トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【キライにならないで】

雑誌Dear+2009年9月号 (2009年8月12日発売
キライにならないで


(株)新書館
■介護士×保育士
老人ホームと保育園が併設された施設で保育士をやっている佐川は、介護士の橋本にほのかな恋心を抱いている。けれど目が会うたび、橋本には苦々しく睨まれてばかり。自分だけに、いったいどうして……と佐川は悩むが……。

| 雑誌掲載 | 12:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【そんなの気にしない】

そんなの気にしない

そんなの気にしない

著:坂井朱生
2009年8月13日
(株)フロンティアワークス ダリア文庫

| 挿画 | 12:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイト更新&同人誌情報

己を追いつめてみる……。
同人誌新刊情報だしましたー。崎谷さんがレイアウトしてくれたYO!
いつもと違ってPOPな表紙デス。
ださなきゃ……意地でも……頑張ります!

そんでもって、サイトのTOP絵更新しました。
こちら、今度の雑誌の巻頭カラーの絵です。担当さんにOKもらったので公開~。
こっちも頑張りました!
個人的にとても気に入っております。自画自賛。どの辺がというと、チェスの駒のあたりですね。
自作3Dモデルの駒でございます。やっつけで作った割には、いいのができた!

本文も……頑張ります!(現在進行形)

あと、諸々書影なども入りました。
見てやってくださいませ~。
ブログの方のは、もうちょっと落ち着いたら更新します。

あと、ドラマCD出てます!
感想諸々ありがとうございます!
よかった!みんなと萌を分かち合えて!
まだ聞いていない方も、よろしければ是非!

では、レスです!

≫ Read More

| 日記 | 00:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ばたついております

デスノート……じゃなかった、デスマーチ進行中。

そんなわけで、夏コミ情報は8月11日以降にメールの自動配信を行う予定です。
宜しくお願い致します。
なんか……ペラ本しか出せないかもしれないです……orzがんばってます。仕事を。
本の表紙に間に合わないかも知れないので、せめてポスター的なモノは描けるかな……描きたいな……と思っております。

そろそろデジアシさんお願いしないとなあ……死にそうだなあ……

夏に観たい映画のメモ。

ヱヴァンゲリオン:破……これは決定。

サマーウォーズ……これは何故かCM見ただけでひたすら泣ける……多分背景とか設定がものすごく原体験を揺さぶるみたいです。15秒で泣ける。なので、絶対みたい!

ディアドクター……何となくみたい。

劔岳 点の記……こういう映画は無条件で好き。

MW……劇場で見るほどじゃないのかも知れないけど……一応

クヌート……癒されたい……くま~~~~~!カワイイ!くま~~~~~~!

幼獣マメシバ……▼・ェ・▼もさながら、二郎さんの芝居が見たい。

山形スクリーム……なんかすごそう。

G.Iジョー……イ・ビョンホンの裸は見たい

南極料理人……なんか緩さがよさげ

グッド・バッド・ウィアード……ソン・ガンホ!!!みたい!韓国の古田新太(笑)

セントアンナの奇跡
BALLAD 名もなき恋のうた
ゲキ×シネ 新感線☆RX「五右衛門ロック」
しんぼる
パンドラの匣
TAJOMARU
カムイ外伝

……9月までいっぱいありすぎだ……。
多分、3本見たら御の字です。

レスですー。

≫ Read More

| 日記 | 07:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイウエスト!

どもー!締切直前の漫画家が、現実逃避にきましたよ!

暑い……暑いよママン……
そして、描いても描いても描いても描いても……終わらない……ああああああ
でも、終わらない原稿はないんだって、編集さんが言ってた。
よし、ガンバル!
あまりの暑さに、危なくドライアイスを素手でつかみ取りそうになったりしております。
アブネ!アブネ!

あ、タイトルはラーメンズ17回公演「TOWER」より。
意味はないです。なんか脳に残ってた。

ぐひゃーーーーーーーーー!
がんばります。

レスです。ためててスミマセン(^^;

≫ Read More

| 日記 | 16:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

重版決定!

皆様のおかげをもちまして、「秘密の合図」重版が決定しました~!
ありがとうございました。
二刷り目からは、誤字が直ります(笑)よかった~
未読の方も、コレを機にお手に取って頂けると嬉しいです。

でもって、崎谷さんも日記に書いてましたが、お台場ガンダム……なんとか隙を見て観に行きますよ!
足下で「連邦のMSは化け物か!」とか「父さん!人間よりモビルスーツの方が大切なんですか!」とか「こいつ、動くぞ!」とか「見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを」とか言いたい。

オタクとして!

日本でオタクに産まれた自分は大変幸せ者だなあと思う次第です。
実物大エヴァとかできたらいいのに……暴走バージョンとかで、どうせなら六本木あたりにどーんと作ればいい……。

WW2の時にその歴史的価値から爆撃を逃れた京都のように、どんどんオタク価値を高めあっちこっちに原寸大ロボを作り、どさくさに紛れて本物を配備とかしたら、国防に役立つと思うんだけどな。
無駄な箱モノ作るより、よっぽど集客力あるぞ……。そういのやっておけばよかったのに、閣下。

レスです。

≫ Read More

| 日記 | 00:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い……

暑いです……やばいです……
クーラーが苦手ですが、つけないとPCちゃんたちが暴走をはじめるので、どうでも冷やすしかないのです。
おかげで、梅雨明け前にクーラーあたりしております……夏苦手……_/乙(、ン、)ヽ
クーラーの温度はそれでも27~8度とかなりECOな温度、しかも冷房ではなく除湿なのですが、つらいっすねー。
何が辛いって、足下の冷え。
最近足上げストレッチをしているので、割と冷えが改善してきたのですが、ここにきて……って感じでした。
苦肉の策で、レッグウォーマーと足だけ温めるヒーターを夏なのに常備しております。
でも、これ結構いいカンジです。
確かIKKOさんが、夏場はクーラーと床暖房入れるとか言ってましたが、かなり近いものがあります。
上はタンクトップとかキャミソールなのに、足下はレッグウォーマーに足下ヒーター……無駄?(笑)
うまいことPCの熱などを足下に還元出来ないものか……

だれか頭のいい人、発明してください。

さて、レスです

≫ Read More

| 日記 | 14:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バタバタ……

ばたついております。
締切が同じ日に2つあるって、どういうことだろう……(遠目)あはは★
夏が過ぎるまでは、この調子でがんばにゃーなりませんね。
今が忙しいんじゃなく、今までがヒマすぎたんですけど……

夏コミですが、新刊を頑張って出して、あとほかにちょっとですがグッズがありそうです。
また詳細決まったらお知らせ致します。なにせまだ全然手をつけられてないので……ひー(泣)
J庭の申し込みもしないとだしな……また忘れたらやばい。

来年のスケジュールもほぼ確定しまして、スケジュール管理をどうしようか考えていたのですが、結局手帳は使わないのでやめました。
今年から使い始めたのが、フリのスケジュール管理ソフトです。
海外のソフトなんですが、日本語にも対応してまして、これが使い勝手がいいのです。
1日のタイムスケジュールも管理出来ますが、年間スケジュールも数日単位でまとめて管理出来るのでいい。
おかげで年間スケジュールも概ね組み終わりまして、一目でスケジュール状況が分かります。
しかもこのソフト、レジストリ書き換えもないみたいだし、USBで持ち運び可能。
スバラシイ!
ちょっとお勧めです。

EssentialPIM (窓の森) http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/diarypim/pim/essentialpim.html

さて、しばらく潜ります。日記の更新、間が空いたらスミマセン。

レスです

≫ Read More

| 日記 | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エヴァ映画

本日(先日)のテレビで初めて観ました「序」

エヴァはねー、学生時代でびりびりしてた時に、スゲー勢いでみてましたよ。
もう、あれから十余年……かつてのチルドレンたちも立派に大人になっている(と思いたい・毒)今日この頃、そりゃあおいらも歳とるはずですね。はい。

ヤシマ作戦までがまとまってたんですね。
ああ、そうかまだはじめの頃だけまとめてるから、全体的に雰囲気違うんですね。
当時、テレビかじりついて本放送観てたくちなので、印象が古いままだったりして。
あと……私が大人になったせいだろうか……シンジくんたちがあまり痛々しくない。
当時観てた頃は、あの痛々しさが辛くて、最後の方になれなるほど観てられなかったんですよね。
で、最終回2話分で、「ふざけんな!コンチクショー!」と思い、実はそれ以来映画も全然観てなかったんですよ。
なので、久々のエヴァでした(笑)

ラスト真打ち、カヲルくんも登場しましたからね~。ナイスサービスショットでした(笑)
ちゅーはいつするんだろう……今上映中?次回作?
もう、それが一番じゅうようなんですけど!!!!

やー、内容がいいのは分かってたことなのですが、それ以上に、15年という年月が……否応なく人間を大人にするんだなあと、思わされたりして。
正直、さっきも書きましたが、当時のシンジくんの心理状態とか、あまりに痛々しくてあまり好きじゃなかったんですよね。
面白いし、スバラシイアニメだったけど、好きじゃなかった。
ところが、今観るとなんか許せるというか、「まー、仕方ないよね、まだ14歳なんてほんの子供だし」と。
むしろミサトさんなんかにはかなり共感するところありましたね。
今は面白くて、素晴らしくて、映画の「序」は、わりと好き……になりました(笑)

若さってのは、人を許せない狭い器量のことを言うのかも知れませんねえ。

ま、カヲルくん、久々に観たので大満足なんですけどね。
あー、カヲルくん、ステキだよ!
レイもちょっと作画が大人っぽくなってた気がしますが、気のせいかしら?
かわいくてよかったなあ……レイかわいかったなあ。うん。
プラグスーツはエロくていいです。

| 日記 | 03:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お仕事情報更新

お仕事情報更新にあたり、ブログの方もあっちこっちいじってみました。
つっても、アーカイブのフォントそろえたり、画像をサムネ表示にしてみたり、bk1へのリンク貼ったりってくらいで、特に情報が増えてるわけではございません。
PCの方は、カテゴリのコミックスとか文庫とかのあたりをぽちっとすると、確認出来ます。
カテゴリで増えてるのは、同人誌その他諸々のお知らせです。

あ……暑いッスね……。

PCの冷却ファンがフル稼働です。
PCはだいじょうぶだけど、もっかの心配は外付けHDD……また煙吹いたらどうしよう……
いい加減、テラステーション積んでネットワーク構築したほうがいいのかもしれません。

そしていつか、どこか遠くの地震や災害の比較的少ない地域のサーバーにバックアップシステムを構築するのです!
そして、テロにも水害にも負けない、屈強なネットワークシステムを手に入れた暁には、ワークステーションを手に入れ、我が仕事場を何かのコックピットのように改造するのです!

相変わらず、どこへ行くつもりだ……自分……。

暑さのせいです。全ては暑さのせいなのです。
この調子で8月に向け暑さが増していくとなると、果たして私どうなっちゃうのかしら。
夏コミを前に、脳が蒸発してしまうのではないかしら。
蒸発したすかすかの頭の中で、ちっさいトノがマイムマイムを踊るのかしら。

| 日記 | 20:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

