トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

血液型

また血液型ブーム来てますねー。
私も割と血液型話は嫌いじゃないんですが、血液型占いは全く信用しておりません。
だって、世の中を4つに分けるなんて、乱暴な……(笑)
あと、世に広まっている血液型診断もちょっと違うと思っています。
でも、血液型別の行動の傾向はあるような気がしています。
ただし、あくまで私の経験からの分析なので、かなり偏見に満ち満ちております(笑)

脳科学的には、脳の使い方の癖みたいなのはあるらしいですね。

A型は海馬をよく使うようです。
これは、経験から物事を考える傾向にあるので、慎重になりがちです。

B型は前頭葉をよく使います。
だから、とても感情的な面があります。

O型は、後頭部にある視野を使うのが得意です。
だから、全体を把握して指示を出すのが上手い人が多いです。

AB型は、AとB両方の特性を持ち合わせているので、前頭葉と海馬の両方を、スイッチを切り替えながら使っているようです。
ただし、このスイッチ、自分の意志で切り替えているわけではなく、いつどのタイミングで切り替わっているのか自分でも全く分かりません。
なので、いきなり慎重になってみたり、次の瞬間には感情的になってみたりと、つかみ所がない傾向があるそうです。

が、あくまでそういう傾向があるってだけの話。

私を含め、私の知っているAB型は、
基本的にマイペースの人が多いです。
でいて、協調性があるというよりはもめ事が嫌い。徹底的に平和主義。
博愛主義。
自分の邪魔もされたくないけど、他人に口出しもしたくない。
人の上に立つよりは、遊撃隊でいたい。
シニカルな物言い。
自分の興味のないことに関しては、徹底的にどうでもいい。

……って感じの人が多いです。
どうでしょう?合ってます?(笑)
一番わかりやすいところだと、食事をする場所を決める時など。
希望のある時は、きちんと希望を言います。
が、なんでもいいというとき。
これは、本当に何でもいい時です。裏表ありません。
あとから、「えー、和食?そういう気分じゃないー」とか言いません(笑)
遊びに誘われた時。
とても興味があって、やる気満々の時。
交通手段を調べて、待ち合わせ時間を決めて、ネットで下調べをして、お店の予約をして……
と、完璧な準備をします。
行きたくない時。
きちんと行かないと言います。
どうでもいい時。
とりあえず、行きます。
全く興味がないので、率先して何かしようとはしません。
でも行ってみて面白かったらラッキーくらいに思っています(笑)

最近出ている血液型本では、「AB型私の説明書」が一番頷きながら読みましたねー。

あと、あくまで血液型診断は日本人に関してだけの傾向なんだそうです。
海外では、O型が一番神経質という国もあるんですって。
理由は、過去にO型の血液型の持ち主にだけかかるような感染症が流行ったため、O型の血液型がすごく減ったそうなんです。
そのせいで、O型は生き残るために大変慎重になったとか。
そう考えると、日本のA型の人にもそんな過去があって、慎重に生きてきた結果一番多い血液型になったのかも知れないですね。
ABが少ないのは、単なる劣性遺伝ですが。

さて、レスです。
ダリアの感想たくさん頂きました。ありがとうございます!

2/23 Aさん
もにょもにょ……(笑)お楽しみにー。

2/24 Rさん
はじめまして、いらっしゃいませ~。お庭初参加されるんですね。楽しんできてください。スミマセン、せっかくの時に参加してなくて(^^;またどこかでお会い出来るのを楽しみにしております。
ラーメンズ!お好きなんですね~嬉しい!チケット取れました( ̄ー ̄)ニヤリ頑張っていきます!

2/24 メールフォームからMさん
いつも感想ありがとうございます!
お!眼鏡好きの方のお眼鏡にかないましたでしょうか?(だじゃれ)
眼鏡属性が低いはずなんですが、最近やたら眼鏡を描いている事実に気付き、あれ?あたしホントは眼鏡萌え??と己に問いただしております……。いや、どうだろう……(笑)
勇気は私も個人的にとてもお気に入りのキャラなので、また脇でちょろちょろさせたいと思います。
何故かV系になっちゃいました(笑)
挿画の方も、いろいろ手に取って頂けると嬉しいです。
お庭行かれるんですねー。

そうだ、お庭に行かれる方は、是非ビッグサイトガーデンのレポなどいただけると嬉しいです(笑)
し……仕事してますから……。

2/26 Aさん
王将じゃありませんでしたー(笑)でも、また王将もどこかでお目見えするかもしれないです。お楽しみに~。夏コミは取れていれば(^^;その前に商業がもにょもにょしておりますので、よろしくお願いいたします。

2/26 弟がサザエさん
逃げたいのは、仕事と言うよりも昔の原稿に向き合うという事実からの方ですねー(^^;
3年前の原稿とか……あり得ない……( iдi ) ハウー
でも、頑張っております!いろいろお楽しみにー。


……って、これ書いてる途中でブラウザが強制終了しやがって……泣きそうになった……ら、ちゃんと一時保存勝手にしててくれた!!!
ありがとう!FC2!いい子だ!

| 日記 | 06:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少しずつではありますが

着実に仕事があがっております。
明けない夜はないんだぜ……。

こみくすの直し作業なんかももりっとやっておりますが……あああああ見たくない(ρ_;)ヒックヒック
逃げたいです。
でも、逃げられません。
頑張ろう……。

そういえば、改めまして……3月のJ.GARDENは不参加です。
新刊ももちろんございません。
本人ももちろん不在です。

……ほんとはさー、遊びに行こうと思ってたんだよね。
むりぽ……_/乙(、ン、)ヽ

家でおとなしく働きます。
ああ、勤労の喜びよ!!!仕事大好き!(笑)

そうそう、コミケはちゃんと申し込んだんだからねっ!
サークルカットは……使い回しでスミマセン……秀穂です。

夏コミサークルカット

商業誌番外編などと銘打っておきながら、何が出るかなんてわかったもんじゃあありません。
一応既刊がそれなので、嘘はついてないかな……(遠目)
もうしばらくお待ち下さいませ。

さて、レスです。

2/21 弟がサザエさん
甥っ子はかわいいですかー。さて、うちはどんな子に育つやら……(笑)
なかなか会う機会がないと思うので、なつかれるかどうか怪しいのですが(^^;
健やかに育ってほしいものです。

2/22 Yさん
「唇は紅く燃えて~」感想ありがとうございました!
基本はハッピーエンドが好きなので、あんな感じで終わらせてみました。
楽しんで頂けたようで、嬉しい限りです。
佐嶋先生は、趣味丸出しで描いちゃいました(笑)寺山修司の作品の中に出てくるキャラクターのイメージなんです(あくまで私の中でのなんですが)
また機会があったら、趣味丸出しの話を描かせて頂きたいと思います。
普段は、基本ハッピーエンドです。
お仕事の方もいろいろ出ますんで、よろしくお願いします!

| 日記 | 08:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイト更新しました

サイトの方更新しましたー。
さすがに絵が……もうね、いい加減新しくしないとと思ってましたので。
ダリアのセンターカラーの絵のアップ画像です。
でかっ(笑)
お仕事情報の方も更新しました。
画像も改めて載っけてみましたよー。

考えてみると、今月から月刊ペースで何かしらお目見えできるんですね、今年は。
よかった、よかった。

2月がダリア
3月は文庫の挿画
4月もダリア
5月、6月がもにょもにょ&ドラマCD
7月ももにょもにょ……
8月もうまくいけば夏込み&もにょもにょ……

もにょもにょが多いのは、大人の事情と言うことでお察し下さい(笑)
こんなに毎月何かしらあるのってすごいなあ……がんばらないとなあ……うんうん。

でもって、ダリア新シリーズはじまりました!
気に入ってるキャラたちなので、今回も気合い入ってます!
私も次回が楽しみです!<崎谷さんが原作だから、まだ展開がわからない(笑)
是非是非、感想などいただけると嬉しいです!アンケートの方もよろしくお願いします!

では、レスです!
2/19 弟がサザエさん
お祝いの言葉ありがとうございます。まだお猿さん状態しかみてないので(笑)どうなりますかねー。
いとこなんかも赤子の頃に、なんじゃかんじゃ世話したこともあるので、身内の赤子には慣れているんですが、甥っ子となると違うんでしょうかね?さて、さて(笑)
「萌暦」ですが、K-BOOKSのサイトトップから詳細ページに飛べるので、そちらでご確認下さい。
B5サイズの小冊子です。見開きでページを頂いてまして、いろいろな作家さんが描かれているようですよ。

| 日記 | 00:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文庫挿画【日曜日が待ちどおしい】

日曜日が待ちどおしい
日曜日が待ちどおしい

著:坂井朱生

2009年3月13日発売
(株)フロンティアワークス ダリア文庫

| 挿画 | 06:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【微熱の果実~バタフライ・スカイ~】

微熱の果実


(株)フロンティアワークス・雑誌ダリア
崎谷はるひ原案・コラボ作品。
■ホスト×ホスト
ホストクラブ『バタフライ・キス』のNo.1ホスト 光聖(こうせい)は、そりの合わないNO.3の秀穂(ひでほ)となぜか身体の関係が続いている。
ある日、秀穂が店を辞めると聞いた光聖は……!?

ホストクラブ『バタフライ・キス』シリーズ第二弾。

掲載一覧
09/ 2/21「Daria2009 4月号」 カラー扉・漫画32P (連載第1回)
09/ 4/22「Daria2009 6月号」 漫画32P (連載第2回)
09/ 8/22「Daria2009 10月号」 漫画32P 巻頭カラー(連載第3回)

| 連載作品 | 06:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ばたばた

また間があいてしまいました。スミマセン。
生きてます。

いろいろ仕事やら、なんじゃかんじゃと立て込んでました。

そのうちの一つ。
弟に長男が生まれました。
私も晴れておばさんです(笑)
予定より1ヶ月も早い誕生だったらしく、少々気がかりなのですが(生まれたときよりやせてしまったらしい……)なんとか、健やかに育ってほしいものです。
先日真っ赤なおさるさん写真が送られてきました。
もう少し人間らしくなったあたりで、見に行く予定です。
とりあえず、お祝いだけ送りつけておきました。
まあ、離れて暮らしているので、おそらく私のことを覚えるまでには相当時間がかかると思うので、むしろ大人になってからじっくり話してみたいものです。
まあ、ともあれ。がんばれ、弟よ。

さて、お仕事情報も更新させて頂きました。
ダリア4月号2/21発売より新シリーズ連載開始です。
「微熱の果実~バタフライ・スカイ~」
ホストクラブ、バタフライ・キスのあるメンバーが主人公です。
ちょこちょこ出てたアノ人です(笑)
よろしくおねがいします!

文庫の挿画もさせて頂きました。
こちらは3月発売です。

あとK-BOOKSさんの『萌暦 ~イマカレ・モトカレ~ 春宴の号』に寄稿させて頂きました。
一部の方には、ものすごい懐かしいものを描かせて頂きました(笑)
今描くとこうなるうんだ……ほろり(´;ω;`)

あんまり懐かしくて、久々にコミックス読み返しちゃいました。
しかもN先生、5年ぶりに新連載してたんですね……コミックス買っちゃった……
なんだろう……やっぱり萌える(笑)

詳細は新着情報からご確認下さいませ~。

さて、レスです
2/11 弟がサザエさん
卒研無事通ったそうで、おめでとうございます~。
今頃ゆっくりされたでしょうか。たてもの園どうでしたか?あの広ーい公園の敷地内で、周囲の怪しいものを見る目にさらされながら稽古してました(笑)

2/12 Aさん
おおー、鎌倉食べ歩き……うらやましい(笑)
最近あまり近所を歩いてないので、そろそろ新しいお店を開拓しようかと考え中です。



| 日記 | 05:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生きてます!

トゥーッス!
ご無沙汰してます!
あなたの冬乃です!<おーどりー

マジで!
今さっき一山越えまして、これからもう3山くらい越えに行きます!
ひゃー、珍しく2週間近くも落ちてましたね。ホントスミマセン!

えっと、新連載がはじまります。
センターカラーのやつですね。はい。
今回時間がなかった割には、結構がんばったんじゃねーの?と思える内容になってるような気がしている2/10現在。
明日になったら、もうだめじゃーーーーー!とか叫んでるかもデス(笑)
で、これからちょっとだけ打ち上げして、明日からまた山に登ります!
のふううううううううう!
がんばる!
久々に寝てないので、テンションがおかしいです!へい!へいへーい!

そして、ラーメンズのプレオーダーがはじまってるので、申し込んできますよ!見に行くぞ!
今年は、お笑いが多いかも。
最近お気に入りのTHE GEESEの単独ライブににも行ってきますよ!
高左くんはいいメガネです。
尾関君は、ステキのっぽです。すばら!

ほんでは、げきちーーーーーーーーーーーん。

レスです
1/29弟がサザエさん
レス遅くなって済みません!
江戸たてもの園は、広いっちゃ広いですが写真取りながらでも3時間くらいあれば十分回れますよ。
普通に見て回るだけなら小一時間ですね。
むしろたてもの園がある小金井公園が、だだっぴろいです。
学生の頃、よくこの公園で芝居の稽古してました。

| 日記 | 11:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |