トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

サイトリニュアル!

増築、増築で迷子になる家……って感じのサイトでしたが(笑)ようやっと美しくリニュアルできました~。
ビフォーアフター的な感じで(笑)

情報もすっきり見やすくなったかと。
今後ともまったり経営ですが、よろしくお願いします。

しかし、こうやってまとめてみると、結構地味に仕事してますね(笑)
まあ、7年もやってりゃ、それなりに……ってことでしょうか。
お仕事情報のところに、変なトラップ(?)が仕込んであるので、見つけた方は……そっとしておいてください。
恥ずかしいのは私だけなので……_/乙(、ン、)_
いや、大昔の絵がリンクそのままになってるので、ギャラリーほじくらなくても見られます。
ギャラリーもね……自分の潔さを褒めてあげたいときがありますよ……。
さすがに、はじめの方の絵とか……ア リ エ ナ イ YO!

そんな私の、高いお買い物……J9シリーズのDVD-BOX……六萬円也。
か……還付金と生活給付金で……。
だってー、ほしかったんだよう!大好きなんだよう!J9!
あー、楽しみ♪

さて、レスですー。

3/29 メルフォから藍裕さん
HN、OKとのことで、こうさせていただきます。うーん、拍手フォーム携帯からだと書き込み出来ませんか?ちょっと弄ってみますね。コミックスもお楽しみに~。私も楽しみです。

3/30 メルフォからYさん
コミックス情報でテンション上がったとのこと、嬉しい限りです。私も上がってます(笑)
未読の作品集とのこと、楽しんで頂ければ幸いです。

3/30 弟がサザエさん
コミックスお楽しみに!ちびっ子絵のグッズというのも楽しそうですね。企画の参考にさせて頂きます。
たてもの園、テオ・ヤンセン展行かれましたか。楽しい時間を過ごせたようで、良かったです。
あの生き物は軽くてびっくりしますよね。確かに風力で動くんだから、そうかとも思いますが。
海岸がアノ生き物で埋め尽くされてる様子とか、見てみたいです。

| 日記 | 01:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カバーデザインできました

コミックスのカバーデザインができたので、改めて上げ直しました。

秘密の合図

すげー、かわいい~!
ちょっとお気に入りです(・-・*) ヌフフ
裏表紙もかわいくしてもらいました。ピンク、ピンク♪
小さい人がたくさんおります。
本屋さんに並ぶのが楽しみでございます。
コミックス出るの、もう2年ぶりですからねえ(^^;
精進致しますデス~。

すっかり春ですねー、といいつつ、なんか寒いですね。
寒の戻りってやつですか。
お身体ご自愛下さいませ~。

最近のデジタル周り。マニアックでスミマセン(笑)

もうすぐ出るという某ペイント系ソフトが楽しみで仕方ありません。
すごいらしいッス!
あと、もう少ししたらDSiを入手の予定。
あ、でもゲームのためじゃないんです……いろいろ画策中。
トノモデリングは、今のところ中断中。
なんとか作り上げて、動かしたい……わけです。
動かせると思うんだけどなあ。
はて、どこへ行く、私(笑)

でもって、来月大阪観光に行くべく、下調べ。
今こんなのあるんですね。

大阪まちあるき

宿泊するのが梅田近辺なので、中之島界隈を歩いてこようと思っています。
大阪のオトモダチが一緒に遊んでくれるらしいので、たのしみ~。
でもって、戦国のゲルニカこと「大阪城天守閣収蔵戦国合戦図屏風」も観てこようと思っております。
ちょうど展示やってるみたいなんで。

今年は、いろいろ国内観光をしてみようかともくろんでいます。
あまりお金は掛けず、町並みや美術館、資料館や史跡とか巡り歩きたいですね。
ホントはすごい好きなんです。史跡巡り。
昔は結構やってたんですけど、最近めっきり遠出をしなくなってしまって……。
数年前に会津若松に行ったのが最後か。
栄螺堂はホントに楽しかった……。

基本的に、メジャーな観光地よりも隙間のようなあたりが好きなのですが、そしたらこんなサイトがありました。

日本すきま漫遊記

ああああ……なんてステキなんだ!!!!
これを観ながら、にやにやと次の旅先を考えようと思います。
やばい……この隙間な感じ……たまらんです!!!

友達フィールドワークの民俗学とか大好物です。


さて、レスです。

3/27 Mさん
コミックスは、なぜかメガネ率の高い一冊になりました(笑)私があまりメガネ属性のない人間なので、メガネスキーの方のお眼鏡にかなうかどうかが心配です<だじゃれ( ̄ー ̄)ニヤリ
企画リクエストのほうもありがとうございました。是非参考にさせて頂きたいと思います。
HBは、私もすごい久々に読み返しました(笑)やっぱり、宇宙バスケはおもしろいです。

3/27 Aさん
砂漠に潤いをもたらせたようで(笑)嬉しい限りです。
4月末くらいからちょこちょこお目見えできますので、もう少しお待ち下さいませー。
上司は……まだちょっと未定なので、しばらくお待ち下さいませ(^^;

3/27 メルフォからAさん
いろいろ増えてます(笑)お花見いいですね~。鎌倉は、寒の戻りがあったので、やはり満開は来週でしょうか。観光客がすごいことに……(遠目)私は(お向かいの家の)庭の山桜が咲くのをまとうかと思います。満開になると、部屋から花見が出来るのです(・-・*)

| 日記 | 20:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

情報解禁

コミックス情報解禁でーす!

お待たせ致しました。
以前の日記の「ほにゃらら」の部分、一個解禁です。

コミックスがでまーす……って、もう言ってましたね(笑)
コラボの方でなく、私個人の方ですが、ここ2年くらいに描いたものが1冊にまとまりました。

今回は書き下ろしはほぼないのですが、同人誌に描いたモノをペン入れから仕上げました。
作業的には、ほぼ書き下ろしだったのですよ……。
今の絵と、昔の絵が微妙なバランスでブレンドされておりますので、そのあたりもお楽しみ頂けるかと……

いやああああああああああああああああああああ!!!

……はっ、取り乱しました。
優しく見守ってください……マジで……_/乙(、ン、)ヽ

さて、情報解禁に伴いまして、サイトの方のお仕事情報、TOP画像などなど更新しております。
のぞいてやっておくんなまし。

実は6月にも「ほにゃらら(ほぼバレバレ)」があるんですが、そのあたりといろいろ連動して、個人的になんか企画ものやろうかと考えてます。
といっても、たいしたことは出来ないんですけど……。
壁紙配布とか……トノブタマンガとか……ちょっとしたプレゼントとか……。
何かこんなのがいいなーとかありましたら、参考までにお聞かせ頂けると嬉しいです。

ふふふ……カバーデザインがいい感じにできそうなので、ちょっとにんまりしております。
デザイナーさん、ありがとうございます!

あ、あとこの度、エア新書さんから、このようなエッセイが出版されますん。

エア新書


さて、レスです。

3/25 弟がサザエさん
たてもの園とテオ・ヤンセン展行かれるんですね。楽しんできてください~。
天気がいいといいですね。
花見の季節ですからね、いいお酒がそろそろ飲みたい季節です。

3/25 Aさん
「先生不足」(笑)ありがとうございます、そんな風に言っていただけて。いろいろお待たせしてしまって、申し訳ありませんが、本日情報だけですがお出ししました。月末くらいまで、もう少々お待ち下さいませー。
久世君の上司は……いろいろございます……とだけ申し上げておきます( ̄ー ̄)ニヤリ

| 日記 | 19:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コミックス 【秘密の合図】

「秘密の合図」

オークラ出版 アクアコミックス
2009年5月12日発売

秘密の合図

オークラ出版から2冊目のコミックスです。
塾講師の二人の秘密の恋、上司と部下のすれ違いの恋などなど、取りそろえてございます。
同人誌掲載作品は、加筆修正しております。
bk1→

■収録作品
「秘密の合図」
「秘密の合鍵」(同人誌作品、加筆修正)
「Sweet Business」
「Happy Business」
「蜜月に憂鬱」
「おまえが嫌いだ」
あとがき・書き下ろし


| コミックス | 17:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝!二連覇!

おめでトゥース!

ファンの方には、怒られるかも知れませんが、
野球、全く興味ありません。
観戦したことありません。
プロ野球見ません。
高校野球すら見ません。
そもそもスポーツ観戦しません。

……そんな私が……

まるでものすごい野球ファンかのように、ずっと観てました。WBC。
なぜか、予選リーグからほぼ全試合観てました。WBC。

断言します。
未だに別にファンじゃありません。
これを機にファンになってもいません。
にわかファンですらありません。

……でも、

すげー、おもしろかった!

とりわけ、決勝はおもしろかった。
選手の本気がすごかった。
延長10回のイチローの打席なんか、観てるこっちが吐きそうなくらい緊張しました。
あんな緊張感を一生のうちに経験する人間が、この世に一体何人いるんだろう。
あそこでヒットを打てるイチローの肝の据わりっぷりは、本当に化け物だと思いました。
あれでこそプロ!
韓国の粘りもすごかった。
9回裏、絶対やめてー!たのむから!と思ったところでの逆転。
ヒット数なんて日本の三分の一しかないのに、確実にチャンスをものにするあの引きの強さ。
やはり毎日唐辛子摂取している人たちは、何かが違います。<間違い

選手みんな、野球小僧の顔してたなあ。

野球、全然わかんないっす。
選手もちょっとしか知らないです。

でも、すごいモノ見せてもらいました。
プロの選手ってすごいんですね。
ものすごく質の良い映画を1本観たような感動でした。
スバラ!

興奮冷めやらず、レスです

3/24 Oさん
お買いあげありがとうございます~。ダリアの新刊というと、文庫でしょうか?ごゆっくりお楽しみ下さい。徹夜はサイアクと医者に言われましたので(^^;体調管理も仕事のうちですので、ほどよく頑張ります。

| 日記 | 18:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春ですね~。

すっかり春ですねー。
鎌倉もサクラがぽつぽつ咲き始めました。

若宮通りのサクラ
サクラ1

つぼみは大分ピンク色になってました。

で、こっちが本覚寺のしだれ桜
しだれ桜

春ですね~。
下の方に人が群がってた(笑)

春なのに、体調悪いです……_/乙(、ン、)ヽ
それで日記の間が空いてました。レスとか遅れてスミマセン。
ちょっと無茶しまして(^^;持病が再発してしまいまして……まあ、そんなにひどいことにはならずに済んでますが、しばらくはおとなしく生活するよう指導されました。

先生曰く「仕事だろうから無茶するのは分かるけど、そんなに無茶のきく身体じゃないんだからね」

はい……もうしません。徹夜はしません……。
とはいえ……なかなか締切前は大変なんですよう(;_;) グスングスン

今は、元気になりまして、通常食に戻っておりますのでご心配なく。

せっかく暖かくなってきたので、少し散歩なんぞして身体の方も思いやってあげようと思っております。
身体が資本ですからねー。

さて、遅くなりました、レスです

3/18 弟がサザエさん
「絆創膏を貼っているゾロのフィギュアを見て、いたいいたいねぇ~というちびっ子」さん、かわいいですね~。「サクラサクロックグラス」は実はちょっと前に、私もねらっておりました(笑)私が買おうと思ったときは、人気で数ヶ月待ちだったので買えなかったんですが。拍手レスは全然大変じゃないので、いつでもお待ちしております。

3/19 Mさん
長文が送れるようになりましたので、メルフォでもどちらでも大丈夫ですよー。
挿画の感想ありがとうございます!気に入って頂けたようで、嬉しい限りです。挿画の仕事は、イメージを壊さず、読者さんのイメージの後押しになるようにと描いているのですが、毎回難しいですね。
プレゼントは、探しているときが一番楽しいっていうのは同感です(笑)渡したときに、喜んでもらえたら勝った!と思います(笑)勝ち負けじゃないんですけど。

3/19 ご質問の方
サイトの上部にBBSへのリンクがない件ですが、以前から海外サーバーからのアクセスが出来ないことがあること(理由は未だ不明です)、一時期マルチポストなどの投稿があったこと、以上のような理由から上部のリンクを外しております。
海外サーバーからのアクセスに関しては、メールフォームの方も見られない方がいるようなので、拍手コメントをつけ、情報もなるべくサイトとブログで同機するようにしました。
何卒ご了承下さい。

| 日記 | 19:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流浪の民

先日いつものごとく通院を兼ねてお出かけして参りました。
いやー、すっかり春ですね。
もうすぐ観光客でえらいことになるんだろうな……。

ついでに崎谷さんの誕生日のプレゼントを探しに練り歩いたんですが、なんかなあ……いまいちピンと来ないんだよなあ。

私の人にプレゼントをあげる時の基準は、

①実用的であること。
使わないものは、あまりあげても仕方がないですからね。

②インパクト勝負。
いかにインパクトがあるかが勝負です。
絶対にいらないけど、捨てるに捨てられないもの。
実用性がなくても、これなら持っていたいと思うもの。
実用性のあるもので、さらにインパクトのあるもの。

③相手の趣味を完全リサーチ。

④自分でも欲しいもの。

⑤他の人とあまりかぶらなそうなもの。

サプライズ的な演出が好きなので、プレゼントを選ぶのは大好きです。
探している間に、自分が欲しくて買っちゃったりはよくあります(笑)

とまあ、そんなわけで崎谷さんに挑戦するべく(彼女はまったく物欲というものがないので、選ぶのが大変なのです)大船の街をさまよい歩きました……。

で、結局ネットで見つけたんですけどね(笑)

届くのが結構先になってしまうので、まっててね。
なかなかいいカンジだと思うんだ。
大丈夫、いつぞやのフラダンス人形とかじゃないから。


さて、レスです
3/15 Aさん
スミマセン(^^;拍手コメントの設定がうまく行かなかったみたいです。今度はだいじょうぶになりました。文庫の感想ありがとうございます。小説のイメージを壊さなかったみたいで、よかったです。
次は、多分4月のダリアが早いと思います。よろしくお願いいたします。

3/16 弟がサザエさん
新しくつけてみました。後でお礼の画像とかもつけておきますね。
ワンピのフィギュアはちびっ子にはねらい打ちですね。私も何個かあげた記憶が……逆にもらった記憶も(笑)
パトレイバーのフィギュアですか。懐かしいですね。私は超合金のタチコマを買うか買わないか悩んで、買いませんでした……いまだに後悔しています。

3/18 Sさん
はじめまして、いらっしゃいませ!おお!テオ・ヤンセン展いかれましたかー!すごいですよねー。
なんかもうただただ見入ってしまいました。うちにも一人くらい小さい子が欲しいです(笑)
お役に立てて何よりです。

| 日記 | 14:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰です

ちまちまとお仕事を片付けていたら、時間が経ってしまいましたねー。
ご無沙汰です。

最近は、コミックスの準備とか、販促用のあれこれとか、確定申告とか(ー’`ー;) 、ちまちまと作業しておりました。
コミックスの方は一段落いたしましたので、情報解禁になりましたらお知らせしたいと思います。
なんか、いろいろ販促用のアレとかサイトで見られるアレとかがあるとかないとか……。

で、今頃と言われそうですが、崎谷さんと一緒に「ファイアボール」にはまっております。
すっかり日常会話が、お嬢様とゴッチンです。<分かる人にしかワカラナイ……
フィグマとねんどろいどが出るのですが、楽しみで仕方ない♪
どうせならゲデヒトニスも出てほしいモノです。
並べたい……ちゃんと床作るから……並べたい……。

私、若干フィギュア好きな面がございまして、ちまちまと集めております。
収集癖はないので、好きなモノだけなんとなく集めているんですが、結構あつまってしまいました。
いい加減展示用の棚があってもいいころあいなんですが……。
といっても、そんなにないんですよ。
今机の上にあるのは、三国志の食玩のフィギュア一式、鈴宮ハルヒのフィグマ3体、ウルフウッドのフィギュア、北斗の拳のトキ、ケンシロウ、ねんどろのミク、KAITO、FF7の人たち、ワンピースのが少々、ヘルシング、デスノート、戦国BASARA……
結構な量ですね(笑)
いい加減、きちんとケースにいれてあげたい、今日この頃……。
夢は、トノフィギュアなんですが(笑)

そうそう、3Dトノモデリングはじめましたよー。
なんとか次のコミックスあたりでお披露目したいと思ってますが……ボーンの埋め込み方とか全然分かってないんだよな……。
アニメにできるように頑張ります!

あ、そうか、趣味の欄に演劇鑑賞以外に何を書いたらいいかわかんなかったんですけど、これでいいか。

趣味:3Dモデリング、アニメ作りの勉強

よっし!趣味できた!
趣味を仕事にしてしまったので(笑)こんな羽目に……

さて、レスです
3/8 Aさん
おお、庭は不参加でしたか。一緒ですねー(笑)
夢の国は今年は大忙しなんじゃないですか?楽しそうな、たいへんそうな……今年は是非機会を探して行きたいと思います。

3/10 メルフォよりMさん
庭レポありがとうございます!おお……そんなかんじでしたかー。やはり行きたかった(T_T)シクシク
まあ、物理的にも今回は参加できそうになかったのですが……(締切どっかぶりでした)
次回は参加申し込みを忘れないように頑張ります。
MさんもAB型ですか。AB型って、干渉し合わない割には、なんか変なところで分かり合う人多いですよね(笑)
今月から、毎月何かしら書店でお目見えできると思いますので、よろしくお願いします!

| 日記 | 02:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日は……

J.GARDENらしいですね……。

う、うらやましくなんかないんだからっ!

なんか、知り合いの皆様が新刊が出るとか、新刊が出るとか……そんな噂を聞いて、なんだかとってもうらやましい限りです。
な、夏までとっておいてね、みんな……。

いろいろやりたいことはあるんですが、なかなか手をつけられず。
デジコミの方は実践しながらお勉強もしているのでいいのですが、3Dモデリング。
こっちがなかなか進まず……。ひとまず、いろいろ一段落したらトノを作る予定なんですが、果たしてどうなることやら(笑)
ブタさんの方が作りやすいかな~とねらっております。
えへへ……今の仕事の馬にんじん(笑)

そうそう、「勘弁してくれ」のドラマCDのポスターの色校が届きました。
大きいとなんかびっくりしますね(笑)
近々書店やらなんやらでお目にかかれるかと思います。

そんな、まじめに働いてる日々。

レスです
3/5 弟がサザエさん
鉄の処女……痛そうですが、あれで亡くなった方はいないらしいので(笑)架空の処刑器具がまことしやかに存在するっていうのがおもしろいですよね。
もっとあるんだろうな、日本の神の手事件みたいな歴史のねつ造とか。
テオ・ヤンセン展は、実際に動くモノは小さなモノだけなので、他の子たちは展示だけです。
でも工房の再現展示なんかもあっておもしろいですよ!

| 日記 | 21:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイアンメイデン!!!!!!!!!!!

……といっても、ヘヴィメタバンドではなく。
まして、お人形さんのアレでもなく。

先日、明治大学の拷問博物館を見学して参りました(笑)
いやー、前から見たいと思ってたんですよ。
こちらの博物館、写真撮影がOKなので、資料写真の撮影もしてきました。
いや、全くこういうものが出てくる話を描く予定はないんですが(笑)

で、今回の私の目的はなんと言ってもアイアンメイデン!鉄の処女でございます。

アイアンメイデン

もちろんこれはレプリカです。
さらに言えば、この鉄の処女そのものが、架空の処刑道具なんですよねー。
架空なのに、ここまでまことしやかに残っているっていうのは、すごいなーと。
詳細はこちらに……

他にもいろいろな器具や書物が展示されておりました……。ギロチンもあったけど、あれ多分一番苦しくないんだよな……。
いろいろ、お勉強になりました。


で、その後時間があったので、今日比谷でやっているテオ・ヤンセン展を見てきました!

ぬおおおー!すごい!大好きだー!
以前から見てみたいと思っていたのですが、まさか日本で本物に出会えるとは!!!

ものすごく有機的な動きをする、風力稼働の巨大生物たち。
これが砂浜を風の力で歩いていくんです……。
あああ、うっとり。

ストランドビースト
おっと……手ぶれがすごい(^^;

本物は、プラスチックのパイプなどを組み合わせて作ってあり、実際に手で動かせるのですが、すっごく軽い!軽いよ!オルディス!<生物の名前

思わずDVDも買ってきたんですが、ヤバイです。ずーーーーーーーーーっと見てしまいます。
悪魔のDVDです(笑)

新たな生命体というコンセプトも好き。
今回展示されていたのは、その命を全うした彼らだったので、羽がぼろぼろだったり、間接がはずれていたりしてましたが、そんな姿もなんだか愛おしく見えました。
説明に「(省略)二年間生きた。」とあったのが、なんかすごく泣きそうでした。

なんかねー、すごいかわいいんだ。
ヤンセンさんも、スタッフも、作品を「彼」って呼んで、ちゃんと生き物として愛してるのがとてもいい。
私も彼らが大好きになりました。

4月までやってますので、是非!
会期内にもう一回は見に行きたい。

……とまあ、ものすごいテンションの差のあるものを見に行ったとある一日でした。

そうそう、「白州次郎」は見ることができそうです。<Rさんありがとうございます!
お騒がせしました(笑)

さて、レスです
3/3 弟がサザエさん
ああああ……AB型ですか……弟さん。しかも、ものの忘れ方がそっくりです私……_/乙(、ン、)ヽ
弟さん、手の甲に書くことと、前の日に準備することをおすすめ致します……あああ

| 日記 | 15:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショック!!

昨日……NHKのドラマ「白州次郎」を見逃しました……不覚……

誰か……ビデオ撮ってないかな……

あーあ……

来週は絶対見逃さない。

| 日記 | 20:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |