トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

部屋が汚いを科学する

そうか、部屋が汚いのは、より環境に適応しやすいと言うことの裏返しなのですね!!<何を言い出す……

掃除をはじめてまもなくの頃は、いつ果てるともない単純作業に嫌気がさし、ある程度の所で「ほこりで死にはしないんだし……」と諦めてしまいそうになります。
が、これが、3/1、半分、3/2と、終わりが見え始めるにつけ、ゴールが見えてきた喜びに俄然やる気が出てくるわけです。

ま、その辺りは人間目標が見えないと物事を成し遂げにくい、という事実の証明なのですが、新たなる発見として、部屋がきれいになってくると、片づけ途中の汚い部分にだんだんと怒りすら覚えてくるわけです。何故にそんな環境で生活出来ていたのだと。
思うに、汚い状況に慣れてしまうことが、より部屋の散らかり具合に拍車をかけて行くのですね。

やー、人生のほとんどを散らかった部屋で生活していたので(サイアクだ)そんな単純なことに今頃気付きましたよ、はっはっは!

はっはっは……はは……あはは……あはあは……はああああああああああああああ_/乙(、ン、)ヽ

何故にこんなにも部屋の掃除ネタで引っ張っているかというと、
①あまりにもゴミ屋敷だったから
②片づけができない女だから、片づけることそのものがむずかしいから
③だんだん楽しくなってきて、押入の入れ替えまでしているから
④体力が持たないから

正解は全部です。
お掃除ロボが使えるくらいきれいな部屋にするんだああああ!うわあああああん!
お掃除ロボは、もともときれい好きで片づけ上手な人の家でしか、使えないんだぜ!
もともときれい好きで片づけ上手な人は、そんなモノの手なんて借りなくたって掃除くらいできるんだぜ!
むしろ、私のような人間にこそお掃除ロボは必要なのに!
朝起きたら、書類が全部片づいていて、ゴミの分別がぜんぶしてあって、ついでにゴミ出しまでしてくれるような……こんなロボが欲しいです……。

ちびロボ!かわいいよ!むきゃー!うちにも来て!

レスです。


≫ Read More

| 日記 | 01:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だんだんと諦めモード

一向に片づかない部屋に、だんだんと諦めモードの己がいます……。
く……くじけないぞ……。

にげちゃだめだ、にげちゃだめた、にげちゃだめだ……

トートバッグの方のアンケートもご協力ありがとうございます。<話題が逃げ気味
ただいま、綿製バッグのデザインをもりっとやっております。
よろしかったら、また使ってやって頂きたく……。

9月はなんだかんだ、私用で動くことが多くバタバタしてるんですが……結局実家には帰れるんだろうか……。はてさて……。

なにはともあれ、ダリア発売中ですので、よろしくお願いいたします。

あと、同人誌の書店通販ですが、他の書店さんはただいま手配中です。
いつもの、K-BOOKSさん、リブレットさん、あと、今回から快適本屋さんにもお願いしようと思っております。
ひとまず、これ以上は書店に卸しても私が管理しきれないお馬鹿さんなので、こ、このくらいで揺るしてやってくださいませ。
納品が済んだらまたお知らせします。

では、レスです。


≫ Read More

| 日記 | 18:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発売中です

ダリア10月号、発売中です~。巻頭カラーです。読んでやってくださいませ~。感想なんぞもいただけると喜びますよ~。

で、念願の部屋の掃除をはじめたのですが、これがなんか勢いづいてしまって、お前引っ越すの?という勢いで片づけております。
すごいよ……ゴミが……。
まあ、その前がゴミ屋敷だったので、仕方ないと言えば仕方ないのですが、ビフォーアフター並に片づいています。片づけ前の部屋が、なんと言うことでしょう……_/乙(、ン、)ヽ
とはいえ、まだ台所しか片づいておりません。これから仕事場に手をつけるんですが、どうしてくれよう……この本の山……。
漫画本は、泣く泣く半分くらいは処分。資料用の雑誌は、必要なところだけスキャンしてデータベース化。問題は資料用の大型書籍です。コレばかりはデータベース化できないしなあ……本が傷むから。
雑誌だったら、必要なところ切り飛ばしてスキャン出来るんですが、大型書籍だと、背表紙切り取って本をバラバラにしてスキャンしないと……

無理~~~~~~~(泣)本をバラバラに分解するなんてむ~~~り~~~~~!<フルポン村上のレイコ風味

まあ、スキャンは……どっかでヒマみつつ。大型本は諦めて本棚を買い換えます。
カーテンも買い換える。テレビは……もう一台ブラウン管の子がいるので、そっちでしばらくは(笑)
客用布団も買い換える。というか自分の布団をそろそろ買い換えたい。
とか言ってたら、結構な出費になりそうなので、しばらくはケチケチ生活です。

掃除してたら、何故か結構な額のお金が出てきました。
おまえ……どこにいたんだよ……。

そういうわけで、今月は大掃除月間です。
あ、仕事もします。しますよ!

れすです。

≫ Read More

| 日記 | 14:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もの申ーーーーーーーーーーーーーーーす!

本日マッサージの合間のお茶の時間に、私が土産に買ってきたサブレを食べてみようと開けたですよ、崎谷さんが。

崎谷さん 「……なんだこれ」
Kちゃん  「どうしたの?」

崎谷さん 「グルテンの味がする……まずい」

冬乃    「ええ?クッキーだよ?サブレだよ?そうそうまずいってないよー」

Kちゃん  「そうだよ、そうそうまずいって……ボリッまずい

冬乃    「またまたー、二人してそんな……ボリッまずい

崎谷さん 「ねー!大概のものあたし食べるのに、これ無理!」
Kちゃん  「そうだよ、口は肥えてるのに、大概なんでも食べる崎谷さんが食えないなんて……」
冬乃    「なにこれ!すごいんだけど、後味の悪さ!口は肥えてるのに、胃に入ればどうでもいいと思っている崎谷さんが食えないなんて、かなりのもんだよ、これ!つか、どうやったらサブレをまずく作れるんだよ!わざとか!?」
崎谷さん 「言い過ぎだ、おまえら!でもまずい!」


なんとうことでしょう……。
マジ、すごい味でした……口直しに、崎谷さんが焼いたクッキー食べたよ……。
いや、ここまでまずいと、逆に土産として成立しているというか……

あれ、美味しいと思う方もいらっしゃるかもしれないですね……スミマセン。
いたら……ゴメンナサイね。我々の口にはどうしても合いませんでした……。

冬乃    「ねーねー、それ、空たべるかなあ?」
崎谷さん  「うはー……食べないと思う」
Kちゃん  「うん、食べないと思う」

で、せめて空が食べるなら、空用ご褒美クッキーとして残しておこうと思ったのですが……

Kちゃん  「空~……」

空     「……(においを嗅ぐなり、大きく伸び)」



食べませんでした。

……い、いぬも食わない……なんて_/乙(、ン、)ヽ
えっと……せっかくのパッケージなので、もう少し味にもこだわったほうがよかったのでは???


あのサブレの味の着地点が見つからないまま……レスです。

≫ Read More

| 日記 | 22:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンケートについて追記

グッズアンケート

諸々設定し直したアンケートですが、こちらは携帯電話は基本的には対応しておりません。
私の携帯で開いた所、フォームを開くことができました。ちなみに機種はdocomoP906i。
おそらく、携帯がブラウザ対応しているものだと開けるのだと思います。

なので、機種によってはアンケートフォームを開くことができませんので、申し訳ありませんが、ご了承下さい。

でも、そうですよね……携帯から閲覧してる人も多いんだから、きちんと書いておくべきでした。スミマセン。
こんなのが欲しいとか、ご意見なども拍手コメントで送って頂けると幸いです。


レスです。

≫ Read More

| お知らせ | 00:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グッズについてのアンケート

先日販売したシルクエコバッグに関して、アンケートを実施しております。
通販などのご希望もありまして、今後展開する上での参考にさせて頂きたいと思います。
恐れ入りますが、以下の点についてはご協力願います。
◆数量統計にさし支えるので、同一人物が複数回、回答するのは禁止とさせて頂きます。
◆あくまで「欲しいと思う方」へのアンケートですので、欲しくない、興味ない方の投票は統計にさし支えるため、ご遠慮申しあげます。

崎谷さんの日記にもありますが、そもそも今回のグッズの企画は、崎谷ママさんのお仕事の関係で余ってしまった帯の裏地を何かに再利用出来ないか?というところから始まったものでした。
以前から、個人的に崎谷ママさんのお仕事を時々手伝っておりまして、その延長でグッズのデザインを請け負うこととなったわけです。
普段お仕事で作られているのは、主に美術館のアートグッズなど、もっと大量だったり高額だったりする企業が企画販売するようなモノです。
今回は、そういうモノとは全く逆で、少ロットでも本当に欲しい方が手に取れるものをできる限り安価におさえて提供出来ないか、実験的に行ってみたところもあります。

と言ういきさつがありますので、人件費ほぼ無視なのです(笑)
「たくさんの人に少しでも安く」と考えるならば、安く大量生産出来る業者に頼めばいいはなしですが、「少しでもいいものを、欲しい方々になるべく安く」と考えると「安く」のあたりに限界が来ます。
ただ、少しでも欲しいと思ってくださる方のご意見が取り入れられたら……という気持ちから今回アンケートを採らせて頂くことにしました。

現在、作成が決まっているグッズも結構あるんですが、それ以外にもこんなものがあったらいいな、等のご意見があれば参考にさせて頂きたいと思います。
あと、エコバッグの価格に関してですが、シルク¥2000、綿¥1500という価格は確定しております。
アンケートの質問の仕方がわかりにくいかも知れませんが、確定している価格を適正と思うか、安いと思うか、高いと思うかのご意見をお聞かせ頂きたく思います。
かなり原価と経費削りまくってギリギリで設定した価格なのでコレより安くとなると……赤字間違いないんです(^^;スミマセン~

で、デザインフェスタへの参加も決定致しました!
ただし、「Large Marge」冬乃郁也としての参加ではなく、ママさんの会社名で私はそこのデザイナーの一人としての参加です。
しかも期日がJ.GARDENとどっかぶりしてますが(笑)
そんななので、前日はデザインフェスタ、翌日はJ.GARDENとデザインフェスタのはしごになりそうです。
デザインフェスタは入場料が有料なんですが、イベントそのものがとても楽しいので、是非庭の後で一緒にはしごしましょう!(笑)
配置場所等詳細が決定しましたら、こちらでお知らせしたいと思っています。

で、世の中では高校野球とか世界陸上とか盛り上がってるらしいですが、私が気になっているのはバレーボール。
いや、世界バレーそのものに興味があるわけではなく、先輩が舞台監督としてしきりを任されているらしいので、エンディングのテロップに名前が出るんじゃなかろうかとか、画面の端っこの方に見切れて出ないかとか思って見ております(笑)
なかなか大変らしいです(笑)

| お知らせ | 19:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏コミお疲れさまでした

夏コミ、今年も無事終了致しました……。
暑いだろうと思っていたんですが、思ったほどではなくてよかったです……とはいえ、かなり暑かったんですが(笑)
新刊も無事発行できていてほっとしております。ありがとう、印刷所の皆様……。
書店通販は、とらのあなさんが一番早いかと思われます。ここ数日のうちに入荷になると思いますので、お待ち下さいませ。
その他の書店の方にも随時納品致しますので、少々お待ちを。

グッズに関しては、数量が少なかったためあっという間になくなってしまって、手に入れられなかった方々には大変申し訳ありませんでした。
崎谷さんの日記にもありますが、また新たにグッズのほう作ろうかという話になっておりますので、こちらも今後の展開をお待ち頂けると嬉しいです。

今回はいつになくたくさんの方々に声をかけて頂きまして、ありがたい限りです。
ただ、真ん中に配置されていたので、来てくださった方にも、周囲のサークルさんにもご迷惑をおかけしたんじゃないかと、申し訳なく思っております。
ホントバタバタして落ち着かなくて、申し訳ありませんでした。
差し入れ等も、ありがとうございます。ありがたくちょうだい致しました。
なかなかお一人ずつ個別にお礼申し上げるのは難しいのですが、もっともっと面白い漫画をお届け出来るようにガンバリマス!
本の感想、是非お聞かせくださいませ~。死ぬほど喜びますので。

売り子お手伝い下さった、Mさん、Kさん、Yさん、ついでに妹、ホントありがとうございましたー!
今後もよろしくお願い致します。毎回ほんとに要領悪くてすっとこな私の面倒を見てくれてありがとう。
みなさんがいないと、ホントにうちのサークルは成り立ちません。庭もよろしくね~!

しかしまあ……今年のコミケはホントにすごい人の入りだったみたいですね。
初日が18万人、2日目が23万人という数字を聞いたんですが……ひーーーーーーー!
3日目は一番人の入りが多いので、おそらくもっと多かったはずですから、下手したらのべで60万人超えしたかもしれないですね。
なんかすごいや……

あ、J.GARDEN申し込みしてきましたよ!今回はわすれなかった!みんなに釘差されました……スミマセン(笑)
デザインフェスタとどっかぶりの日程なので、もろもろ考え中です。

で、今回もイベント後に軽く(?)打上げしてきたんですが、新橋の飲み屋のお兄ちゃんがとてもユカイでございました。
そこはスタッフがかなり私好みのイケメン揃いだったのもありますが、一人かなりおもしろいお兄さんがおりまして、なぜか胸に片桐はいりの写真と「ハイリ」と書かれた名札をつけていまして、私が「ハイリ……?」と呟くと、大変嬉しそうに「いつ気付くかと思ってましたよ」と笑ってました(笑)
その後うちの席にオーダーを取りに来るたびにおかしなことをのたまっていた彼は、大変キャラが立っていたのでそのうちネタにします。はい(笑)

さて、これから冬コミの申し込みをして(早いなあ……)部屋の片づけの続きをやって、残務を諸々こなしたら、ちょっと田舎に帰ってこようかと思います。
そろそろ甥っ子の顔を見ておかないと(笑)
うまいサンマが私を待っているのです!

レスです~。

≫ Read More

| 日記 | 14:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

できなかった…

ペーパーは作れませんでした…_/乙(、ン、)_
でも釣り銭はつくれたよ!
ホテルの部屋が暑くて眠れず…こんなことならDQ持ってくるんだった…

明日死んだら困るので寝ます。

| 日記 | 03:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっちまった……その2

スミマセン……今日土曜日だった……釣り銭作るの忘れてた……間に合うかな……
確か都内の7&Y銀行が釣り銭作れるんだったよね……早めにいこう。

というわけで、サイアクご迷惑をおかけするかも知れません……小銭のご用意をくれぐれもお願い致します。
ホント、スミマセン……マジ暑さでぼーっとしてた……無理だ……暑い……

間に合えば、ペーパー的なものを持っていこうと思います。
内容は……トノブタ漫画になるかと思われます。先日あったできごとをば。

それと、グッズに関してですが、かなり数が少ないため購入の制限をさせて頂こうと思います。

トートバッグはお一人様1個とさせて頂きます。

ホントスミマセン。正直こんなに反響があると思わなくて……(^^;
そもそも手作りなのでなかなか大量生産とはいかず、今後もちょっと生産のほうがどの程度できるのか手探りの状態です。
生産が追いつき次第、今後の展開も考えますので、申し訳ありませんがご寛恕下さいませ。

同人誌の方は特に制限を設けておりませんので、ご安心下さい。

さて、これから諸々準備してホテルに飛びます!

| 日記 | 13:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しまった……

掃除をするつもりが、買ってきた漫画を読んでいたら今に……_/乙(、ン、)ヽ

えっと、ちょっと夏コミに関して説明が不足している部分があったので、補足しますね。

特設サイト
夏コミインフォメーションサイト
こちらは、頒布物の画像見本、詳細などをお知らせしております。

自動配信……メールフォーム
こちらは、当日販売予定の頒布物、価格、イベントでのご注意などが書かれています。
当日の予算などがご心配な方は、こちらで確認してください。
※サーバーの関係で海外ドメインだと閲覧出来ない場合があります。どうしてもメールフォームが開けない等の場合は、拍手ボタンからお問い合わせ下さい。その際、必ず返信用のメールアドレスを明記してください。

■コミックマーケットに初めて参加される方は、以下のページなどをよく読んで、ルールを守って、楽しく安全に思いで作りを致しましょう!

コミックマーケット一般参加者サポートページ
コミケ参加の基礎知識

■同人誌の通信販売に関して
新刊については書店委託を考えておりますが、まだ諸々手配が済んでおりません(申し訳ありません)書店へ卸した時点で、サイトの方でお知らせしたいと思いますので、イベントに来られない方は、少々お待ち頂けますでしょうか。ホント、スミマセン。

■イベント当日のスケッチブックですが、コミケではお断りさせて頂いております。大変申し訳ありませんが、ご了承下さい。本へのサインはお引き受けしておりますが、混雑などの状況如何でお断りさせて頂く場合もありますので、合わせてご了承下さい。

■当日はこちらも用意しておりますが、小銭が不足する場合がございます。なにとぞご協力の程、よろしくお願いいたします。


……と、なんかいろいろうだうだ書きましたが、要するに私も半年……いや、8ヶ月ぶりのイベントで若干手際が悪いこともあるかと思いますので、なにとぞご協力の程よろしくお願いいたします、と言うことで。はい。

あと、今回はJ.GARDENの申し込みを忘れないようにします……はい。_/乙(、ン、)ヽ

| 同人誌 | 01:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏コミ詳細について

ただいま~~~~!
修羅場より無事生還して参りました!うう、頑張ったよ!俺!

と言うわけで、ひとまずいろいろ落ち着きましたので、夏コミ頒布物の自動配信など開始致しましたー。
本日より夏コミまで配信しておりますので、情報欲しい方は特設サイトと合わせてどうぞ!
特設サイトは、すげーカワイイのを崎谷さんが作ってくれました。ありがとう!

特設サイトにもありますが、今回崎谷ママさんと私のコラボで(笑)グッズができました。
なにやってんだろうな、私たち(笑)
インフォメーションにもあるとおり、手作りの品物なのでなかなか生産が追いつかず(^^;今後通販などもできたらいいんですが、まだ目途が立っておりません。
リアルに家内制手工業なので(笑)、目途が立ったらお知らせしますね。
とりあえず、次は一筆箋を作ろうかと思っています。というか、作ります。
崎谷さんに発注されたので(笑)作ってくれと。
もし、欲しい方がいらっしゃるようでしたら、庭とか次のイベントとかで売ろうかなあと考え中です。
ま、デザインできたらってことで。
いろいろ作りたい欲求が出ております。はい。

で、同人誌本編の方は、なんとか……なんとかずっと描きたかった「ある意味勇気編」を描くことができました!
今回は、我らが(崎谷さんと私だけ)の勇気が大活躍です(笑)
勇気の秘密が分かります。別に、知りたくない?いやいや、お知らせします。
バタキスオールキャストでお送りします。
イチロがやっぱり不憫です(笑)

で、夏コミ~とか言ってる間に、Dear+明日発売です。
よろしくお願いいたします~。メガネです。はい。幼児も描きました。楽しかった……。
で、挿画を描かせて頂いた坂井先生の「そんなの気にしない」も明後日発売です。
これも楽しく描きました……アクションシーンとか(笑)もっと精進します。
こちらは購入特典で坂井先生書き下ろしの小冊子がつくみたいです。アニメイトで買うと、イラストのカードも付くみたいですね。

同人誌の書店通販については、まだいろいろ手配してないので、詳細が決まったらご連絡致しますです。はい。
もう……目の前のことで一杯一杯でした……。

さっき自宅へ帰ってきたら、資料用に買った本と、趣味で買った漫画の本と、勉強用に買った美術書とCGの教本と、趣味で買った写真集とDVD-BOXが山になっていて、ちょと悲しかった……。
片づけないと……。
お片づけが終わったら、夏休みの自由研究!3Dのモデリング祭りです。ふふふふ……せっせと作るぜ!レイアウトと物理演算独学するぜ!あと、ここのところ滞っていたアニメの勉強もするぜ!
このくらいの勢いで、何故学生時代に勉強しなかったのか……あの頃に戻って自分に説教したいです。マジで、年取ると頭に入らないんだってば!もう!

というわけで、レスです。
ため込んでて、スミマセン

≫ Read More

| 同人誌 | 14:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

