トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

寝ちゃった……

びっくりした……7時間くらいで起きるつもりが、12時間も寝てた……
まあ、平均で7時間以上寝てないと、死んでしまう子が3~5時間しか眠れてなかったんですから、仕方ない……。

もういい!寝てくれるわ!

やー、だめっこです。
漫画描いて、漫画読んで、漫画描いて、漫画読んで、寝て、起きて、食って、漫画描いて、漫画読んで、漫画描いて、寝て、歌って、踊って、泣いて、笑って、起きて(今!)漫画描いて、むこんで、しぼんで……幸せな人生でした……_/乙(、ン、)ヽ切腹

風さそふ 花よりもなほ 我はまた 春の名残を いかにとやせん

冬だし。

まあ、寝てたおかげでJINを見忘れたって話ですよ。
ビデオにとれって話ですね。
いつ地デジ化するのやら……陸の孤島と化すのも時間の問題ですね。

さて、(ええええ!こんなぐだぐだで終わるのおおお!)レスです。

≫ Read More

| 日記 | 02:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い……(追記)

私が挿画をさせて頂きました崎谷さんの文庫、「唇に蝶の骨~バタフライ・ルージュ~」「恋花は微熱に濡れる」が重版かかりましたー。
「恋花~」のほうは、本の仕様が変わったので、また雰囲気が違っております。
ありがたや、ありがたや……。

---------------------

なんか急に寒くなりましたね……ついに我が家も暖房を入れました。寒すぎ……

あ、でも部屋が暖まるまでです。
ある程度暖まったら、膝の上に湯たんぽをおいております。
ゴムの奴ね。
今年の冬は、湯たんぽ大活躍です。

すっかり職業柄冷え性になってしまったので、末端が冷えて冷えて、夏でも仕事中は足首がひんやりしてる有様でして、(仕事してないときは大丈夫なので、正確には冷え性と言うほどのことでもないのかもしれませんが)夏場でも作業中は靴下とレッグウォーマーが欠かせません。

冬場も似たような物で、足首と右手だけが冷えるので、それ以外はわりと平気なんですよね。
室内温度が18度くらいでも全然快適。北育ちのせいでしょうか?
なので、湯たんぽがとてもいいんです。

太股の上に置いておくだけ。
寒いなあと感じるときは、太股、腰、お腹と温めていきます。
それだけで、足先まで温かくなりますよ。
暖房を入れていないので、眠くならないですし、受験生の皆様にも是非お勧め致します。

問題は右手なんですよね。
ただ、これはもう首のズレから来てる可能性もあるので、ある程度は仕方ないかなあと……。
マウスを使うと右手がかじかんで動かなくなるんですよね。夏場でも。
マウスの形って、もっとどうにかならないのかなあ。
昔手の形に合わせた縦グリップのマウスを開発してた会社があったんですが、商品化するまえに消えたのかなあ……現物みてないもんなあ。
ワールドビジネスサテライトで紹介されてたんですよ。あれ欲しかったなあ……。

マウスの使いすぎは、テニス肘にもなりますので、お気をつけ下さいませ。
マウスで手がかじかんだり、身体に痛みが走るような方は、安いの売ってますのでペンタブにしてみるというのも手ですよ。

さて、コメント、メール、たくさん頂きました。レスですー

≫ Read More

| 日記 | 00:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネット落ちぎみ

年末進行が襲ってくるよー!こわいよー!

……ってなわけで、しばらく更新ゆっくりになるとおもいます。
といいつつ、忙しいときほど現実逃避に更新する私です……(爆)<だめっこ

最近は、アグリーベティの第二期の放送が始まりまして、マークの恋模様に夢中です。
マーク!!!かわいいぞ!
オカマちゃんなんですが、これがねー、困ったひとなんですよ。
おしゃれ大好き、ステータス大好き、イケメン大好き(笑)
なのに、最近おつきあいはじめたのが、もっさいひげもじゃダサ男くん……
己の恋愛観と恋心の間のジレンマに、乙女心ぐらんぐらんしてます。
また、ダーリンがいい男なんだ!ほんと、いいやつ。クリフ頑張れ!
女子どもの恋愛模様が、泥沼の中、なぜかゲイカップルの恋愛はラブラブしてておかしいのです(笑)
ちなみにマークの声はドラマCD「勘弁してくれ」の慎一役、近藤隆さんでございます。かわいい。

そんなドラマにときめきつつ、「JIN-仁-」にも夢中です。
原作はちょっと前に途中まで読んでたんですが、改めて読むとやっぱりおもしろかった……
やー、村上もとか先生の描く男は本当にいい男だ……カッコイイ~~~!
龍もしびれるほどにかっこよかったのですが、南方先生も人間味あふれてステキなのです。
できすぎだよ!と言うかたもいるかも知れませんが、逆にここまで出来すぎだとうっとり出来るのです。
ファンタジーが故に無条件にあこがれられます(笑)

が、これ、私ドラマのできの良さにも感心しております。<上から目線でスミマセン
原作のテイストを消さないで、ちゃんとドラマ用にクライマックスを持ってきてるし、よりドラマチックにするための細工もされてて、ちょっと最近のドラマの中ではかなりのヒットです。
よくできてるんだよなあ……
南方先生かっこよすぎ!とも思うんですが(笑)でも、短い尺のテレビドラマだったら、それもアリだと思うし、モテモテの南方先生という部分の説得力もあります。
やー、ドラマの南方先生、マジでカッコイイ……漫画よりももっと人間味があるというか恋愛がかなり中心近くにあるので、ホントに人間らしいんですよね。好感が持てます。
毎週正座で見てます。

久々に質のいいドラマなので、DVD買ってもイイかなと思ってたり。
こういう漫画原作のドラマって、だいたい原作の方がよかったり、原作とは全く別物になっていることが多いですが、久々に原作の空気を壊さずに原作とは別の良さで描いている作品だと思います。
よもや、大沢たかおにこんなにくらくらする時が来るとは……(笑)
ああ、でも、藤田さんの辰五郎親分も見たかったなあ……(降板らしい)
澤村田之助が誰かも気になる……
どこまでやるんだろうなあ……多分、江戸で生きることを決意してあの子とくっついたら終わりかなあ……まだ続いてるしそんな感じだろうなあ……
ああ、脚本家、MR.BRAINにセカチューに白夜行……なるほど。。うまいわ。

とまあ、つれづれしてみました。

レスでございます~

≫ Read More

| 日記 | 04:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

書店販売始まりました

「陽だまりの記憶」ぼちぼち書店での取り扱いが始まっております。
今のところ、K-BOOKSさん、リブレットさんが取り扱い早かったみたいです。
順次、他の書店さんでも取り扱い始まると思いますので、よろしくお願い致します。

既刊については、書店さんによって取り扱いが違っているみたいなので(これは、書店さんごとに納期のずれや発注数に違いがあるため、回避できないのでした……スミマセン)よくチェックしてからお買いあげ頂けるとよろしいかと思われます。
イベント売りが在庫切れしてても、書店に残っている場合もありますのでね。

あとですね、来月あたりのリブレットさんの購入ポイント交換用にイラストを描かせて頂くことになりました。
こちらは、リブレットさんの公式キャラクターを描くことになります。
こちらも画像の方公開OKいただいてますので、追ってサイトやブログの方でお知らせしたいと思います。
どういったグッズになるかはまだ未定ですが、もし興味のある方がいらっしゃいましたら、リブレットさんでお買い物されるのもよろしいかと思われます。
ポイントのシステムなどについては、リブレットさんのほうへ直接お問い合わせ下さい。

過去作を読みたいのに在庫切れしてて手に入れられない、というご意見も頂いております。
申し訳ありません。己の管理能力がないが故に、小さく小さく営業しておりまして、早いうちに総集編や再録本という形で、またお目見えできるようにしていきたいと思っております。
しかしながら、古い作品はびっくりするくらいへたくそで、あまり世に出すのもどうなの?という気がしないでもありません……。
いっそ、過去恥部として、恥ずかしい本でも作ろうかという気持ちもあるのですが、踏ん切りがつかない乙女心、お察し頂けるとありがたいです。

とまあ、業務連絡はこの辺で。
しばらく怒濤の日々が続くと思いますので、若干更新遅れ気味なるかと思います。
レス等、お待たせしてしまいましたら、スミマセン。

近況としては、来年のPerfumeのコンサートトゥアーのスケジュールが決まり、それまでにどうにかトコレイト・ディスコとぱぴーらぶのかしゆかパートを覚え予定です。
え?厄年過ぎたら、なにやっても許されるんですよ?知りませんでしたか?おほほほ……
パピーラブはたまらんカワイイ曲です。ツンデレ男子の歌~。ツンデレーション(笑)

レスですー

≫ Read More

| 日記 | 00:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同人誌の発売時期について

大変遅れて申し訳ありません。
書店初売り新刊「陽だまりの記憶」ですが、今週末~来週頭あたりの発売になるかと思います。
正確な日程は書店ごとに違いますので、こちらでは確認できませんので、あしからずご了承下さいませ。
なんだかんだと、もうすぐ冬コミですね……ホント遅れてスミマセン。
冬コミ前に、新書館、ダリア、で漫画、文庫の挿画が2点、など、諸々お目見えできますので、多分あっという間の冬コミになるんではなかろうかと……。
よろしくおつきあい下さいませ。

新着情報更新致しました。
坂井先生の小説の挿絵は、夏に出た「そんなの気にしない」の続編ですー。
書影OK出たら載せますです。

というわけで、年末まで一気に駆け抜けないとならないので、若干更新が遅れるかもしれません。
励ましのお便りお待ちしております。

あと、在宅で背景作画が出来る方もお待ちしております。助けてくだちい~!


レスです

≫ Read More

| 日記 | 20:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

治った!

驚異の回復力!生姜万能!

生姜紅茶をしこたま飲んだら、風邪治ったみたいです。
朝方までくしゃみしてたんですが、もう出なくなったよ!
くしゃみはくしゃみの国に帰っていったよ!

※くしゃみの国……出そうなのに出なかったくしゃみが帰っていく国。私と崎谷さんの間では常識。

そんなわけで、ご心配おかけしました。
熱も平熱(37.4度……眠いときはこんなもんです)になりましたしねー。無問題!

やはり生姜すごいですね。
先日知り合いに教えてもらったのですが、皮のまま冷凍しておくと使いやすいですよ。
生姜って固まりで買って来ても、そんなに使わないじゃないですか。(一人暮らしだとなおさら)
冷蔵庫に入れておくと、乾燥してしまったり、痛んでしまったりしませんか?
でも、冷凍しておくと、そのまますり下ろして使えるので、保存が利いてかなりお手軽です。
皮も冷凍してからすり下ろすので、繊維が細かく砕けて、全然気になりません。
おためしあれ。

あと、簡単なのは、生おろし生姜のチューブ。
これもよく使います。
紅茶入れて、チューブからにゅるっと出して入れて、砂糖か蜂蜜で味付け。
簡単生姜紅茶です。
生姜入れすぎると辛みとえぐみが出るので、味見しながらベストの量を見つけてください。
砂糖は少し多めがいいかも。

ぞくっと来たら、生姜。
ぞくっと来る前にも、しょうが。

しょうが万能!<まちがい

レスですー


≫ Read More

| 日記 | 03:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風邪……??

やばいっす。風邪ひいたかも……
夕べ風呂につかっていたら、プロットが降りてきたので風呂から上がってメモしてたんですが、ちょっと湯冷めしてしまって……油断しました。

まだ、初期も初期で、微熱とくしゃみ程度ですので、ひとまず薬局でもらった生姜湯があったのでそれで治してます。
生姜万能!

おまけに、今日は急に冷え込みましたからね。皆様どうぞ風邪にはご注意下さい。

さっき計ったら、37度5分だった……普通の方だと、このくらい出るとかなり調子悪くなるみたいですね。
私の場合、平熱が高いので(平均で36度8分~37度)、部屋が暖かかったり夏場の昼間だと割とこのくらいの体温です。
なので、頭痛も関節痛もなく若干寒いかなくらいです。
熱って、38度越えないとつらくならないんですよね。
39度でも自力で薬局に買い物に行けるし。

その割には冷え性ってどうなんだろう……_/乙(、ン、)ヽ

あ、でも今調べてみたら、お医者さんの判断だと平熱は37度前後で、発熱は37度5分からを言うみたいですね。あれ?んじゃ、発熱なのか?微熱って感じですね。
37度あると熱があるという認識は間違いというのが最近の常識みたいです。
多分私たちがこどもの頃に、37度あるとインフルエンザの予防接種ができなかったり、プールに入れてもらえなかったりしたのが、37度=発熱という常識を作ったのだろうとのこと。
なるほどね。
熱を測って数字を見ると、急に体調が悪くなる人もいますしね(笑)

ともあれ、今のうちに治してしまおうと思います。
生姜湯がなくなりそうなので、生姜紅茶を作ろう。


そうだ、エコバッグの再通販が決まりました。
ただいま発送作業中ですので、作業が終わり次第改めて販売開始するようです。
買い逃した!というかた、この機会に是非どうぞ。
冬コミにも持って行けそうです。

では、レスです~

≫ Read More

| 日記 | 02:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |