トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良いお年を

みなさま、先日は寒い中コミケに参加された方々、お疲れさまでした~~~。
分厚い総集編、ぺらぺらの書き下ろし、お楽しみ頂けましたでしょうか?(笑)
感想などありましたら、お寄せ頂ければ幸いです。
いろいろ書こうと思ったことはあるんですが、これから大急ぎで崎谷さんちに伺わなければならないので(笑)
取り急ぎ簡単にお礼とメールのレスと、新年壁紙配布についてのお知らせをさせてください。

いらしてくださった皆様、ありがとうございました。
なんか、お腹痛かったけど頑張ってよかった!!!楽しんでもらえれば本望です。
総集編は「全部持ってるのでいいです」と言われると、「4年も前の本、全部持っててくれてるんだ……」ととても感慨深いものがありました。次回また総集編という名の付く物を作るときは、そんな方にも楽しんで頂けるような内容を考えてみたいと思います。
あと、「カリギュラの涙」について、特設ページに表記が間に合わなかったため、買いのがされた方がいたかも知れません。
一応、書店の方で、年明け7~8日以降に取り扱いが始まると思いますので、よろしければそちらもご利用下さいませ。
あ、総集編は今日からほとんどの書店で取り扱い開始しております!一日も早く!と言う方は是非!(笑)

声を掛けてくださったみなさま、ありがとうございました。
生の声を頂けるのは、本当に励みになります。ああ、こんなひとが読んでくれてるんだ!と思うと、やはり、読者さんあって初めて成り立つ職業なんだなあと、しみじみ思ったりして。
差し入れもありがとうございました。本を手にとって頂いて、一言二言感想を言って頂くだけでいいので、あまりお気遣いなさらないでくださいね。あ、でも、ありがたく頂戴致しましたので!食べたり、使ったりさせて頂きます。

今回は久々の方やら、思わずびっくりの方などいろんな人にも会えました。
というか、わざわざスペースにまでお越し頂いてしまったO先生!ありがとうございました~~!恐縮です!
またデジタル話しましょうね!Twitterでつぶやきましょう(笑)
私信でございました(^^;

えっと、あとは、今回4㎝近い厚みの本を捌いてくれた売り子ちゃんというなの、デジアシチームKさん&Mさん、ありがとうございました。みんながいて、ぼくがいる。
来年は慰安会しましょう!お勉強会もね!

エコバッグも結構出まして、よかったです~。
ああいった形になるか分かりませんが、また何か使える物(笑)作ろうと思います。
あ、一筆箋!搬入忘れました……_/乙(、ン、)ヽマジですみません!反省してます。
次回からはちゃんと持っていきますので!

えっと、感想とかお待ちしてます。

それから、正月壁紙ですが、年が明けて遅くても4日前後くらいまでにDLできるようにしますんで、お待ち下さい。
できたら、毎月新しい壁紙配布とかしたい……できたらですが。

さて、拍手レスはまたまとめて年明けに!すみません!

メールフォームで本に傷があった件で問い合わせてくださったTさま。
おそらく印刷ミスだと思われます。
本についてはお取り替え致しますので、お取り替えの方法(郵送した方がいい、イベント会場で交換)をお知らせ頂けますでしょうか?
ただ、これから年明け4日まで正月休みと言うことでメールの対応他お休みさせて頂きますので、申し訳ありませんが4日以降のご相談とさせてください。
まことに申し訳ありませんでした。

さあ!1年間ホントにありがとうございました。
いっぱい漫画を描けました。たくさん読んでもらいました。
また来年もたくさん描くので、読んでやってください!

では、みなさま、良いお年を~!!

| 日記 | 18:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活いたしました

今度はホントに復活!!!!!!!!!!
大変ご心配をおおかけ致しました。
胃腸炎が呼び水で、持病の発作が起こってしまいました。
4年前に(もうそんなになるか……)入院したときの病気ですが、結局一生つきあっていくたぐいのものでして、ちょっと油断すると顔を出してくるんです。アレルギーみたいなもんですね。はい。
お薬を飲むとびっくりするくらい回復するんですが(1日で症状が沈下)そのお薬がステロイドなので、なかなか処方する側も判断が難しいと言いますか。基本の症状が、胃腸炎や風邪と似ているので、判断が大変難しいんですね。
なので、毎回結構な大事になるんですが、いざ回復すると拍子抜けするくらいに回復してしまうと言う……
ホントに、お騒がせ致しました。元気です!
多分当日も元気に働いております!

