トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

れすです~

なんかちょっとバタバタしてますので、取り急ぎレスとまた誤字報告だけ~。

「秘密の合図」掲載の「SweetBusiness」内にある「移動願」という表記は「異動」の誤りです。
……ああ……もう……あんなに見直したのに……見直したのに……がっかりだよ……

6/25 弟がサザエさん
誤字気付かれませんでしたか(^^;あはは
まあ、概ねこんな感じで詰めの甘いヤツなので、生ぬるく見守ってやってください

6/27 さくらさん
はじめまして、いらっしゃいませ~。
バタキス感想ありがとうございます。上司とお兄ちゃんがカプですか!おおー!
実は二人とも別のキャラとのカプが決まっているのです~(^^;
でも、こっちも楽しそうですね~(’-’*) フフ
何らかの形でお目にかかると思いますので、どうぞお楽しみに!
上司の相手はステキ髭ですよ……うふふ
そんでもって、誤字のご報告ありがとうございました。……恥の多い人生を歩んでおります。

6/28 Aさん
バタキス感想ありがとうございます!書き下ろしは皆さんやはり驚いた方が多いみたいで(笑)とはいえ、イチロはやればできる子なので、なんだかんだと久世くんのことを今以上にめろめろにする日が来るのではないでしょうか(笑)
でもって、スルーの件ですが、気付いてましたよ……( ̄ー ̄)ニヤリ
ありがとうございました~!

6/28 もーちゃんさん
おひさしです。バタキス感想、ありがとうございます~!アノ二人はあんな感じで楽しげなイメージでしたので、踊らせてみました(笑)
紫のバラといったら、アノ人ですね。はい。大昔もらったことがあります(笑)
あんなでしたが、一応イチロにめろめろにはされていますので(笑)大丈夫だと思います。
Dear+のほうは、予告には髭オネエ攻めが掲載されますが、今回書いてるのはメガネ攻めでございます。オネエは……きっといつか!
オークラのメルマガですね。そういえばインタビュー受けました(忘れてた……)そちらも読んで頂いたみたいで、ありがとうございました~。


| 日記 | 05:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カマンチョメンガー!

スミマセン、久々にラーメンズ語りです。
うざいかも(笑)

大阪で初生ラーメンズ体験をしてから早2ヶ月、ラーメンズ2回目行って参りました!
今回は、大阪の時よりかなりいい席だったので(一階のあらゆる意味でど真ん中の席)それはもう……しやわせでした~。
すごいなあと思うのが、彼らが上手くなってたことデス。
上から目線な物言いでお恥ずかしいのですが、確実に2ヶ月前より面白くなってる。
劇場の広さの違いなんかも多少あるかも知れないんですが、いやいや、絶対おもしろさが増してました。
久々に生もののおもしろさ、堪能して参りました。コレだから、舞台はやめられない。
舞台は生き物とはよく言ったものです。
見る度に、違うものになっていくし、観客も一緒に作品を作って居るなあと思わせられます。
ラーメンズのお客さんは、笑いを必至にこらえているのが面白いです。
次の台詞を聞き逃したくないので、とにかく笑ってもすぐこらえて耳をすますんです。

実は、一つの舞台をこんなに何回も追いかけて見ること自体、ほぼ初めての経験なので(特撮ショーの追っかけとは感覚が違うからなあ……)不思議な気分です。
もっと早く彼らに出会っていればと思う反面、今の段階で彼らに気づけてよかったと思ったりもします。
いや、そんなことはどうでもいいんだ!
賢太郎さんがステキだったんだ!(リアルにタイプで、どうしたらいいか……)
もじゃもじゃがかわいかったんだ!(あの動きにシンパシーを感じる)
アノコンビが好きなんだ!
生まれ変わったら、小林賢太郎になるんだ!<気持ち悪い

というわけで、もう一回観てきます!幸せ~!

……と、タイトルのカマンチョメンガーの謎は、ネタバレになるので触れません。

レスです。

≫ Read More

| 日記 | 11:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コミックス発売!

えー、発売になりました。
まだ献本が届いてないので、どんな塩梅になっているのか分かりませんデス(^^;
明日届くはず……大量のサイン本と一緒に。
頑張ってサインして参ります。
なんか、実物を見る前に早速感想なども頂いております。
ありがとうございます~。

こちらでお取り扱いになってますので、どうぞ、お手にとって見てください。

bk1 http://www.bk1.jp/product/03120691

今日はホントは講座に出かける予定だったんですが、朝からどうも体調が悪くお休みしてしまいました……。
まあ、この季節はね……いろいろ大変です。
はあ……講座行きたかった……とほほ。
あ、もう回復しましたので、ご心配なく。梅雨時は調子が悪いのがデフォなのです(^^;

さて、今月号のダリアも発売になってますね。
今回はお休み頂いてるんですが、「勘弁してくれ」の収録レポが載ってますので、よろしかったらどうぞ。
で……来月号、巻頭カラー頂きました~。
すげー、予告がでかい!
初めてのことで、若干緊張しております。どうなる、どうなる~♪
なんかここ数ヶ月で、去年1年分くらいのカラー描いてるかも(笑)
もうカラーイラストが苦手とか言ってる場合じゃないですね。
カラーたのすぅい~!

コミックスの感想等、お待ちしております!
あ、そうだ、大事なお知らせ……

「秘密の合図」内に誤字がありました……写植じゃなくて、私の書き文字_/乙(、ン、)ヽ

「辞表」の「辞」の字が……偏と旁逆になってました……

うがあああああああああああああああああああああああ!
恥ずかしい……死にたい……バカ丸出し……
この程度の人が、描いてますよー!
わー!

しかし……今の今まで、誰も気付いてなかった(笑)
意外と気付かないもんなんですね。
ご指摘ありがとうございました……。
ああ、あれじゃ、バカ上司がホントにバカみたいじゃないか……

レスですー。

≫ Read More

| 日記 | 00:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

有朋自遠方来 不亦楽

先日大学時代の先輩が結婚するとのことで、お祝いに行って参りました。
大学時代のサークルメンバーと会うのは、去年メンバーの一人が結婚して以来だから1年ぶりですか。
先輩に至っては、おそらく10年ぶりくらいだったかも……去年ちょっと電話ではおはなししたんですけど。
全員じゃなかったんですけど、懐かしいメンバーで楽しい時間を過ごして参りました。

大学が大学だったので、友人や先輩の過半数は教員になっているのですが、一部あまりお目にかからない職業に就いている人もあって、つくづく謎だなあと思ってみたり。
一人は、来年無事大学院を卒業出来ると、考古学博士になるらしいです。
「友人に博士がいるんだぜ!」と自慢出来るようになります>自慢になりません(笑)

で、今回結婚する先輩は舞台監督。舞台監督というと一般的にはあまりなじみのない職業ですし、演劇やTVの世界だけにしか関わりのない仕事のようですが、じつはこれ結構いろいろなお仕事に関わってくるみたいで、さらっとお話聞かせてもらいましたが、なかなか興味深かったです。
そんでもって、言い忘れてましたが、先輩ナイス髭でした!ナイス!

さらに、先輩の奥様になるかたがなんと!元・タカラジェンヌ!!
すげー、かわいかった……
昔からメンクイの先輩でしたが(笑)やっぱりか!でも、とってもかわいい(中身ももちろん)人で、さすが先輩ってかんじでした。
傍若無人が服を着て歩いているような人だった先輩が、意外とデレになってって楽しかったです。

うわー、生タカラジェンヌと初めて会った!とよろこんでいたら、「俺たちだって、生の漫画家(鎌倉在住)初めて見たよ」と言われてしまいました……そ、そ、そ、そうだね。
向こうにとっては、漫画家なんてそうそう拝める生き物じゃないみたいです。
ま、家から出ないしね。

たまに会うと、みんなちょっとずつ大人になっていて、面白いですね。
年齢を重ねて、責任ある仕事をしてたり、自分の夢をかなえてたり、家族という責任を背負ってたり……
でも、やはりみんなで顔を合わせると、大学時代の縦割り社会が戻ってきたり(笑)
体育会系(演劇部でしたが)の上下関係は、一生続きます(笑)

大学時代のなんだか訳の分からない、あの空間を一緒に過ごしていた彼らは、やはり私のかけがえのない宝物だなあと思うわけです。



……と、いいことを書いてまとめておくので、検索かけてここに行き着いても、余計なこと言わないでね!Kちゃん!
彼らがBLという新しい世界をかいま見るのは、そう遠くない未来……でないことを祈ります。

うん……見なくていいから……なんか……ね……。
だってほら……ネタにしづらいじゃない?

……するけど。ホモだけど。分かってるよね?ね?


レスです。

≫ Read More

| 日記 | 16:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お仕事情報更新

しましたー。まだ情報解禁してないのもあるので、その辺も追々……。

今年と来年は、新書館さんのほうでちょいちょい描かせて頂くので、連載の方と合わせてコラボとはまた違ったものをお楽しみいただければと思います。
来月号の予告に載るカットはオネエ髭攻めですが、それはまだ描く予定はなく(笑)そのうちこそっと描けたらいいな~とか。とか。とか。

で、ですね。ドラマCDの第一次申し込み締め切りが来週となりました。
特典の付く予約受付は来月発売日直前まで続いておりますが、第一次申し込みでご予約頂くと、発売日当日にお届け出来るそうなので、ご購入をお考えくださってる方は、是非この機会にお申し込み下さいませ~。

連絡事項、おわり~。

MWの映画化が気になって仕方ありません。

MWームウー

我が家の偏った手塚作品コレクションの一つ。
映画化と聞いていそいそとサイトを観に行ったのですが……玉木くんが……魔性ちゃん!
個人的にはばっちりだと思うです!美智雄いいじゃん!
賀来が山田くんということは、おそらく賀来と美智雄の年齢を同い年くらいに設定してるんだろうなあ。原作だと、賀来のが年上です。多分5~6歳。
原作のイメージだと、もっともっさりごっついひとでもいいような気がしますが、山田くんはある意味アリかも。ただ、ちょっと身長が足りてないね……座ってれば気にならないか(笑)寝っ転がっちゃえば気にならないか!
山田くんもホントは坊主頭とか角刈りとかごっついイメージにしたかったらしいんですが、NG出たみたいで(笑)その辺はおそらく、腐女子意識したのかしら?どうかしら?そうでなくても、やはり見目麗しい方がいいからかしら?

とまれ、そういうシーンがなくても、美智雄が賀来とできてればそれでいい。
つか、その辺りを削ってしまったら、全く意味がない!
MWとは「Man」と「Woman」の頭文字を取った造語でもあるわけですし、賀来が神父であると言うことで、より二人の関係性にタブーが産まれるわけで……。
一応、映画でも二人できてる設定は残ってるっぽいので、まだ安心出来ませんが(笑)是非、劇場に観に行こうと思っております。はい。

ま、そんなわけで久々にMW読み返してみたんですが、記憶していた以上に二人が年中えちーしてておかしかった(笑)
あれ?こんなにできできだったっけ?この二人?あれれ?
物語の初っぱなから、そんなでした。
美智雄は賀来を愛していたのか?賀来は美智雄を愛していたのか?復讐だったのか?狂気だったのか?いろいろと考えさせられる作品です。

原作を是非、ご一読下さい。

勢いで「奇子」も読み返してしまった……おおおおお……重たい。
「キリヒト賛歌」を次は購入予定でございます。
お医者さんだったせいなのか、宝塚お好きだったせいなのか、ご本人の資質なのか、ジェンダー飛び越えた話が多くて好きです、手塚作品。
そういえば、我が家には手塚アニメの問題作「千一夜物語」のDVDがあったんだった……。
大人の手塚アニメ。エロスです。
久々に、みよーっと。

レスです~。

≫ Read More

| 日記 | 16:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ情報

えー、ドラマCD「勘弁してくれ」の声優さんコメントがサイトから聞けるようになりました~。
よろしかったら、ぽちっとして聞いてみてください。。
崎谷さんが途中で切れたと言ってましたが、うちは大丈夫だったよ??
多分、ネット環境などで重かったりする場合もあるかもです。

http://www.fwinc.jp/daria/cd/kanben/

キャラについて語ってくれてますよー。

でもって、携帯サイト「BOYs倶楽部」で「僕らが微熱になる理由」の特集コーナーが開設されております。
6/11~7/8まで公開だそうですので、よろしかったらご覧下さいませ。
キャラクター紹介ページなどがありますよー。
携帯からブログを見ている方はこちら→http://www.animate.tv/mobile/daria.php

PCからの方は、BOYs倶楽部サイト内にQRコードがありますので、そこから携帯でTOPに飛び、スクロールしていくと、出版社のコーナーのあたりに、バタキスのバナーがありますので、そこから飛んでみてください。
携帯待ち受け画像とかもありますよー。
※画像ダウンロードは登録料がかかりますので、ご了承下さい。特集コーナー閲覧はパケット料のみで閲覧出来ます。

というわけで、いろいろお知らせでした~。

さて、レスです。

≫ Read More

| 日記 | 23:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えー、働いてます。
今年の夏までのスケジュールを組み終わり、余裕ぶっこいておりましたらいろいろ忘れてた仕事があったりなかったり、忘れてたことをすっとぼけたりしております。
やば、やば……(笑)まあ、大丈夫だろう。すっとぼけてやってしまおう!

というわけで、まだもにょもにょのお仕事一個終わり~。

White

夏だけど真冬のイラスト描いてました。涼しげ~。

イラスタ周囲に使ってる人がいなさすぎて、寂しい日々……。
えー、使おうぜ~!なかなかいいぜ~!
SAIに慣れてる人にはちょっと取っつきにくいかも知れないけど、Painterほどじゃないし~。
Painterほどには挙動おかしくないしー、ちょっとまだ重いけどー。
色調補正とか結構がんばってるぜ~。
と、セルシスの回し者か!と言われそうなくらいに宣伝してるんですけど。セルシスさんは褒めてくれていいと思う(笑)

ところで、最近はメインブラウザにsafariを使ってるんですが、最新バージョンにアップデートしたらなんかすごいことに……。
インターフェイスがiTunesそっくりに!
すげー!
おまけに立ち上がり早いし、javaの制御簡単だし!
前のバージョンの時は、フォントが違って太いゴシック体だったので、ちょっと見栄えが違ってたんですが、それもIEと似た感じになったし。
Top Sitesがなかなかいいカンジです。
かっこい~と思って、崎谷さんにも勧めてみたら、なぜか崎谷さんのブラウザにはTopSites機能がない!!!
どうして~?
インストールしなおししても、全く出てこない……。
これって……この機能が新バージョンの一番の売りなのに、なかったら意味なくね?
インターフェイスほとんどIEと変わらないし、java制御しやすくて立ち上がり早いだけで、IEじゃないと見られないサイトも多いんだから、意味ないじゃん!
……と、がっかりしてました。
なんでだろう?CPUのバージョンとかで対応してないとかあるのかしら??
PCは謎がいっぱいです。
ただ、状況が面白くなってしまった私は、「ああ、崎谷さんのとことには笑いの神が降りてきてるなあ」と思ってしまいました(笑)

さて、レスです~。

≫ Read More

| 日記 | 08:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張れNHK

いまだに地デジ化していない今日この頃……。
しかもブラウン管の14インチ。頑張ってアナログ放送終了のその瞬間を見届けたいと思う訳ですが、そんな重度のTVっ子の私がお勧めする、NHKの番組を紹介しようと思います。
あんなに面白いのに視聴率取れてないみたいですね。
まあ、そんなものにあまり左右されない体制はとても好きなのですが……。

ワンダー×ワンダー
毎回一つの事象に対して驚きの映像をお届けするという、割とどの局でもやってる内容なんですが、そこはNHK。民放では絶対に手に入らない映像や、NHKだからこそ入れる場所なんかにもどんどん突っ込んでいってます。
結晶洞窟の回とかすごかった……。TVブロスでも特集されてましたね。


タイムスクープハンター
これ、終わっちゃったんですよねー。
要潤が未来からきたジャーナリストという設定で、過去の世界にやってきて歴史の表舞台には立たない市井の人々の生活などをドキュメンタリータッチで描く番組でした。
謎の交渉術を使って撮影交渉し、ある程度満足出来る絵が取れたり、自分の身に危険が及んだりしたらさっさと離脱するその取材体制も好きでした(笑)
また再放送しないかな~。
リアル忍者の取材が面白かったです。

風に舞い上がるビニールシート
はじめ何の気ナシに見ていたドラマでしたが、なかなかステキだった……。
国連難民高等弁務官事務所に勤める主人公と、自分の居場所を探すように危険地帯にばかり突っ込んでいくフィールドワーク中心に活動する主席法務官エドの話。
こういう仕事があるってことも知らなかったし、二人の心のありかが切なかったりした。
原作があるみたいなので、あとで読んでみようと思います。
音楽が菅野よう子なので、それもステキ。
エドがかっこいいんだ~。クリス・ペプラーだけど(笑)

今期の民放のドラマは個人的には「Mr.BRAIN」と「スマイル」、「僕のママはニューハーフ」(笑)あたりが面白いかなと。
「天地人」はなんかどんどんできが悪くなってるんですが、あれはかねたんを愛でる番組だと思えばあまり気にならない。でも、ホント脚本が酷い。
来期から始まる「リミット」がちょっと楽しみです。
キャスト地味だけどおもしろそうなんだよなー。「ハゲタカ」も映画になったし、結構頑張ってますね。

あと、来年「とめはねっ!」がドラマ化するらしいので、楽しみです。

NHK総合もなかなかですが、教育は相変わらずシュールですごい。
今目が離せないのは「みいつけた!」という子供番組。
くどかんが作った体操とか、ぬいぐるみのコッシーの声がサバンナ高橋(昔、エンタの神様で「自由だー!」と叫んでた人)だったり、エンディングがトータス松本だったり、やたら小劇場系の俳優が出てたりとすごいことになってます。
目が離せないとはいえ、そんなに熱心に観てる訳じゃないんですけど(笑)テレビをつけてたまたまやってると嬉しい番組の一つです。
もう一つが「シャキーン!」
これはジュモクさんというキャラが片桐仁なのでそれだけで楽しいのですが(笑)脳トレみたいな番組です。朝だけでなく、夜にも侵出してきたところをみると結構人気なのかな?

とまあ、NHK三昧でお送りしました。
え?払ってますよ、受信料。
これだけ堪能してるんだから、全然元は取ってます。はい。


≫ Read More

| 日記 | 05:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっとでけた……

なんか設定が全然分からず、にっちもさっちもいかなかったんですが、どうにかこうにか拍手ボタンを上の方に設定出来ました(泣)
各記事ごとでもよかったんだけど、管理が面倒なのでこっちで……スミマセン(^^:
でも結局携帯からの閲覧だと、各記事のボタンからしか見られない上に、どっちも設定するとPCからじゃないとお礼画像がみられなかったりして……ほんとゴメンナサイ。
HPとか全然作れない子なのです……

そして、F2Cの説明すっげーわかりにくい……マニュアル人間の私ですら、イラッと来る説明のわかりにくさです。まったくもー!

でもって、予告通り携帯待ち受け画像第一弾つくりました~。
まずはイチロと久世くんでございます。
いろいろ大きさも作ってみたんですが、なにせ携帯のフォーマットがよく分からず……
とりあえず多そうな大きさのを4つほど作ってみました。
よろしかったら、ご利用下さいませ。

やー、携帯待ち受け楽しいな。つくるの。
第2弾は来週か再来週あたりにまた作ろうと思います。
その際にはお礼画像もなんか増やしたいですねー。

さて、こちらも重要なお知らせですね。

夏コミ、今年も無事スペースいただけました。

Large Marge
日曜日 西地区 "れ" ブロック 31b


でございます。
宜しくお願いします~。

ああ、なんかせっぱ詰まってきたな……携帯待ち受けとかうきうきやってる場合じゃなかったか……いやいや、まだ前倒しで動けてるし!大丈夫!

≫ Read More

| 日記 | 02:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯待ち受け画像 第一弾

第一弾できました~。

まずは、イチロと久世くんです。
いろいろ大きさ作ってみましたが、フォーマットが合わない機種もあるかと思いますので、ご了承下さい。

240*400                          
イチロ携帯待ち受け400*240
640*800  480*800  320*400

240*400
久世携帯待ち受け400*240
640*800  480*800  320*400  


ちなみに、拍手ボタンも新しく設置しました。
各記事ごとの拍手ボタンも同様に使えますので、お好きな方をご利用下さい。
ただ、こちらだとお礼画像が表示されません。
携帯からの場合は、各記事からの拍手ボタンのみのご利用になります。
なんか設定がよく分からなくて、携帯からのお礼画像は設定出来ませんでした、ゴメンナサイ。

| 携帯待受画像 | 01:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯待ち受け

お知らせです。
6/19から携帯コンテンツのBOYs倶楽部で待ち受け画像の配信が始まります。
バタキスコミックスの表紙画像です。
サイトのアクセスと言うところからQRコードで行けますので、よろしかったらどうぞ~。

あと、ただいまお礼画像と携帯待ち受け画像をちまちま作っております。
近々あげられると思いますので、よかったらこっちも使ってやって下さいませ~。

なんか梅雨っぽくなってますねえ……湿気め……

さて、レスです。
6/3 弟がサザエさん
と言うわけで、ウザイーとヒクツちゃんも作っております。よろしければどうぞー。


| 日記 | 15:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひぎゃーーーーーっ!

もう6月……やばす!
あっという間に2009年も半年過ぎようとしていますね……こわいいいいいい!
そろそろ梅雨の季節ですな。湿気が怖い今日この頃……。
海のそばなので、冬場でもそんなに乾燥しないのはありがたいのですが、この季節は気圧の変化と湿度とでやられ気味です。皆様、お体ご自愛下さいませ。

今はコミックス作業やコラボ周りの作業が一段落して、挿画の仕事と夏コミの準備に追われております。夏は頑張っていろいろ出したい……不可能かも知れないけど、限界に挑戦したい……やる気が空回っております(笑)
お仕事の方は、またよき時にお知らせ致します。デス。はい。

あと、ブログ拍手のお礼画像をちまちま作成しております。
携帯からも見られるみたいなんで、携帯待ち受け画像とかもまた久々に作ろうかなーと。
あと、アニメの勉強をはじめまして(笑)簡単なGIFアニメですが、その辺りも追々お見せ出来るように頑張ってます。
イチロが走るよ!(笑)

なんか無駄に創作意欲がもりもり湧いております!

で、今悩んでいるのが、レタススタジオに手を出すかどうか……ダメだろう……それやっちゃったら、漫画描かないだろう……悪魔のおもちゃだろう……今ですら、DSiとイラスタとLWであっぷあっぷしてるのに……だめだー……
無駄にアドビフラッシュ持ってるので、それで我慢しようと思います。
アニメ、楽しい~ヽ (´ー`)┌ フフフ

あ、待ち受け画像、こんなん欲しいとかあったら言ってください。
できる範囲で作ります。


レスですー。
5/31 弟がサザエさん
サイン会残念でした。こういう機会がまたありましたら、よろしくお願いいたします。
オネエ攻めはだいじょうぶですよ!言動がオネエなだけです(笑)以前新書館さんで描かせて頂いたリレーエッセイでかいた、ステキ髭なのにオネエって感じですそれでも際物なので編集さんには漫画で描くのはNG出されました(笑)でも、いつか何らかの形で描きます!

5/31 Kさん
こちらも残念でした。夏コミスペース取れていれば本人参加しておりますので、お受け出来ると思いますよ。会場でお会いしましょう~。

| 日記 | 14:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |