トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイトTOP更新しました

TOP画像更新しまして、「唇に蝶の骨~バタフライ・ルージュ~」の書影もアップしました。
王将、髪の毛おろしての登場です。
バタキス本編で目隠しでしか登場できなかった千晶も、こんな顔でございます。
一重まぶたの地味受けは初めて描いたかも……。
ラテン系お色気攻の王将とは対照的な感じで、とても楽しかったですー。
あとで、ブログのほうにも書影アップしておきます。
大きい絵は、サイトの方でどうぞ。

落ち着いたら、ギャラリーの絵も更新しないとなあ……。
かなりほったらかしになっているので(^^;
コミックスの文字なしの絵とか、ちょいちょいあるので。

それから、エコバッグの方も申し込みありがとうございます。
ただ、一つだけお願いです。
申し込みの際は、くれぐれも注意書きをよく読んでフォームからお申し込み下さい。
間違った方法でお申し込みいただくと、CGIに不具合が出てしまいまして、その対処だけでも皆様に多大なるご迷惑をおかけしてしまう可能性が……。
ホントスミマセン(;_;) グスングスン
家内制手工業で、せっせとやっておりますので。はい。

あ、あともしかしてここ数日の間に拍手コメントやメールフォームからメッセージを下さった方で、レスがないというかた、いらっしゃいませんでしょうか?
実は、メールアドレスを変更したため諸々の手続きが追いつかず、見落としている可能性がありまして……。
多分大丈夫だと思うんですが、もしお気づきの方いらっしゃいましたら、ご一報下さい。
とかいって、通常営業中でも見落としてる可能性あるからなあ……スミマセンm(;∇;)m
えっと、生暖かく見守って頂けると幸いです……えへ☆

レスです

≫ Read More

| 日記 | 20:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トートバッグ通販について

夏コミで販売したところ好評を得ました「正絹エコバッグ」ですが、新たなデザインをプラス、シルクだけでなく、綿のトートバッグも加えて限定通販をさせて頂くこととなりました。

詳細はこちら

エコバッグ通販特設サイト
エコバッグ通販特設サイト

今回は、新たに空デザイン2点と、和柄3点を追加しました。
正絹と綿、色もベージュの2色になりバリエーションも豊富です。
夏コミで買えなかった方も、是非この機会に!

通販申しこみ期間:09/09/29~09/10/07

夏コミのときも申しましたが、なにせ手作り。家内制手工業ですので、生産数が少ないため、予定枚数に達した場合、申し込み期間中でも受付を終了する場合がございます。
また、逆に申込期間が過ぎても予定枚数に達しない場合、期間を延長する場合もございます。

崎谷さんが仕事の合間にcgi組んでくれました。ありがとう!楽しかったらしい(笑)
で、どうも初めて使うcgiなので不具合が起こる可能性があるとか、ないとか……

念のため、申し込み時に届く控えのメールは、品物が届くまで大事に保管してください。
また、今回は自動返信ではなく、お問い合わせ係が手動で返信致します。
申し込みが集中した場合、返信が遅れる場合もあります。

なにしろ、ネットでグッズの通販を行うことそのものが初めての試みなので、何かと不手際があるかも知れません。
なにとぞ、ご寛恕下さい。

それと、デザインフェスタのブースが決まりました。

デザインフェスタ 09/10/24・25 両日参加
参加ブース名 :「Y's.i」
ブースナンバー:西2ホール「B-0154」


レストエリア(屋台やレストランが集まっている休憩なども出来る場所)のすぐ傍です。
私も当日参加しております。25日はJ.GARDEN会場からはしごです。
ぜひ、皆さんもはしごしませんか!(笑)
崎谷さんも会場でお手伝いしてマスです。

トートバッグの一部はJ.GARDEN会場でも販売致しますが、こちらも数がかなり少ないと思います。
そもそも、庭は会場が狭いので搬入量に限界が……(^^;

デザインフェスタの会場ではトートバッグの他に、崎谷ママさんがお仕事でプロデュースした(わたしも手伝った)「葛飾北斎グッズ」や帯地を使ったバッグなども展示販売しております。
私のデザインした一筆箋もありますです。こっちは庭でも販売します。

庭での販売物は、また後ほど特設サイトやブログでお知らせしますね。

あ、蜂はいつのまにやら駆除されてました~。よかった。

| お知らせ | 12:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新宿一人歩き

どうも、なんかもうすっかり秋ですね。外の蜂の巣は、まだ駆除された様子がございません……冬乃です。
はやくしてー!

先日は久々に新宿の町並みの資料写真を撮りに行ったり、崎谷さんのドラマCDの収録におつき合いさせて頂いたり(シナリオのお手伝いをさせてもらっているので)、翌日はデジアシさん2名を引き連れデジコミ講座に参加したりとばったばったしております。

新宿は妹が近くにいるので、連載開始以前に取材がてら撮影をお願いしたのですが、今回は夜ではなく昼間の写真が欲しいなあと思い立ち、改めてロケハンしてきました。
久々の新宿……寄りによって休日。ものすごい人でしたね。祭りか!って田舎者の私は毎度思います。
しかし、新宿でばしばし写真を撮ってい外国人旅行者の多いことよ……。
最近多いとは聞いていたのですが、すっかり観光地と化していました。
新宿で写真を撮っている=海外旅行者という公式がほぼできあがっているので、確実に私はアジア系の外国人だと思われていたに違いない(笑)

おかげさまでいい写真が撮れました。
花園神社の中に威徳稲荷神社というお社もあるのですが、こちらは子宝祈願などにくる女性の方が多いようですね。
こちらのおいなりさんにキツネの石像があるのですが、これがすげーかわいい。
親子のキツネが鎮座してるんですね。
子ギツネが親に甘えてる感じで、とってもかわいらしかったです。

さて、これから年末まで一気にスパートです!ガンバリマス!!!

2009年10月23日発売予定でしたシャレード文庫 「白の道程」著・ともな李以 (株)二見書房ですが、諸事情により発売日が2009年11月23日へ変更になりました。
何とぞご了承下さい。

れすですー。

≫ Read More

| 日記 | 14:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろあった……

なんか今日は一日いろいろありました……チカレタ……(´Д`) フゥ

アパートがケーブルに入ったのでプロバイダも変更になるんですが、その工事に人が入るので夕べもせっせと片づけをしておりました。
が、所詮は焼け石に水。
大量の本が床に積まれた山がいくつもできている状態はどうにもならず……(本棚を今探しているのです)もう、どうせかくのは一時の恥!と開き直ってケーブルテレビの担当者を迎えたわけですが……

どうしてこう……こんな時に限ってイケメンが来るかな……_/乙(、ン、)ヽ

なんともはや、いたたまれない心持ちのまま「早く帰って~~~~~!」と願っていたのですが、説明やら工事やらでがっつり2時間ほど滞在されていきました……。
いや、結構片づいてはいたんだ……いたんだけど……

みないで~~~~!私の本棚を!!!

そこにはフィギュアの山と、薄くて高い本たちと、やばげな資料の数々が累々と……。

い、いたたまれない……

しょうがないじゃないですか!!資料は出しやすい手元に置いておきたいじゃないですか!たとえそれが、香港で買った無修正のゲイ写真集だったとしても。
そでれなくても、うちの本棚並びがおかしすぎるんだから!!!!
「茶の本」と、「ひかりごけ」と、白州次郎関係の本と、BL本と、北森鴻と、「北斗の拳」と、寺山修司がとなりどうしなんだから……その下に、リボンの騎士があるし……

……まあいい、今更だ。
まあ、そんな感じでバタバタしてたんですが、さらに追い打ちをかける出来事が……。

さて、この手ぶれがひどい写メ、なんだと思います?

これなーんだ?


ケーブル工事担当のイケメンくんが、資材を取って戻ってきた時に驚愕の事実を発見しました。

「外の生け垣の中に、スズメバチが巣作ってますよ……」

ひいいいいいいいいいい!
なんですと!全然気付かなかった……。
発見が早かったようで、まだ小さいんですが、中から偵察蜂が飛んでいくのを目撃。
ヤベェ……この巣、絶賛増築中じゃないか……。
久々にスズメバチの巣をみたのもあって、写真に収めておこうと思ったんですが、危険なので至近距離には近寄れず、ズームにしたら手ぶれがひどいことになりました(笑)

よりによって、連休のため大家には連絡がつかず、撤去してもらうのは連休明けになりそうです。
なんてこった……窓が開けられない。
ご近所さんがわざわざ心配して様子見に来てくれたよ……ありがとうございます。
イケメンに恥ずかしい本棚を見られたショックなんか、ぶっ飛びました。

しかし、久々にスズメバチ見ましたよ。
調べてみたら、スズメバチって7種類いるんですね。どうも生け垣にできたのは、コガタスズメバチだったみたいです。比較的攻撃性は弱いとか……ちょっと安心。

コガタスズメバチ(虫が苦手な方はご注意ください)

黒い色に反応するらしいので、頭とか目を狙って来るみたいですね……こわ!

蜂に刺された時の応急処置の仕方、豊島区のHPが丁寧に説明してました。こちら→


つか、マジ家からの出入り気をつけないと……。

| 日記 | 17:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【くちびるに蝶の骨~バタフライ・ルージュ~】

著:崎谷はるひ
2009年10月13日
(株)フロンティアワークス ダリア文庫

唇に蝶の骨~バタフライ・ルージュ~

◆ホストクラブオーナー×会社員(年上攻)

通販会社のシステム担当である柳島千晶はホストクラブ『バタフライ・キス』オーナー店長であり、新宿のキングと呼ばれる王将=柴主将嗣と、12年のつきあいがあり、同棲もしている。元ホストであった彼との初体験は強引にすぎるもので、その後も女の出入りが引きも切らなかった。身体ばかりとしか思えない関係に疲れ、逃げようとしては連れ戻され、淫らな折檻を受ける悪循環。ずるずると関係は続いていたが、千晶のつとめる会社が不況で地方へ移転となることが決まり、いよいよ別れを決めた千晶だったが、許さないと告げた将嗣は部屋に千晶を閉じこめてしまい――!?
バタフライ・キスシリーズ、第三弾文庫。王将編。

関連作品
コミカライズ【くちびるに蝶の骨~バタフライ・ルージュ~】連載中
コミックス 【ぼくらが微熱になる理由~バタフライ・キス~】
      【微熱の果実~バタフライ・スカイ~】全2巻
ドラマCD 【微熱の果実~バタフライ・スカイ~】2枚組ドラマCD

| 挿画 | 22:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいま……

やー、すっかり間が空いてしまいました。
ご無沙汰しております、冬乃です。はい。

シルバーウィーク進行自体は割と楽だったんですが、いろいろ前倒しでやっておかないといけないという事実に驚愕……で、エコバッグのデザインやったり、なんじゃかんじゃやっておりました。
次の仕事もひかえてる……やばし!

で、そうこうしてる間に、「唇に蝶の骨」のカバー色校が届きまして、なかなかステキデザインにしてもらいましたよ~。
うふふふふ。本になるのが楽しみです。

そうそう、もうご存じかも知れませんが、ドラマCD「勘弁してくれ」の番外編「どうにかしてくれ」が電子配信になってます。
詳細はこちらの「アクセス方法」の所をご確認下さい。ちょっとわかりにくいかも……
こちらは、義崇視点ですよ~。子供時代の二人も出てきてカワイイですよ~。

それから、同人誌の書店委託ですが、新たに快適本屋さんにお願いしました。

【同人誌通販】快適本屋さん

R18指定のPLUS版のほうから入室してください。
NORMAL版だと私の本は表示されません。
SIMPLE版ではR18表示のボタンを押してくださいね。

あとは、J.GARDENスペース確保致しました。新刊はちょっと描きたい番外編があるので、それを描きたいな……描けたらいいな……がんばるぞ!って感じです。ガンバリマス。

諸々の情報は新着情報の方でご確認下さいませ。


さて、シルバーウィークは期せずして出張状態になりそうな予感……そんなはずじゃ……。
ついでに、新宿取材に行ってきます。ほほほ……

でもって、合間に芝居見てきました。
あ、またまた、趣味丸出しで一人突っ走っておりますので、どうぞ読み飛ばしてくださいませ~。


「中国の不思議な役人」寺山です!アングラです!ブラボー!
久々に、川原○食の血がたぎりました……ふふふふふ……ステキ!
寺山の舞台は「毛皮のマリー」「書を捨てよ町へ出よう」「青ひげ公の城」「身毒丸」を見てまして(もちろん、どれも天井桟敷ではないのですが)「青森県のせむし男」はセルVTRを持ってるんですが、まだ見てない……
つか、どんだけ寺山好きなんだ……私……
あの、泥臭さと美しさ、はかなさ、極彩色なのに重々しい空気感は大好物です。はい。
退廃的でもあるのに、なにか人間の強さというか、血肉が生々しい感じ。それでいて、弱者やマイノリティに対してどこか優しい感じもするんですよねー。
つか、去年の冬コミの同人誌はもろに影響受けまくりでした(笑)
もっと私に表現力があれば……チクショウ。

「中国の~」は寺山作品に共通する”見せ物小屋“としての空気感が強い作品で、見ていると自分が一体どこにいるのか分からなくなる不思議な空間に浸ることができました。
ここは、日本なのか、上海の阿片窟なのか、劇場なのか、渋谷のど真ん中なのか……。
少女が女になり、不死の役人が死を与えられる……なんつうか、ロリコンと言ってしまえばそれまでなんですが(笑)ある意味ロマンだなあと。
個人的には、女将校役の秋山菜津子さんが、ステキでステキで……
多分川島芳子をモデルにしてるんだと思うんですが、これがとても素晴らしかったのです。
川島芳子自体に私が大変興味を持っているせいかもしれないんですが、彼女を川島芳子だと思って見ると、さらに奥深い話でしたよ~。
寺山修司未体験の方は、是非一度、詩集などを読まれるといいかもしれません。

ああ、久々に唐十郎とか観たくなった!今年は赤テント行こうかなあ……。


さて、レスですー。

≫ Read More

| 日記 | 22:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のかわいい

20090914023626
修羅場の癒し…。カワユス~

| 日記 | 02:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

関係者各位

しばらく外出するので、連絡関係はミルクカフェのほうではない方のメールアドレス、もしくは携帯メールにお願いします。
出先でチェック出来ますので。

というわけで、しばらく缶詰です。がんばります!

| 日記 | 15:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気をつけましょうね

先日、作家さんと飲み会の席で聞いたのですが、ご友人が外出先で倒れられて、そのまま帰らぬ人となったそうです。
年齢を聞くと、まだ私よりも全然お若い方で……。

若いうちは私も体力に任せて無茶をしたものですが、こうして残念な結果になってしまった方のお話を聞くと、決して褒められたものではありません。
実際私が体調を崩したのも、おそらく若い時分の不摂生が蓄積されてのことだと思います。
今でこそ、無理の効かない身体になってしまったので、漫画家としては比較的健康的な生活を送っていると思いますが……。
一病息災なんて言っていられることが、とても幸せなことだと感謝しています。

漫画を描いている人に限らず、若さに任せた体力の過信は大変危険ですので、どうぞみなさんご自分の身体は大事にしてあげてください。
彼岸をかいま見た(笑)老婆心ながら……。

それと、これは以前コメントを下さった方にも言われたんですが、自分の保険証番号、緊急連絡先、血液型の他に、病歴、薬歴、できれば血圧の高低なども手帳などにメモして持ち歩くとよいそうです。
今回亡くなられたご友人は、携帯は所持されていたのですがロックがかかっていて、身内の方との連絡ができず手術ができなかったのだそうです。
そういったこともあるのだなあと、改めて知りました。
携帯ではなく、メモ。大事です。
私は以前教えて頂いてからは、病歴、薬歴、血圧、血液型などは手帳にもメモしてありますが、それと別に財布にメモしたモノを入れてあります。
是非、皆さんも、災害などの時にも役に立つので持ち歩いてください。

そういえば、住民票が番号制になったりして保険証がカードになった地域も多いですよね。
どうせなら、病歴や通院歴なんかも全部登録してくれて、カードだけ持っていればオンラインで確認出来る……くらいのことやってくれたらいいのに。
そしたら、そんなメモもってなくても、保険証だけもっていればいいんですけどね。
むずかしいのかな。管理とか。

それよりも何よりも、まず己の身体を過信せずに、無理をしないでくださいね。
睡眠不足が一番身体に負担をかけます。
心臓にも、脳にも。
長くオタクライフを営むためにも、皆さん健康には十分気をつけましょうね。

来年こそ人間ドックにいこうと思います。

| 日記 | 16:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねむい……

体力が戻りません……昨日午後からお出かけしたからな……ねむい。

で、カラーがアップしました。王将エロス!
久々に(?)肌色率の高いイラストを描きましたよ。王将の胸筋とか腹筋とか……楽しかった……

王将

目元だけ~。
髪の毛下ろしました。くりくり髪の毛、楽しかったです。趣味丸出し~。
受けの千晶は、漫画では目隠しされてたので見えませんでしたが、一重まぶたの地味っこです。意外と描きやすかった。ある意味新境地です(笑)描いたことないので。

というわけで、次の仕事がんばるぞーい!

その前に、少し寝ます……

| 日記 | 23:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おめでたい

今日は大学時代の先輩の結婚式の2次会に出席して参りました。
先輩とは同じ釜の飯を食った仲。学生劇団時代に、本当にお世話になりました。
当時、舞台監督をしていた先輩の本職が、そのまま舞台監督になった訳ですが……。

前の日記にも書きましたが、奥様が元宝ジェンヌ!!!
ですから、披露宴では元タカラジェンヌの皆様が、歌を披露し、2次会では公演を終えて駆けつけた、現役星組タカラジェンヌの方々が……
壮観でございました……眼福、眼福。
会場の半分以上が女性、しかも現役、及び元タカラジェンヌというすごい状況に、新郎側の友人として参加していた私と、先輩の浮き方たるやハンパじゃなく(笑)

なんつうの?女子力とか最近よく聞くけど、あんなモノ「へ」だね。
なんたって、倍率20倍以上とも言われる超難関、宝塚音楽学校を卒業しているお嬢さん方ですよ。
宝塚音楽学校と言えば、応募資格に「容姿端麗」と書かれちゃってるんですよ。
そんな女子力エリートの前で、おなごを名のるのもおこがましいわけです。
まあ、私の場合明らかにジャンルが違うので、なじむ場所を探す方が難しいんですが(笑)

しかし……すごいよね。会場内の女子の過半数が宝塚関係者。残りの中の1名が、プロダクション社長。もう一人がBL漫画家……濃い。

途中から状況のおもしろさに、ずっとニヤニヤしてました。
華やかさに当てられるかと思った(笑)

そんな中、かれこれ15年近く会っていなかった先輩にも再会しました。
全然変わってなかった!!!少し肥えてたけど(笑)
不思議なもんですね。記憶が止まっているところに、一気に戻る感じ。
私のペンネームを一生懸命覚えて帰ろうとしていましたが、エロでホモ漫画をみつけて驚かないでね、Oさん……。果たして、これが今生の別れになるか否か……(笑)

そんな旧交を深めるひとときでした。
いろいろネタも拾えたし。先輩が帰国したら、取材するんだ~♪<国連職員で、紛争地帯を巡っているらしい。

ともあれ、Kさん、Y子さん、末永くお幸せに!

| 日記 | 00:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラストアップ

編集さんにOKもらったので、10月に発行される文庫のカバーイラストをアップしました。
カバーデザインができてきたらまたアップし直します。

真夏に描いた、真冬の絵(笑)
楽しかったです。

今は王将たちのイラストとか描いてます。エロス!!!!
なんつうか、己の中のリビドーをたたきつけております。趣味丸出し!(笑)
趣味と言えば、コミックスを読んでくれた某M先生(ありがとう!)に「冬乃さんが、いかにツンデレかわいこちゃんが好きか分かりました」と言われました。その通りです(笑)
ツンデレかわいこちゃん(ちょっとM)とバリタチ(どS)というカップルが好きで好きで仕方ないようです。
無自覚でしたが(笑)
ヘタレ攻めも大好物なんだけどなあ……イチロとかカワイイよ……(笑)
あ、イチロはヘタレというより、アホの子だった……アホっこかわいいよ!
受けも攻めもちょっとアホなのも好きです。
最近めっきり己の欲望に忠実です。
あと、びびり攻めもいい。最近目覚めました。びびりの攻め(笑)
某N先生に勧められたらはまりました。びびり……たまらん!
でもいつか、オネエ攻めと女装子受けが描きたいです。女装攻めでもいい。
え?なにか?

| 日記 | 07:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【白の道程】

白の道程

著:ともな李以
Charade新人小説賞受賞作
2009年10月23日発売予定
(株)二見書房 シャレード文庫 

| 挿画 | 06:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今はもう秋……(追記)

誰もいない海……って、昭和か!
どうも、昭和歌謡大好きな冬乃です。18番は和田アキ子と山口百恵。

さて、しばらく時間が経ってしまいました。
掃除したり仕事したり掃除したり仕事したり飲みに行ったり仕事したりラジバンダリ。

急に涼しくなりましたね。<唐突に話題を変えてみる。
帰る帰るといっている間にまだ帰っていない実家……。ごめん、ママン。
そろそろ母の誕生日なのでプレゼントをと考えているのですが、なにせ高いモノを買ってあげるともったいないといってしまい込み、じゃあ安いモノをあげてももったいないといってしまい込み、全然使っているところを見せて貰えないのでつまらないのです。もー!
この調子で使ってもらえないので、今度はなにか食べ物にしようとおみやげを買っていくと、自分は食べないでみんな家族やお客さんに出してしまうんです。もー!

最近は絵文字もすっかり使いこなし、なんだか私よりもかわいらしいメールを送ってくる母です。
以前、男性の作家さんが、母親からのメールにうっかり萌えたなどブログに書かれているのを読んだんですが、その気持ちちょっと分かるぞ!!!!
母親でさえなければ、なんて萌えキャラなんだと(笑)

そんな母に一度だけ喜んで貰えたのがイ・ビョンホンのファントークのチケットでした(笑)
そうか、そこだったんだな、母。
以外とミーハーなのと、男性の趣味が一緒で笑いました。ビョンさまステキ。

さて、お仕事情報ですがまだちょっと詳細未定なのもあるので順次新着情報の方も更新します。

おかげさまでドラマCD「勘弁してくれ」が増プレスされました。ありがとうございます!
あの萌義崇とステキしんちゃんをより多くの人と共有したい、あなたにも萌あげたい(チェ○シーのCM調)……だから、ネタが昭和なんだって、自分。


新書館さんでまた読み切り描かせて頂きます。
こちらは雑誌のテーマにそってのネタになりますね。はい。ふふ……いろいろ温めてるので、こちらもお楽しみに。

あとちょいちょいありますね。年内はそれとバタスカ(スカイだからこうなるのか?)ですかねー。
こっちも架橋に入ってきましたので、どうぞお楽しみに。


追記
本日、リブレット、K-BOOKSに夏コミの新刊を納品しました。
近日中に取り扱いになると思います。快適本屋さんはもう少々お待ち下さい。

| 日記 | 13:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