明日?今日?からホテル入りなので、いろいろ準備しております。
年末になんかやろうと思ってたのは、結局無理でしたが、お正月になんかやりたいので、せっせと描いております。
一晩でどうにかするぜ!
とはいえ、壁紙とかくらいしか作れませんが。

年内更新はうまくいけばあと1回できるかな?

さて、レスです。ため込んでてスミマセンでした。

≫ Read More

| 日記 | 06:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コミケ当日の販売物について

冬コミの販売物について、メールフォームから自動配信をはじめました。
ギリギリですみません。
価格等確認されたい方は、どうぞご利用下さい。

結局、再発してしまいました……ううう……
とりあえず、薬処方してもらったので、小康状態になっております。
当日、会場の隅でへばっているなんてことのないように、ここ数日でなんとか治したいところですが……こればっかりは、神のみぞ知る。どうぞ、みなさま、こんな時期に風邪とか引かないでくださいね。

レスは、すみませんが、また後日におねがいします。すみません。
ちっと、横になります。

| お知らせ | 12:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奇跡は起こすものなんだぜ

「カリギュラの涙」なんとか発行できそうです~~~~!

どんどん、ぱふぱふ~~~:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

やー、すごいですよ!なんとか今年は新刊2冊も出せますよ!
ぺらっとした本ですが、中身はぎゅっと詰まっております。
無駄にいろいろ頑張った!!!!!!
甲冑とか描いたよ!!!帆船とかも!ちょっとだけど!
あんなの何枚も描いてたら死んじゃうよ!
でも、たのしかったよ!
一応、バタキスメンバーほぼ出演させました。無理矢理★
セルゲイももういます(笑)

さて、なんか変なテンションですが、レス等は一寝入りしたら改めてさせて頂きます!
起きたらきっとクリスマス終わってる!!いえっす!
えっと、今考えてるのは、年末大感謝祭と題しまして、壁紙と携帯待ち受け画像、あとスタバのタンブラー用のイラストを描こうと思っております。
そんなに描いてるヒマあるのか!?いや、なんとかなるはず!
今日と明日でやっつけます。
それが済んだら、ホテルに移動する準備して……コミケだーーーーーーーっ。

あ、あとリブレットさんのグッズ、図書カードになりました。こちら
リブレットでお買い物をして、1000ポイントと引き替えにもらえるみたいです。
いろいろもろてください。

冬コミの新刊の書店売りは、総集編の方がコミケ終了後、カリギュラの方が明けて7日以降になりそうなかんじです。
あくまで目安ですので、詳しくは書店にお問い合わせ下さい。

とりあえず、寝ますー。眠い……。

| 日記 | 15:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コラボフェア申し込みについて

崎谷さんの日記にもありますが、コラボフェアについて、「唇に蝶の骨~バタフライ・ルージュ」の重版されましたものの、配本が間に合わず、手に入れられなかった為に、申し込みが出来なかったとのお問い合わせがありました。
大変申し訳ありませんでした。
この件についてダリアの担当さんから、「もしその方たちがご希望でしたら、受付いたしますので、まずはフロンティアワークスにお問い合わせいただけると」とのご返答を頂きました。

もし、そういった理由で申し込みが間に合わなかった方、いらっしゃいましたら、

ダリア公式サイト

こちらのスクロールした一番下にある問い合わせメールアドレス、またはプライバシーポリシーのところに会社の電話番号が記載されていますので、こちらから受付が可能か問い合わせてみてください。
おそらく電話の方が早いかと思います。

以上の件につきましては、私の方からはこれ以上のご案内ができませんので、詳細はフロンティアワークスさんのほうへお問い合わせ下さい。
また、情報が混乱すると困りますので大々的にはお知らせしておりません。こちらの情報は崎谷さんの日記、及び当ブログでのみのお知らせとなります。
重ねてご了承下さい。
もし、ご友人などで「本が完売していてい買えなかったから、申し込めなかった!」という方がいらっしゃいましたら、教えてあげて下さい。

新刊は……微妙です、間に合ったら褒めて下さい。……頑張っています

それから、クリスマスになんかやると言いましたが、クリスマスは、25日なんだからね!イブとかそんなの、無理だからね!
しかも、俺暦(1年が500日くらい。2月も31日まで。GWとか盆暮れ正月なんて、存在しない。)では、クリスマスは1週間くらいあるんだからね!あと、来年からは、国連決議でクリスマス撤廃されるからね!嘘だけどね!

もはや、クリスマスイベントと言わず、年末感謝祭くらいにしておこうか……そうしようか……

レスです

≫ Read More

| 日記 | 06:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出せるのか!?

先日の日記で、あとは描くだけ!などとのたまっていた翌日に、思いっきり体調崩しまして、今朝方まで寝込んでおりました……。
もう一冊の新刊は出せるのか、かなり微妙な状況です。
twitterにもちょいちょい書いてたんですが、すわ再発か!と言うほどの腹痛に見舞われまして、すっかりげっそりしてしまいました。現在は、なんとか治まりまして、流動食的な物を食せるまでに回復致しました。
ああ、ご飯が食べられるってすばらしい!!!
どうも、お腹に来る風邪だったみたいですね。ここ数ヶ月分の疲れもたまってたし、一気に来た感じでしょうか。

コメントなどで、みなさんにも、無理をするな、体調に気をつけろとお言葉を頂いていた矢先のコレで、ホントに面目ない限りです。
大人なんだから、もう少し体調管理しっかりしろと。
まあ、消化器系には爆弾を抱えているので、若干仕方ない部分もあるのですが、寄る年波に勝てないので、無理はしないようにしております。ホントに。

寝込んだ2日分の雑務を処理して、新刊の方も出来るだけ悪あがきしてみますので、何とかなったら褒めて下さい……。
とはいえ、まだ病み上がりなので、コレ書いたら少し寝ます……とほほ……

レスはまた後ほど~。

| 日記 | 11:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あとは描くだけ

年内のお仕事が終わりました!ひゃっほーい!
とりあえず、もう一冊の同人誌の表紙です。これ。
カリギュラの涙

崎谷さんに見せたら、「これ、変な風に本物っぽい……コスプレっぽくみえねえ……」と言われましたよ。
うん……おいらもそう思う。最初から、こういう人たちだったんじゃねえのか?(笑)
時間があればきちんとロゴとか作り込みたかったんですが、アリ物で作ったので微妙な感じに……まあ、ご愛敬ってことで(^^;
センス売ってくれ!金なら出す!1000円くらい。
あ、でもタイトルロゴだけは作りました。タイトルはGreat3の「Caligula」(チャラと共作の名曲です)のイメージです。
まあ、そんな感じのお話です。

でもって、リブレットのグッズ用のイラストがこれです。
リブレットグッズ用

なにかのグッズになるみたいです。ポストカードか、図書カードかなんかかな?
キャラは、リブレットの公式キャラクターの人です。
金髪はや○ざ、黒髪が執事さんらしいです。金髪は黒髪のことが大好きで追いかけ倒してるけど、逃げられてばっかりみたいです。でも、結構無理矢理進展してる二人らしいです。

ついつい、椅子に座っている構図を描いてしまうのは、うまいこと構図がスペース内にまとまるからですが、そろそろいい加減にしようかと思ったりして……
椅子好きなんです。お金があれば、セブンチェアとかバレットチェアそろえたいところですが、貧乏なので(笑)
3Dのモデルで我慢しております。ええええ!
だってえええ、スワンチェアとか30万とかするんだぜ!エッグチェアなんて、60万ちかくするんだぜ!
そんな金あったら、サーバー入れてネットワーク構築して、K-7(デジイチ)買っておつりが来るわーーーー!
ついつい、趣味は後回しになっております。
本は、趣味ではないので、別腹です。

さて、一寝入りしたらもう一踏ん張りします。

レスです。

≫ Read More

| 日記 | 08:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒いのう……

冬コミの本、ゴリゴリ作成中です。
なんか急に冬っぽくなりましたね。
こう、前振りなしにやられると、どっきりします。

先日、お試しでTwitterはじめてみました。
しかしながら、このツールは恒常的に家に引きこもっている人間には、あまり使いようがないんではないか??と思ってみたり。
まあ、飽きたら退会すると思いますが、しばらく弄ってみようと思いますので、気が向いた方はフォローよろしくお願いします。
ブログに貼り付けようと思ったら、出来なかった……なんでか??

ブログに書くことにも事欠くのに、果たして活用することが出来るのか(笑)
今のところ、自分がフォローしてるのはロボットばっかりです……わー……
ブログのリンクから行けます。

ホントに、まったりしかつぶやかないと思うので……

レスですー!

≫ Read More

| 日記 | 15:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございますー

本日のうちに、お礼おば……
お誕生日でございました。各方面からお祝いありがとうございます。
とはいえ、まあそんなに祝うのもどうなにょ?という年齢になっておりますので、ありがたいやら、照れるやら……

崎谷さんに「お前は、本当は団塊の世代だろう」と、昭和ではなく西暦の40年代生まれ疑惑を掛けられていますが、こんなすちゃらかな団塊の世代がいたら嫌です。
でも、昭和歌謡大好きです。

さて、ただいまもう1冊の同人誌作っておりますが、こちら満を持しての(笑)おとぎ話シリーズ第4弾になります。
意外とリクエストのあった、「人魚姫」になります。ふふふ……
趣味丸出しで描いておりますので、どうぞお楽しみに。
無駄にいそいそと中世ヨーロッパの資料とか集めてたよ!全然活かされるかわかんないけど!!!
甲冑とか描くの?????描くの???
なんちゃってだから、全然時代背景とかぐちゃぐちゃのはずだよ!

なんか、変な汁が出てます。たのしい~

Dear+発売しております。よろしくお願い致しますー。
坂井せんせの「やっぱりきにしない」こちらも発売中ですー


レスです!

≫ Read More

| 日記 | 23:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰しておりました

やー、どうも!デスマーチ脱出しまして(まあ、まだちまちま片付けないとならない仕事も残っておりマスが)やっとこ冬の準備なんぞをはじめた次第でゴライアス。

お知らせ関係は、前回の日記に書いたとおりですね。
冬の新刊は、総集編とバタキスの本です。いつもよりは若干薄目の本になるかしら……どうかしら??
総集編がものすごいボリュームでして……なんと236pにもなります。
すごいですねー。大して描いてるとは思ってなかったんですが、結構描いてたんですね。
編集作業が結構大変でして(^^;
いや、デジタルデータなのである意味楽なんですが、原寸にそろえる作業が結構手間なんですよね。
データがモアレないように縮小かけて、リサイズして……と、まあほとんどバッチ当てちゃってるので、ボタン一発である程度出来るんですが、ノンブルだけはアナログ作業です(笑)
全部消して、打ち直して……なので結構たいへんでした。
あ、所々ちょっとちょっと直してある作品もあります(笑)背景とか直したり、ネーム間違ってるところ直したり……悪あがいてみました。
もう1冊の新刊は……もしかしたら落ちる可能性もあるので、ギリギリまでお待ち下さい……いや、頑張るけど……老体にはなかなか辛い物がありまして……
既刊、取り扱い同人誌等更新されてますので、こちらをチェックどうぞー。
同人誌情報特設サイト
夏コミインフォメーションサイト

で、お知らせですが、挿画を描かせて頂いた坂井朱生先生の「やっぱり気にしない」明日発売です。
「そんなの気にしない」続編です。よろしくお願いしまーす!おもしろいよ!

それから、Dear+週明け月曜日発売です。趣味丸出しのネタでスミマセン。
いいんだ、楽しかったから……。

さらに、エコバッグの通販が再開しました。
前回買いのがされた方、今回は前回よりも若干種類も多くなりましたので、よろしかったらどうぞ~。
エコバッグ特設サイト
エコバッグ通販特設サイト

そんでもって、もうすぐ締切ですよ!
 ダリアカフェ http://www.fwinc.jp/daria/
 kb.jpg
週明け月曜消印有効です。お忘れなきよう!!

そうそう、ドラマCDの方も、また重版かかったらしいです。ありがとうございます!
ホントにすばらしいできのCDなので、もっともっと皆さんに聞いて頂きたい!

バタフライルージュの方も重版が出来されてるそうです。バタキスシリーズ2冊目ということで、コミックスとあわせて是非!

クリスマスになんかやると言ってたのは、ちょい時間が出来そうなのでクリスマス用になんか描いて配布しようかともくろんでおります。久々に……壁紙とか携帯待ち受けとかですかね。携帯待ち受け更新できてなかったし。

ってかんじで、お知らせ関係終わりかな??
あ、雑誌掲載作、文庫カバーなどブログの方に少し大きい絵が上がってますので、大きめのが見たい方は新着情報のほうからどうぞ。

では、ため込んでいたレスです!スミマセン~~~!

≫ Read More

| 日記 | 21:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐れ入ります、スミマセン!

取り急ぎ、ご連絡関係まで。
レスため込んでます!いろいろ終わったら、ゆっくりお返事しますので、少々お待ち下さいませ!

冬コミの新刊は、「恋は乱反射する。」の総集編ともうしておりましたが、結果2005~2008までに発行された同人誌の総集編とあいなりました。
内容などはHP及び同人誌特設ページに掲載されてますので、ご確認下さい。
書き下ろしは……無理でした。かわりに、恥を忍んでキャララフとかお蔵入りしてるイラストとか、その辺をちょいちょい掲載しようかと思います。
頑張れれば、トノブタマンガくらいならつけられるかしら……。
ものすごい厚みの本になりましたので、まとめて読みたい!と言う方、過去作の再販をご希望されていた方、どうぞお手にとってやってくださいませー。
表紙は、一番ページの多い「恋は乱反射する。」から井上、「恋花は~」から國仁と、ワルメン(笑)2人になりました。
いつものごとくデザインは崎谷さんです。ありがとう!!!!すげーかっこいい!!!
小説家にやらせる鬼です。スミマセン。

もう一冊、ペラ本出したい……出したい……頑張ります。

そんなかんじなので、当日の本の情報は冬コミ1週間前くらいになります。
確定したらメールフォームから自動配信しますね。

この年末進行さえ終われば、いろいろできるので、クリスマス前後はサイトのチェックお願いします。なんかやります。

あと、来週明けにダリアと坂井先生の本出ます!よろしくお願いします!
ついでに、その辺、フェアの締切ですよ!お忘れなく!月曜消印有効です!お忘れなく!
四十七士は、吉良上野介の家の前集合だから、お忘れなく!
討ち入りは寝静まってからだからね!

じゃ、討ち入ってきます!!!!!どおおりゃあああああああああ!

| 日記 | 19:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【やっぱり気にしない】

やっぱり気にしない
やっぱり気にしない

著:坂井朱生
2009年12月12日
(株)フロンティアワークス ダリア文庫

| 挿画 | 02:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デスクトップ・ラバー

雑誌Dear+2010年1月号 (2009年12月14日発売
デスクトップ・ラバー

(株)新書館
■ゲイであることもあり友達を作るのが苦手で、会社でも浮き気味の佐和山は、DTM(デスクトップミュージック)が趣味。ウチカというハンドルネームで自作の曲をSNS内にアップロードしていると、その曲を歌ってくれた人が表れた。
ZUMIというハンドルネームの彼と、コンビで楽曲を発表するようになるが、彼とはデスクトップ越しでしか会話したことがない。
いつしか、顔も見たことのないZUMIに恋心を抱くようになるウチカだが……

| 雑誌掲載 | 02:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デスマーチ……

人はさ……寝ないと死ぬから……。

ショートスリーパーで生まれたかった今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
久々に吐きそうなくらいに眠い……
悲しいけどこれ、現在進行形なのよね……

モカとか飲んでも、平気で眠れます。うちに来る睡魔は、強いです。最強です。
キアリクとか全然きかねーし。<DQの魔法

さて、もう一踏ん張りです。

コレが終わったら、冬コミの準備して、あとクリスマスになんかやろうかと思ってます。
久々にお祭り。
ていうか、落書きとか全然してないので、そろそろしたい心持ち……。
デスマーチから生還できたら告知します。

あと、冬コミの新刊は何ですかとお問い合わせがありましたので、ちょっとだけ。
正式な告知は、また近くなってからになると思いますので、とりあえず、今考えてるのは、恋は乱反射する。の同人誌総集編と、バタキスのペラ本ですかね。
一応総集編の方は短編の書き下ろしもつけたいなあと。でもって、バタキスの方は、いつもの通りの全員集合どたばた話になるかな……どうかな……?ま、ぺらっと。

ってあたりでしょうか。あとグッズは持っていきます。一筆箋。使ってやっておくんなまし。
こないだの庭遅れの本(笑)もがっつり持っていきますので、正味の処、イベント初売りの本は3冊とかになるのかな?おお、すげーな。

とまあ、実際はどうなることやら。お楽しみにー。

そうそう、ドラマCD連動コラボ企画、締切が迫って参りました。
あと2週間ですよ!お忘れなきよう。


さて、レスためてしまいました。すみません!
でも、皆様の温かいコメントで生きております。ありがとうございます。



≫ Read More

| 日記 | 09:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

