上げた3Dの蝋燭ですが、せっかくUVMapまで貼り込んだのに、このままではコミスタで読み込めないことが判明……_/乙(、ン、)ヽ
Photoshopで読み込みができるらしいんだけど、今のうちのマシンスペックだと若干心配なのと、やり方がわからないので(笑)今回はUVMapなしバージョンでやってます。
CS4が楽しみで仕方ありません。なんとか今のうちにスマートオブジェクト&スマートフィルタ関連を覚えておくと、CS4はかなり使える子になるらしいですよ~。
あとすごいのは、カンバスが回転します!やっと!やっと回転してくれる~~~~!
これで、ブラシの入り抜きの調整がもう少しいい感じになってくれると、painter買わなくて済むはずなんだけどなあ……。なのでCS4待ちです。
で、もしCS4に興味のある方は今のうちにCS3を買っておいて、アップグレードした方がお得なようです。お店によっては、CS4への無料アップグレードができる場合もあるので、要チェックですよ!
コミスタのMac版も出ましたし、ますますデジコミ界熱いです。

で、画像は書きかけの表紙画像。
時間があるのにかまけてちまちま描いております。
楽しい……( ̄ー ̄)ニヤリ

崎谷さんのあの数行から、ものすごい話をふくらましてしまいまして、ただのオリジナルじゃねーか!って感じ満載です(^^;
今まで描いたことのない話になりました(ネームはできたので)
でも、こういうアングラな感じとかすっげー好きなんですよ、もともと。
イメージ的には、寺山修司とか天井桟敷みたいな感じ……つって分かるかな?
なんか、あんなのを目指してみました。これからもりもり描きマスです!

| 日記 | 20:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれれれ?

先日お知らせしたHotchPotchTheaterのサイトから問い合わせがうまくできないみたいですね。
どうしたんだろう??
一応劇団側には連絡いれておきましたが、改めて告知させて頂きます。

HotchPotchTheater vol.3
黄昏の笑顔
「黄昏の笑顔」
12/26(金)~12/28(日)
下北沢「楽園}



出演

新井直樹
岡野大生
近藤哲男
本間ジェフ
石川絵巨
小野香織
倉内翼
菅沼萌恵
坂部直樹

STAFF

作・ 演出 村上秀樹(回転OZORA)
照   明 森規幸(balance,inc.DESIGN)
音響効果 中村成志(SoundGimmick)
宣伝美術 冬乃郁也
衣   装 吉田祐未
製   作 HotchPotchTheater

問い合わせ:HotchPotchTheater
E-mail: hotchpotch_theater☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)
少しだけ先の未来の話。
遠く波ゆく孤島の話。

波に囲まれたその島で
研究者達が志すのは
「限りなく」人間に近い自動人形の製作。
期限は七日間。

HotchPotch vol.3は
波のハザマのSF物語。
ヒトとアンドロイドの話。

多分、このメルアドで届くと思います。

私信:Kさん、上のメルアドにお問い合わせしてみてください。
もし何か変更があったら、またこちらで告知させて頂きますデス。
三国志の人形のカード!ありましたね~。あれは手に入りませんでした……。いつかまた生で見られる機会があれば見に行きたいものです。

| お芝居 | 01:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プロたるもの……!

ぼちぼち冬コミの準備に取りかかっております。
前倒し!前倒し!……つってももう12月も目の前ですからね……あはは(遠目)

今年は、本当にいろいろな出会いのある年でした。
他ジャンルの漫画家さん、BLの漫画家さん、小説家さん、学生さん、講師の先生、音響監督さん、俳優さん、社長さん、サラリーマン、OLさん、ママさん、高校生、小学生、農家の方、オタクの人、そうでない人etc……プライベートから仕事まで、年頭からここ数年分くらいの人に出会ったような気がします。

今年はそういう年だったんだろうなあ。
でも、ホントは毎日だっていろんな出会いがあるんだろうなあ。
ちゃんとそういう一つ一つに目を向けて生きていかないとダメだと思いました。

いろいろな考え方、いろいろな主観で生きている方々がいて、改めて「人間ってばらばらでおもしろい」と思わされました。
自分の中にもっともっと引き出しを作らないとダメだなあと、しみじみ思います。
で、それをきちんと仕事に還元したいです。
もっともっと、マンガバカになりたいです。


あー、おもしろいマンガが描きたいなあ。


そんな風に思えた、たくさんの出会いに感謝です。
こんなつたない漫画家のマンガを読んでくれる皆さんとの出会いにも感謝です。

あ、別に何かあったわけではないので、ご心配なく(^^;
むしろ、こう……やる気がわいているというか(笑)
本当に尊敬すべき人ってのは、自分が気づいてないだけで周りにもたくさんいるんだって気づかされる出来事があったので。
感謝のお裾分け。
思いついたときに言っておかないとダメだろうと思い、書いてみました。

さて、レスです

11/14 Mさん
パンプキンの感想、ありがとうございます!楽しんで頂けたようで、嬉しい限りです。この二人はネタが多いので、これからもしつこく描くと思います(笑)冬コミはかなりテイストの違う話になりますので、どうぞお楽しみに!頑張ります!

11/14 弟がサザエさん
3Dやばいです、はまります(笑)ウザイーたちの動きとか考えてると楽しいですけど、なかなか動かすまでには長い道のりが……(^^;いつか自作のアニメーションとか作れるようになりたいんですけどね。

11/15 Aさん
今は携帯もPC並に進化していてびっくりしますね。私はむしろ携帯の方が使いこなせていません(^^;
坊主バーは、本物の浄土真宗のお坊さんが経営しているバーです。お酒を飲みつつ、説法を聞けるという……お坊さんは坊主頭ではないようでした(笑)行ってみたい……。

| 日記 | 17:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんなのつくってみました

紅い蝋燭

冬コミの本のために、紅い蝋燭を3Dでモデリングしてみました。
デジコミの先生に御指南頂きながら、なんとか形になったかな~。
ホントはもっと技術があれば、シーンファイルまで作って、背景から全部3Dで作っちゃう手もあるんですが、まだ……そこまで行き着けない……_/乙(、ン、)ヽ

私のポンコツ頭では、この程度の単純な立体を作るのが精一杯です。

色つけられただけすごいんだぜ……!!!

3Dは他のお絵かきソフトとは根本的に違うので、語学を習っているかのような心持ちになります。
説明文が何かいてあるのか分からない(笑)
単語の意味から覚えないとならないので、大変です。
イラレとか全然、簡単に思えます。ペジェ曲線死ね!とか言って悪かった、ごめん。
ポリゴンのほうが、数百倍ハードル高いです。

今現在の目標は、稼働するトノとブタの3Dモデルと、ウザイーたちを作ることです。
もう少し覚えると、いけそうなんだよなあ……。
頑張ります!!

え?仕事しろ?……はい。

レスです。

11/13 Aさん
このように、3Dは覚えてしまうと、意外とできますですよ。
執事喫茶ですか。私はまだ行ってないんですけど、知り合いもはまったらしく、執拗に誘われております(笑)執事喫茶も行ってみたいですが、個人的には坊主バーに行ってみたいです。

| 日記 | 21:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま

帰宅致しました。
実家で法事がありまして、祖父の17回忌だったのですが、これでほぼ最後の大きな法要にあるであろうと一月ぶりに親戚が一堂に会したのですが、そのなかに久々にあったいとこがおりました。
生まれたときに顔を見たくらいのいとこだったので、なんとも不思議なかんじでしたが。
そのいとこの一人が高校1年生、今まさに青春ど真ん中、反抗期真っ盛りだったのでした。
いや~、なんかもう、体中から威嚇オーラが出ていて、おもしろかった~♪
一番多感なお年頃ですからね。いじっちゃだめだって分かっていつつも、いじりたくなるこの衝動。
ビクビクしてておもしろかったです<嫌なおばさん
若い子はおもしろい。

さて、最近また3Dの勉強を再開しました。
今度は以前より少しはランクアップしましたよ。
今やっているのは、冬コミで使う素材作りなんですが、これがなかなか難しい。
UVMapとか親子付けとかまだまだ途中ですが、これがちゃんと分かるようになれば、人体だって作れる日も遠くないです。
がんばるぞ。

さて、レスです。

11/7 Aさん
早速待ち受け画像使って頂いたようで、ありがとうございます。また機会があったら、なにか作りますね。

11/7 弟がサザエさん
三国志はアニメもありましたね。私は中国のドラマも好きでした。でも、だいぶ昔に見たので若干内容を忘れています……やばい。関羽はステキでしたね。男気があって、理知的で、でも結構血気盛んな面もあって……って超BL攻め的にOKなんですけど(笑)

| 日記 | 05:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽかぽか

今日は暖かかったですねー。
ぼちぼち、仕事しております。
最近はまたラーメンズ熱が復活しまして、ず~~~~っとラーメンズDVDをBGVにしております。
ああ、幸せ……。

携帯待ち受け、結構需要があったみたいでよかったです。
また暇を見てなんか作りますね。
冬コミあたりでやろうかなー。

そろそろ映画も見に行かないと終わっちゃうなあ……来週あたりちょろっと行ってこようかと思います。
ガリレオもパコの魔法の絵本もレッドクリフもまだ見てないし。
レッドクリフが楽しみで、楽しみで仕方在りません。
三国志大好き!
なんたって髭祭りですからね!
私の三国志熱がMAXだったのは中学生の頃でした。
クラスで仲の良かった男子が、横山光輝先生の三国志を全巻持っていたのを貸してもらって読みました。その後吉川英治先生の三国志も読みましたよー。
その前に、NHKの人形劇の三国志が大好きだったんですよね。
あの人形の美しさと来たら……。
食玩でフィギュアがついてきたときは、必死で集めたモノです。フルコンプしました。
……と思ったら!

DVD出てる……!!!!!!

ほ、ほしい……!ほしいいいいいいいいい!

しかも、川本喜八郎先生のサイトまで発見!!!!


川本喜八郎 Official Web Site


こちらで、あの美麗な三国志の人形が見られます。

はああああ、スバラシイ!
そうそう、司馬懿仲達が、悪くて悪くて……人形の動きがね。
周瑜は美しかったですよー、そうそう。
黄忠も異様に好きでした……(おかげで独眼竜正宗でも、長さんがやった鬼庭左月が好きでした・笑)
当時、私が好きだったのは確か関羽だったんですが(髭好きは当時から……)今見ると(見た目で)夏侯淵がいいかんじですね。

声を当てていたのがみんな俳優さんだったんですが、調べてみたらずいぶん少ない人数で、何役もこなしていたんですね。

もう一度、読み直そうかな……吉川三国志。

あ、そうそう、一つお知らせです。
以前に少し触れました、宣伝美術で参加したお芝居のご案内です。


HotchPotchTheater vol.3
黄昏の笑顔
「黄昏の笑顔」
12/26(金)~12/28(日)
下北沢「楽園}



出演

新井直樹
岡野大生
近藤哲男
本間ジェフ
石川絵巨
小野香織
倉内翼
菅沼萌恵

坂部直樹

STAFF

作・演出 村上秀樹(回転OZORA)
照明 森規幸(balance,inc.DESIGN)
音響効果 中村成志(SoundGimmick)
宣伝美術 冬乃郁也
衣装 吉田祐未
製作 HotchPotchTheater

問い合わせ:HotchPotchTheater

少しだけ先の未来の話。
遠く波ゆく孤島の話。

波に囲まれたその島で
研究者達が志すのは
「限りなく」人間に近い自動人形の製作。
期限は七日間。

HotchPotch vol.3は
波のハザマのSF物語。
ヒトとアンドロイドの話。

若さあふれる劇団が、年の瀬にお送りするSF(少し不思議)ストーリーです。
OZORAの代表作といってもいい、私も大好きな作品です。
お時間がありましたら、足を運んでみてください。

さて、レスです。

11/4 Aさん
冬コミお待ちしております。携帯待ち受け早速作ってみたので、どうぞご利用下さい。

11/5 Yさん
いらっしゃいませ、はじましてm(_ _)m
同人誌の感想、ありがとうございます。楽しんで頂けて何よりです。
「恋花~」から知って頂いたようで、ありがとうございます。次回はかなりテイストが違うので、お楽しみに!頑張ります!

11/6 弟がサザエさん
ウザイーとヒクツちゃんを待ち受けにしていただいてるとのことで……うざくないですか?(笑)
地味に人気があって嬉しい限りです。
夜更かししてますが、遅いなりに規則正しいので意外と元気です(笑)

11/6 Mさん
携帯待ち受け需要があってよかったです(*'‐'*)
とらのあなさんではまだ取り扱いになりませんねー?なんだろう?リブレットさんでは取り扱いになってますので(新刊のトピックスと特設ページ作ってもらいました。ありがとうございます)よかったら、そちらをご利用下さい。冬コミの方が早いかな??
いろいろ頑張ります。よろしくお願いします~。

| お芝居 | 21:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯待受画像です

ひとまず携帯用待受画像作ってみました。
さすがに全機種対応のは作れなかったので、汎用性の高そうな240×400と240×320をアップとロングの2種類で。
携帯からアクセスして、画像保存してください。
多分大丈夫だと思うんですが……docomoP906iでは問題なく表示できました。
つうか、最新機種だから(^^;
古い機種で重すぎる!とかjpeg対応してないから!と言う方は、申し訳ありません。
今のところ対応できませんので(あまりにも細かすぎて……)ご了承下さい。

ああ、携帯だと文字の配列おかしく見えるかも……スミマセンです

240×400アップ携帯待受用(240×400)
240×320アップ携帯待受用(240×320)
240×400ロング携帯待受用(240×400)
240×320ロング携帯待受用(240×320)

| 携帯待受画像 | 02:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ、ばたばた

どもー、また時間が空いてしまいました。スミマセン。
また空番に……(笑)

さて、サイト更新してもらいました。ありがとう、崎谷さん。
さすがにハロウィーンで冬までいくのはどうかと思いまして、大急ぎで衣替え用に描きました。
お仕事モード一路くん。


だれですか?井上とか言ってる人!正座!


井上は、あんなぽやーんとした表情で写真なんか撮られません!井上だったら、もっと嫌そうな顔して、そっぽ向くと思います(笑)

つうか、もう、いろいろい言い訳できない……死んだらいい_/乙(、ン、)ヽ

壁紙もよろしければどうぞ。
あ、今度携帯待ち受けとか作ったら、いりますか?



それから、冬コミ取れました。

30日 西1ホール れ-67b Large Marge

よろしくおねがいします。
まだ頒布物は考え中ですが、今回は命ぎりぎり準備はしないですみそうなので(笑)すこし早めにご案内できるかと思います。
また近くなったら、こちらとサイトでお知らせしますね。
今のところ、新刊、確実に1冊は……がんばります!

で、来年のお仕事関係もぼちぼち決まりつつありまして、連載も含め、来年は今年よりもう少しだけ、いろいろお目見えできるような感じ……もしております。
いろいろ、コミックスとか出るらしいよ!

がんばらなくちゃ!働かなくちゃ!


レスです

10/28 弟がサザエさん
いろいろ楽しんで頂けてよかったです。
妹さんも読んでくださっているそうで、ありがとうございます。またそちらも落ち着いたら遊びに来てくださいね。来年はイベントにこられない方にも、いろいろお目見えできるよう頑張ります。

10/28 Aさん
サンシャインの会場は「ツンデレ会場」と呼ばれるほどには、迷います(笑)
國仁は……ホントに久々に描いたので、自分自身が……誰?ってかんじでした(^^;
冬コミは國仁と礼人ですので、よろしくお願いします~。

10/29 Mさん
いつもありがとうございます。同人誌の感想もありがとうございました。なんか、あんな感じになりました(笑)井上はいいツンデレ攻めだと思います(笑)是非是非、お時間許す限り遊びに来てやってください。あ、例の企画は結構すごい方々が集まっておりまして、混ぜてもらっただけでもドキドキしております(^^;お楽しみに~

10/29 Oさん
J庭、エア参加(笑)ありがとうございます。私もウコンがないと最近はきついです……_/乙(、ン、)ヽ
もう書店で新刊出てる頃かな?よかったら感想などお聞かせ下さい。
年齢の垣根を越えて、イベント初参加という方結構いらっしゃいますよ。是非是非、お時間がありましたら、レッツチャレンジ!お待ちしております。

| 日記 | 19:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |