トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

おちぎみで……

いよいよもって、仕事の方がせっぱ詰まってきました。
すみませんが、しばらく潜りますー。
最近ネット落ち気味だったのですが……マジでスミマセン。
がんばりまーす!

レスです
1/25 弟がサザエさん
一仕事終わって、いいお酒を飲まれたようで、よかったですねー。
ああ、私も一仕事終わったら飲むぞ……。おすすめの紅茶を差し入れてくださるとのこと、お気遣いありがとうございます。頑張って仕事します!

1/25 Mさん
気にかけて頂いてありがとうございます。まんまとカットされまして、ちょっとほっとしてます(笑)
カレンダーもお手元に届いたそうで、なかなかおおっぴらに貼るのをためらう絵ですが(笑)どこかでこっそり愛でて頂ければ幸いです。

1/25 Aさん
行かれましたか、フォンデュビュッフェ!美味しそう~。
うう……せっかく教えて頂いたのですが、コンチのデザートビュッフェは行けそうにないです~。
働きます~。いろいろ一段落つくまでお預けになるので、サイトでも眺めながら我慢しますー。
ありがとうございましたー。

| 日記 | 07:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カット!

まんまとカットされてました!
「おはようニッポン」(笑)
ちょっとほっとしてみたり~(;´・`)> ふぅあぶない、あぶない(笑)
確かに特殊すぎるよな、全員漫画家って(笑)
ま、おもしろ体験でしたー。

でもって、最近のお気に入りシリーズ。
去年のイベントの差し入れで頂いた紅茶が、私的には大変美味しかったので、最近取り寄せして飲んでいます。
どなたから頂いたものか分からなくなってしまったのですが(スミマセン……)ティバックで入れた紅茶が、渋みが少なく、でも香りがくどくなく、ちょっと感動してしまいました。

コント・ド・フランス

お店は京都にあるようです。
HPのラインナップはリニュアルされてるようなので、カタログを取り寄せた方がいいと思います。
対応もすごく丁寧でした。

ここのアールグレイがかなり私好み。
苦みも少なく、いいカンジです。
入れてから時間が経ってもそんなに苦みが出ないんですよ。
これは助かる~。
胃が弱いので、タンニンが強いと胃が痛くなっちゃうのですよ。
あ、でも頂いたお茶はありがたく頂いてますよ!
水出ししたり、少し薄目に出せば大概は平気なので。
すっかり中国茶ばっかり飲んでましたが、最近また紅茶にもどりました。
次はダージリンも取り寄せてみよ~。


さて、レスです。
1/24 Aさん
というわけで、カットされてました(笑)
ディナービュッフェ!美味しそうですねー。先日の韓国料理も美味しかったけど、洋食もいいですね。
久々に近所の美味しいレストランに食べにいこうかな……そんな余裕はないかな。
インターコンチのチョコレートファウンテンは!!!私も食べたいです!時間つくって行こうと思います!

| 日記 | 00:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空いちゃった

スミマセン、なんか時間が空いちゃった。
仕事したり、仕事したり、ここ3日はちょいと以前から入っていた予定をこなしたりしておりました。
い、一応、出先でも仕事したんだから!

いやー、楽しゅうございました。
以前日記にもちょっと書きましたが、背景資料の撮影キャラバンに出かけておりました。
目的地は、江戸東京たてもの園、江戸東京博物館、深川江戸資料館の3カ所。
一日中歩き倒して、写真を撮りまくりました。
江戸東京たてもの園は、江戸~昭和初期の建物を移築してあるスバラシイ場所です。
「千と千尋の神隠し」に出てくる、風呂屋のモデルになった建物などがあります。

江戸東京博物館は、江戸時代の風俗資料がたくさん展示されています。
江戸の町並みのミニチュアは、ものすごい完成度です。

深川江戸資料館は、深川のとある町並みを実物大で再現しています。
生活感あふれるセットは圧巻です。

いや、別に時代物を描く予定は全くないんですけど(笑)
知り合いの歴史マンガを描いている作家さんが、地方から上京してくるとのことで、ご一緒させてもらいました。
いやー、おもしろかったんですが、一日中歩き回ったので、さすがに疲れました~。

実は、たてもの園でちょっと珍しい出来事がありました。
園内で「建物のカケラ」という展示をやっていまして、無料だったのでついでに見ていこうと入ってみました。
建築物を取り壊した際に、そのカケラを集めた方がいまして、膨大な量のコレクションになっていました。
私たちは3Dの勉強を一緒にしているので、みんなで「この窓枠は抜き型で作れる」とか「このレリーフはベベルだ」などと盛り上がっていました。
すると……

「スミマセン、皆さんが見ているところ、後ろから撮影させてください」

……はい?

振り返ると、撮影クルーが……。
国営放送の取材が入っていたのです。
なんか成り行きで、インタビューまで受けてしまいました……。
NHKもよりにもよって、漫画家4人の集団なんてものに出会うなんて(笑)
珍しいモノにあたりましたね……普段家から出ない人種が、よりにもよって4人も(笑)
で、明日土曜日の「おはようにっぽん」のなかで放送されるそうです。
カットされてるかも(笑)
気が向いたら見てみてください。眼鏡かけてない人が私です(笑)
展示そのものも、かなり興味深いものでしたよ。
学生闘争の時の投石とかもあったりして。
3月くらいまでやってるので、お近くの方はどうぞ~。

江戸東京博物館

江戸東京たてもの園

深川江戸資料館

で、2日目は3Dのお勉強。
この日の講座で、殿が作れるようになるはずなのです!がんばるぞ!

3日目は、作家さんとの新年会。
一日新大久保で遊んできました。美味しい韓国料理をもりっとたべてきましたよー。
皆さん結構気に入ってくれたみたいで(おいらが成り行き幹事だったのです・笑)よかったよかった。
こっちのお店もおすすめなので、お近くに寄った際には是非!

トーフハウス スンドゥブの美味しいお店

韓(ハン)サラン 韓国料理屋さん。お店の作りがおもしろいです。



ではレスです。
1/19 弟がサザエさん
卒研提出おめでとうございます!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
完成模型を、うれしくてデジカメのフィルムが0になるまで激写されたとのこと、喜びが伝わってきます。
やはり何かをやり遂げる達成感は、なにものにも代え難いですよね。
これからも、仕事に勉強に、たくさんの達成感を味わえますように!

| 日記 | 01:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首がやばめ

まあ、相変わらずポンコツな身体をだましだまし生活している訳ですが、いよいよもって首がぎしぎし言ってきました……うぬう……ヤバイ?
家系なのか、首がストレートネックぎみで、細いようなのです。
おまけに過去2回の交通事故ときたら、そりゃ首なんかやばくて当然って感じなんですが。
年末~正月のどたばたにかまけて、メンテナンスをすっかり怠っておりました。
市民検診も今月末までなので、とっとと行ってこようと思います。
コレステロールが気になる……気になる……。

身体、大事……。

そうそう、我が家にとうとう3代目の外付けHDさまがいらっしゃいましたよ。
一応来年くらいまでに頑張ってテラステーション入れて、ネットワーク環境整えて、ワースステーションを導入する気まんまんなので(は……働かないと……)しばらくつなぎに使う予定。
Eドライブが(うちのコはパーテが3つに区切られております。Dは仮想ディスク用に空いてるの)そろそろ手狭になってきたので、画像データをそっちに全部移動しました。
わーい!空き容量が半分になった~。ひろーい!
Eドライブは作業場なので、ある程度の空きがないと重くなっちゃうのですよー。
まあ、なにせ外付けHDとは相性が悪いみたいなので、今度のコは長続きするといいな……。
とりあえずに買ったので容量小さくてもいいや、と思ったのに500Gもあるじゃないですか……。
すごいですね、ここ2年くらいでこんなにでかくなったんですね。安いし。

とまあ、PCまわりのメンテナンスはものすごくやってるくせに、身体の方はさっぱりでした。
もう少し身体にも投資してあげようと思います。

さて、今日は大河ですね♪たのしみだー!

レスです
1/14 弟がサザエさん
おおー、卒研大詰めですね!頑張ってください、あと一踏ん張り!
カラーはメガネの人のほうは、来月発売のダリアで全体図が見られます。よろしくお願いします!

| 日記 | 15:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よっし!見えてきた

ぼちぼち仕事も進んでおります。
終わらないかと思えたカラーも(笑)終わりましたー。大丈夫、明けない夜はない!

こんなんとか
BFS

こんなんを
勘弁してくれジャケット

描いておりました~。
全貌は解禁後にー。

でもって、これから、あんなんやこんなんも描きます。今月はカラー三昧。楽しいけど、大変。
どこかにセンスは落ちてないでしょうか?
と、知り合いとぼやいていたら、先輩に「チルチルミチルのように、きっともうセンスはあなたの傍にあるのよ」と励まされました……。なんていい話なんだ(;_;) グスングスン
先輩、ついて行きます!

さあて、今月もちょいちょいお出かけしないとならない予定ができましたので(資料写真の撮影キャラバンに参加するのです!うほほ~い)それに向けて、ぼちぼち働いちゃおうと思います。
がんばるぞー!

| 日記 | 23:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泣き面に蜂

なんとか風邪は治りかけて参りました。
咳もほとんど治まりましたし、若干鼻声ですが通常営業です。

……が、今度は奥歯が……正確には奥歯の歯茎が炎症を起こしてしまいまして、痛くてだるい(泣)

鈍痛だったので、しばらく我慢してたんですが、とうとう痛み止めが入り用になってきました。
歯医者か……歯医者なのか……

なんだか、年頭からあっちこっちがたが来ていて、とっても嫌な感じ……2009。

早めに、歯医者に行ってきます。


そんなことより、「天地人」がマジでヤバイらしい……ぐはあ……。
謙信公が原哲夫先生の絵に見えて仕方がありません。ステキすぐる……。
ちょっとおかしなことになりそうな予感ですので、時々オエビを更新するかも知れません。
ああ、久々だ……大河萌え(笑)


レスです
1/9 Yさん
同人誌既刊も含めご購入頂いたとか、ありがとうございます!感想お待ちしておりますね。

1/10 Aさん
遅い初詣は鎌倉ですか。確かにずらして来て正解だと思います(笑)すごい人ですから。
美味しいお魚のお店みつかるといいですねー。私は最近あまり新しいお店開発してないので、そろそろ探しにいこうかと思っております。若いうちから魚好きなのはいいことですよー。私も最近めっきり魚です……本厄もすぎると胃が弱くなります_/乙(、ン、)_

1/10 Mさん
気に入って頂けましたでしょうか?初めての試みだったので、かなり緊張しております。重たい話でスミマセン(^^;たまにはいいかなーと(笑)パロディなんだからこのくらいやってもいいかなーと、ちょっと調子にのってみました。同人誌だからできる話ですね、ホント。
次は、多分いつもの軽めの話になるんじゃないでしょうか?その前に商業の方ですね。よろしくお願いしますー。

| 日記 | 03:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

終わらない

カラーが終わらない……おかしい……塗っても塗っても終わらない……。

いや、分かってるんですけどね、データで塗ってると、引き際が分からなくなるんですよ。
でも、これ、やっておかないと絶対にできが違うんだ~。やらないのと、やるのとでは全然違って見えるんだよ~!と、一人ごとを言いつつ、ぬったくっております。
楽しいんですよ……終わらないけど……やばす!

これからしばらく、カラー三昧なので、ちょっと楽しくなってます。
カラーは最近やっと好きになりました。っておい!(笑)
色彩感覚も構図のセンスもないのでいつも泣きながら描いていたのですが、やっと最近ちょっとだけ前よりは描けるようになってきた気がしています。
……7年やってやっとかよ。おい。

とりあえず、今年も目標は、「時間を上手に使う」なので、頑張ろうと思います。
ええ、去年も同じ目標でしたよ。

どうやったら、時間を上手に使えるんだ……むきゃー!

| 日記 | 00:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同人誌の通販について

お問い合わせがありましたので、お答えします。
今回の新刊は、とらのあな、K-BOOKS、リブレットの3社に委託販売をお願い致しました。
納品は済ませていますので、取り扱いに関しては各社にお問い合わせ下さい。
既刊に関しては、K-BOOKSに「Fairy Tile」「PumpkinPanic」、とらのあなに「PumpkinPanic」の取り扱いがあります。(1/7現在)
これも流動的なので、ご利用の状況次第で変化しますのでご了承下さい。

ひとまず、こんな感じです。
スミマセン、納品についてはこちらでお知らせすると言っていたのに、すっかり遅れてしまいました。
ちょっと風邪が長引いたりでばたついてたもので……。
こちらでご案内できるのはここまでですので、あとは各書店にお問い合わせ頂けると助かります。
あと、追加納品に関しても、こちらの在庫と状況次第になりますので、もしご要望があれば書店の方へお問い合わせいただけるといいかと思います。

業務連絡おわり~。

大河ドラマがっ!!!!!!!
大変なことに!!!!!!!!

ちょっと、しばらくおろおろしてしまいそうです……ぬふふふふ……。

レスですー。
1/7 メルフォからYさん
以上のような次第です。お知らせ遅れてスミマセンでした。ご購入の際には、是非感想の方もいただけると嬉しいです!

| お知らせ | 22:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年早々

ラーメンズのツアーが決定しましたよ!!!うきょー!
いや、まだ決定しただけで、チケットが取れずに涙する可能性も否めないのだから……落ちつけ自分!
きっと、二年越しの風邪もこのチケットを取るためのハッピーバランスだったんだ!
……と思いたい。(咳が出てきまして……またウエストが細くなりそうです……いいんだか、わるいんだか)

正直、この年になってこんなに萌をこじらせるとは思いませんでした……やれやれ。
賢太郎さんのことを考えると、ちょっと気持ち悪いくらいにテンションが上がります。病気。
もちろん、もじゃもじゃとセットでラーメンズですから、ラーメンズこそを見たいわけですよ!生で!
なんとしても、チケットを取りたいわけです!
ああ、何回エクスクラメーションマークを使っているのだろう……。
これ、チケット取る前からこうなんだから、チケット取れたらどうなるんだ……恐ろしい。病気。

これからまたラーメンズのDVDをおさらいしないとなりません。
つか、そのくらいしておかないと落ち着かない……。
久々にツアー追いかけるかもしれない……そんな予感。病気。
しかし、これはもはや萌なのかなんなのか……自分でも分かりませんデス。きもちわるい。

さー、テンション上がってきたーーーーー!仕事するぞーーーーーーーーー!

レスです!
1/4 Mさん
コミックスはまだ細かいことはお知らせできませんが、ちょこっとは書き下ろしはいると思います。過去作も、大幅加筆修正はいると思いますので、楽しんで頂けると嬉しいです。コミケ新刊も感想などいただけるとありがたいです。

1/4 Kさん
風邪も治りかけでございます。会場では変な風にテンション上がっているので(笑)元気でしたが、その後無茶してしまいました(^^;ご心配痛み入ります。
新刊の感想、ありがとうございます。なんか勢いでシリアス展開になってしまいました。いつもの私のノリからすると、驚かれた方も多いかも知れませんねー。ま、たまにはってことで(^^)
お芝居の方も毎回ありがとうございます。「黄昏~」私も個人的に大好きな話なので、気に入ってただけたら嬉しいんですが……。ちなみにOZORAは今年は活動ちょっとお休みだそうです。残念。
こっちはその間にちまちま動きますので、よろしくお願いします!


さーて、DVDBOXの1枚目から見返すか~。それが終わったら、ゴッドファーザー祭り。

| 日記 | 19:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうゴライアス

今年もよろしくお願い致します~。

例年通りの、実に正月らしい正月を過ごさせて頂いております。
いまだ年明けの来ない(12月は35日まであるらしい……)友人たちにはぶん殴られそうな勢いなんですが、二年越しで風邪ひいてたので許してください……_/乙(、ン、)_
やっと声らしきものは出るようになって参りましたが、かなり組合の人っぽいです。(組合:芸能界に置けるお姉系の人たちの最近の総称)

さて、今年はありがたいことに去年以上にいろいろと皆さんのお手元にお届けできる機会が増えそうです。
ありがたや、ありがたや~(-∧-)
一応年内にコミックスの刊行が決まりました。2冊出ます!やたー!
詳細はまた決まり次第お伝え致します。
実は2月近辺はその作業でばたばたしてるのですよ……なのでJ庭はちょっと難しかったと。
で、他にも挿画のお仕事をちょいちょい頂いております。
そちらもよろしくお願いいたします~。
ダリアの新連載も始まります。こちらも頑張ってますので、よろしくお願いいたします!

年賀配信的なモノをやりたいと思っていたのですが、ちょっとばたついてるので、もう少ししたら寒中お見舞いとか出そうかな……様子見しながらなんかやりますねー。
つか、サイトのTOP変えたい……変えたい……変えよう……がんばろう……

では、レスです

12/31 Oさん
こちらこそ、こんな風にコメントいただけるのが、どれだけ励みになったことか!ありがとうございます。
今年も、みなさんに少しでも楽しい時間を提供できるようにがんばります!

1/1 Aさん
新年早々お仕事ご苦労様です!風邪はひいておりましたが、正月は満喫させて頂きました。(テレビ見て、同人誌と漫画読んでただけですが・笑)庭は今のところ参加の場合も委託で既刊のみになろうかと思いますので、新刊が出て参加するのは夏になると思います。
少しでもキュンキュンしていただけてたのかと思うと、作家冥利に尽きますね。今年はもっとキュンキュンしてもらえるようがんばります!

1/1 弟がサザエさん
蜂蜜大根の作り方、ありがとうございます。
簡単なので、作り方載せさせてもらいます。

用意するもの(蜂蜜、大根、蓋つきのタッパ等)。
1,大根を適当な大きさに切ります。
2,タッパに切った大根をいれ、大根が隠れる程度蜂蜜をいれます。しばし放置・・。
3,大根が干からびたようになったら取り出し、残った液をよく混ぜ合わせる。
4,お湯(またはホットドリンク)を用意し、スプーン一杯程度を入れて飲みます。ただ、このとき飲み物がぬるくなると大根くさくなるので温かいうち飲むことをオススメします。

早速蜂蜜を買ってきて作ってみますね。ありがとうございましたー。

1/1メルフォからMさん
冬コミ3日間参加されたとのこと!お元気ですね!それだけで、尊敬です。もう無理……(笑)
新刊の感想ありがとうございます。「・・・・BLですよね?(笑)」のお言葉にBLのつもりですとしかお答えできず(笑)多分、BLだと思います(笑)
本当はもっと映像的にしたかったんですが、今の画力と構成力ではこれが精一杯だったようでして……精進したいところです。はい。(^^;
寺山修司とか唐十郎なんかが描いてるアングラの世界ってすごく好きで、最近流行の昭和30年代ですが、個人的にはその裏側にあるどろっとした泥臭い闇の部分なんかもとても興味深いと思ってたりしてます。
またこういった、趣味丸出しの漫画を描く際には、もっと画力、構成力ともにレベルアップできてると嬉しいなと。ある意味、自分自身へのテストみたいな漫画になった気がしてます。
ま、アホで明るくてかわいい話が概ね好きなので(笑)次回はアホな感じになるかとおもいます。ペーパーでもう漏れてますしね(笑)
男性の方でカレンダーを持っている方を見かけたとのことですが、多分男性向けのジャンルで活動されてる作家さんもいらしたからじゃないでしょうか?
ああいったお祭り企画に参加するのは初めてだったので、とても楽しかったです。
いつも、お手紙もメールもありがとうございます。今年も、頑張りますので応援よろしくお願いします!



おもしろい漫画が描きたいです。
皆さんがページをめくっているその時間が、少しでも充実した時間になるように、「あー、おもしろかった」と本を閉じてもらえるように、頑張っていこうと思います。

| 日記 | 15:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |