トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ご無沙汰でございます

なんかどたばたしております。
久々の更新ですね。ご無沙汰しております。

……といいつつ、まだ終わってないんですが……あはは。


ツイッターは己の精神状態の実況のようになっておりまして、時々奇声を発したりしておりますが、き、気にしないで下さい。

無性に参鶏湯が食べたいです。
最近、小学生の頃に夢中で読んでいた「マガーク少年探偵団」シリーズが新装丁で出ていることを知りまして、大人買いしてしまいました……今読むとどんな感じなんだろう。楽しみ。

友人のお子さんが小学生になったので、お祝いにプレゼントする予定です。
おもしろかったんだ!マガークがカッコイイし!ダガジク・ダガジク・ブンチャッチャ♪

とりあえず、一段落したので、レスをまとめていきまーす!
ちょい短めですみません。

≫ Read More

| 日記 | 00:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コミックス小冊子つき初回限定版について

崎谷・冬乃コラボ作品「微熱の果実~バタフライ・スカイ~」のコミックスが5/23に発売になります。
で、こちらのコミックス、初回限定版として崎谷さんの書き下ろし小冊子がつく限定版が発売されます。
こちらは初回限定ですので重版などはかからないそうです。
しかも、注文分+α程度しか発行されないそうです。
もちろん書店にも並びますが、こちらは売り切れ御免の早い者勝ちとなってしまいますので、確実に入手されたいと言う方は、特設サイトの方でも説明されているように、4/15頃までにダリアの通販、もしくは書店で限定版を予約注文されることをお薦め致します。

new!コミックス&ドラマCD特設サイト
 kb.jpg

こちらから、ダリアの通販サイトへリンクしています。

ちなみに、特設サイトとブログのTOPイラストはコミックスカバーのイラストになります!この無駄に赤い感じの表紙を目印にどうぞ!

レス関係、ちょっとお待ち下さい。
ギリギリです!!!!ぎゃー!

| 日記 | 17:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京都青少年育成保護条例改正問題 情報まとめ

new!
【5/21追記】
混乱を避けるため、情報のみをまとめました。
「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案に反対する請願署名」を始めました。弁護士山口貴士大いに語る
条例改正反対の請願署名が始まりました。請願は陳情よりもより強い働きかけになります。山口弁護士、藤本由香里さんらが署名をそえて請願に行かれるとのこと。
署名用紙はDLもできますが、セブンイレブンなどでもDLできるようですので、協力される方はブログなどの説明をよく読んでください。
一部書店でも手にはいるそうです。
また、非実在青少年規制に反対するチラシ(SSCなどで配布)もチラシコーナーに置いている書店もあるそうです。

個人的意見については、コメント欄に畳みましたので、興味のある方はどうぞ。
【5/7追記】
「東京都青少年の健全な育成に関する条例」が改正されることをご存じですか? Ver.1.0.pdf
大変わかりやすくまとめてあります。
pdfファイルなので、印刷して読みやすくするのもいいかもです。

東京地婦連会の会長さん、副会長さんのお話
yacozenさんが地婦連の方にお話を聞きに行かれたまとめです。感想は是非、地婦連さんへお願いします。とのこと。
今回の規制がどういった意味を持つのか、実体験からのご意見は涙が出ました。
規制問題だけでなく、反戦の意味からも是非読んで頂きたいです。

【4/24追記】
■ゲームやDVDにおける女性に対する性・暴力表現は人権侵害だとして男女共同参画の規制対象に
男女共同参画局が、やはり創作物への規制に取り組もうとしているようです。

【4/19追記】
水戸泉先生が4/17に陳情に行かれた様子をtwitterで報告されたのをまとめた物です。
@mittochi さんの陳情まとめ

読売新聞 関西発 ■特集 性暴力を問う~被害者達の叫び
第二部 病巣<3>ゲームや漫画、あふれる情報
推進派の考えの一つだと思います。

WEB SNIPRE 東京都青少年条例改正問題3 6月首都決戦では終わらない
ttp://sniper.jp/300special_issue/3002feature/36_2.php
(18禁サイトですので、直接リンクはしておりません。頭に"h"をつけてください。閲覧は自己責任でお願い致します)
永山薫さんが最近の条例周りの動きなどをわかりやすく解説されています。
※文章内のプライムニュースの動画リンクは切れています。

BSフジ プライムニュース 3/29放送
『都の条例改正案の是非 新たな規制は必要か?』
猪瀬副知事の見解が分かる放送でした。リンク先は概要です。

天城れの先生が18日に行かれた陳情の様子をレポしてくれてます。
『おつにょび+』  天城れの BL漫画家天城れの の仕事と日常
都条例の陳情に参加してきました(追記あり)
れのさん、お疲れさま!

【4/14追記】
4/17、18に小説家、水戸泉先生が中野区の都議の方のところへ陳情に行かれます。
一緒に参加されたい方は、是非!
水戸小林日記


【4/13追記】
『東京都青少年の健全な育成に関する条例』 問題点、賛成派、反対派主張、よく使われる用語のまとめ

【3/22追記】
1990年代の有害コミック運動はそれからどうなったのか(Timesteps/中杜カズサさんブログ)
今回の話題が突然降って湧いたと思われている方もいるかもしれませんが、ここ20年以上ずっと語り続けられている問題なのです。基礎的な歴史として、知っておいて欲しいです。
それって本当に、子供を守るための規制ですか?(同人用語の基礎知識)
「児童ポルノ」「猥褻」「自主規制」などの用語の面から今回の問題点を検証しています。

「都条例が成立したら、BLでは何が起きるか考えてみた-!」(バーバラ片桐先生ブログより)


東京都の青少年健全育成条例改正案、継続審査が決定(INTERNET Watch)

東京都、「青少年健全育成条例」改正案に見解(CENT Japan)

都青少年健全育成条例:改正案 不健全図書基準、民主「定義あいまい」 /東京(毎日新聞)

子ども性描写 質疑5時間、懸念次々 都議会委『非実在青少年って?』(東京新聞)



≫ Read More

| お知らせ | 14:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青少年育成保護条例改正問題について その5【追記】

この問題に関するリンク集はこちらです。



荒川強啓 デイ・キャッチ 山田五郎さんがまた条例に触れています。

■今回の問題について、時系列にまとめ細かく検証しています。関連リンクもありますので、かなりわかりやすく網羅されています。
「非実在青少年」問題とは何なのか、そしてどこがどのように問題なのか?まとめ(Gigazine)

■先日行われた、都議会総務委員会をバーバラ片桐先生が傍聴されました。
傍聴メモをブログにあげています。
東京都議会・総務委員会傍聴(3月18日)に行ってきたよー!(ZEO PROJECT・バーバラ片桐先生ブログ)

都の性描写規制案、先送り見通し 民主が継続審議を主張(47NEWS)

本日、継続審議になるかどうかの決議がされるそうです。



漫画の性描写、都規制案 結論先送りの方向(asahi.com)

少しだけ、猶予ができました。

それでも月末にはまた本会議が待っているわけですが……。

私自身、あまりの時間のなさに、あまり冷静になっていなかったと思います。
この2週間という時間は、必ずしも安心出来る時間ではありませんが、もう一度いろいろなことを考え直す時間でもあると思います。
ひとまず、お茶でも飲んで、ゆっくりと、もう一度今回の問題点、これから考えるべきこと、これからでも出来ることを考えたいと思います。

実際、ここ2,3日の間に急に降って湧いた話題に、ついて行けてない人多いと思います。
せっかく2週間という時間ができたわけですから、改めて、家族や友達やいろいろな人たちと話してみてはいかがでしょうか。
なかなか話しにくい話題だと思いますが、私ももう少しゆっくり落ち着いて見つめ直してみようと思います。

一つだけ分かったのは、……やっぱり選挙は大事。

……つか、ほんとは2時間くらい前にもっとながーーーい文章書いたはずなのに、消えてました(TロT) エーン
だいたいこんな感じのことだったと思う。書いたの(笑)

レスですが、庭に関するコメントはこちらへ追記させて頂きました。
こちらは、非現実青少年関係のレスになります。

≫ Read More

| 日記 | 18:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京都青少年育成保護条例改正問題 その4【追記】

「文化が滅びる」――都条例「非実在青少年」にちばてつやさん、永井豪さんら危機感ITmedia NEWS

「表現規制の闇」の扉の前に立ちはだかる人々保坂展人のどこどこ日記
※本日16日夜、『ニコニコ生放送』「とりあえず生中(二杯目)」(21時~22時) 保坂前衆議院議員が出演します。

「非実在青年」都条例案:「机上空論」の穴だらけ日経ビジネスオンライン



先日、以前から問題視されていた青少年育成保護条例改正に反対の記者会見と集会が行われました。

【3月15日】【告知】東京都による青少年健全育成条例改正案と『非実在青少年』規制を考える。【記者会見とイベント】

私も、直前まで参加しようか迷っていたんですが、目の前の仕事を放り出すわけにはいかず、記者会見からずっと生放送の方をみていました。

お時間がある方は、是非この放送を(録画)を見てください。
http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2010/03/17_1.html

ちば先生をはじめ、諸先生方、有識者の方々が、それぞれ現状の説明と考えを述べられたわけですが、その中で何点か印象に残った発言がありました。

山口弁護士がおっしゃっていたんだと思うんですが、表現の自由の規制というのは、他のことを規制するのとは分けが違う、と言うことです。
他の法案が通った場合は、後からもう一度考え直し間違っていたと判断出来れば、元に戻すことが可能です。
しかし、表現の自由を規制した場合、規制されたモノは世の中から消えてしまう訳ですから、それらが本当に間違っていたかどうか、改めて考え直すという行為そのものが出来ませんし、もし考え直したところでそれを他人に理解させることそのものが難しくなるからなんだそうです。

表現の自由を規制されるということは、考える自由も規制されると言うことなんだ!

目から鱗でした。でも、考えてみればその通りなんです。
私たちが見て判断するべき判断材料そのものを奪われることになるのですから。

今回の反対集会などの説明で、かなり危機感を持たれた方がいらっしゃると思います。
これだけのことがあってもまだ現実味がない、と言う人もいるかもしれません。
そのくらい、当たり前に私たちは「自由」というものを手に入れてきました。

今回の件で、私たちが当たり前に思っていた「自由」がどれだけもろく、貴重なものなのかと実感させられました。

明後日には法案が会議に掛けられます。
正直、まな板の上の鯉の心境ではあります。
しかし、鯉には鯉の矜持があるわけで……あがくだけあがいて、もがくだけもがいて、とにかくたくさんの人にこの事実を知って欲しいし、考えて欲しいと思っています。

一番問題だと思うのは、こんなに大事なこの国のあり方すら変えてしまいかねない条例改正案が持ち上がっていることを、誰も知らないということです。
実際、私も県の条例にどういうものがあって、いつ決まるのか、全く知りませんし、だいたいは条例が決まった後に知ることがほとんどです。
まいにちたくさんの条例や法案が話し合われています。世の中はとても複雑でそれを全て理解することは不可能です。
だから、それを私たちは自分たちが選挙で選んだ人たちに託しているわけです。

都内に住んでいる妹に、この話をしましたが、全く知りませんでした。
彼女がはじめに言った言葉が

「どうして、そんな大事なこと私たちがしらないの?」

まったくもってその通りです。おそらく、このブログやいろいろなニュースなどを見て知った人たちも一番に思ったと思います。

なぜ、誰も知らないの?
なぜ、誰もおしえてくれないの?

ですから、今からでも間に合います。家族で、友達で、会社で、ネットで、いろいろな場所で、この話をしてください。
そして、みんなで考えて下さい。

会見でも取り上げられた、反ナチス運動をした牧師 マルティン・ニーメラーの有名な詩を紹介します。
『彼らが最初共産主義者を攻撃したとき』

世の中には、頭がよくて世界をよくしようと考えている人たちがたくさんいます。
私にはとうてい考えも及ばない、とても複雑で難しいことを考えているのでしょう。
そういうことは、全くわかりません。理解も及びません。

でもね。

今回の改正案が、すごく納得のいかない、気持ちの悪いものだってことだけは、私にも分かります。

この反対集会には会場に溢れるほどの人が集まってくれたそうです。
昨日のイベント会場で配られたチラシに、この集会を開くことへ賛同するクリエータの方々の名前が記載されていたと思います。
普段は、一人一人が自分の仕事をして、基本的に社会や人に関わることそのものが苦手な人種です(笑)
そんな生活をしている私たちが、これだけの危機感を持っています。

あのチラシの発起人の方々に、心から感謝します。

一つだけいいことがありました。
今回の件で、たくさんの方々の温かい励ましのお言葉を頂きました。
ありがとうございました。
賛同して下さった方々のご意見もたくさん聞くことが出来ました。

インターネットって、悪いことばかりじゃないよ。

| お知らせ | 04:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お疲れさまでした(レス追加)

先日はイベント参加された皆さん、お疲れさまでした。
新刊がなかったにもかかわらずたくさんの方に来て頂きました。ありがとうございます。
一筆箋はまたもや忘れてしまい(笑)もう、あれはいいの!崎谷さんが使うために作ったようなものだから!
嘘です……夏コミで持っていきます。

そして、庭と言えば、私にとって年2回の修行の場でもあるわけです(笑)
スケブ描きまくりました!
毎回すみません、あんな感じで、ご挨拶もそこそこにひたすら描かせて頂きました。
オールデジタルになって2年目、もうすっかり紙に絵を描くだけでなく、メモ以外で紙に字を書くことすら減っている昨今、庭のスケブ描きは貴重な場所でございます。
もう、左手がアンドゥしたくてわきわきする(笑)
芯が減っていく感じとか、一枚描く度に鉛筆削る感じとか、ああ、デジタルってほんと楽だけど肉筆のリアルさってあるなあ等と考えたりしておりました。
デジタルのお勉強も大事ですが、やはり肉筆の感じも大事にしたいモノですね。

今回はスペースも少し広かったので、読者さんとも少しお話しすることができました。ありがとうございました。
割と、ブログのまんまの人間ですので、どうぞよろしく(笑)

差し入れもまたたくさん頂いてしまって、申し訳ありません。ありがとうございます。
毎度申しておりますが、お心遣いだけでもありがたいので、差し入れ等お気になさらないでくださいね。
頂いたモノはありがたく頂戴しておりますが、毎回本を読んでくださるのが何よりの励みですし、一言でも感想なんかを頂ければ馬車馬のように働きますので(笑)
というわけで、お手紙下さった皆様、ありがとうございます!だいたいは読みましたが、自宅へ送った荷物に紛れてる分がまだなので、これから楽しみに読ませて頂きます。

それから、スペースでムシのように小さくなっていた私のところへ遊びに来てくれた、お友達の皆様、ご足労頂いちゃってスミマセン、ありがとうございました!みんなに会えて嬉しかったよ!

携帯クリーナー半分くらいは残ってますので、夏コミ取れてればまた販売しますね。
グッズも快適本屋さんで通販ができるそうなので、グッズセット的なものをちょっと考えております。
イベントにこられない方も多いですからね。こちらもやるんだとしたら、夏以降になると思いますので、しばしおまちを。

売り子ちゃんず、ありがとうございました。毎回、適当ですみません。今回も適当でいろいろ任せきりでスミマセン(笑)
今度ゆっくり中華食べに行きましょう!

ってかんじで……おつかれさまでした。

最後に、また例の条例改正の話になっちゃいますが、沖麻実也先生がイベントで法改正反対のチラシを作られていました。
先生、ホントはイベント不参加の予定だったのに、徹夜でチラシ作って昨日配布してたんですって!!!すごい!
しかも自分のキャラで漫画仕立てにして、すごくわかりやすいチラシでしたよ。
先生のブログの方で、内容が読めるので是非見てください!

沖先生ブログ→http://sankaizok.jugem.jp/

レスですー

≫ Read More

| 日記 | 11:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっちまった……

また……ね、やりましたよ、このひと。

一筆箋、搬入ならず……

おいおいおいおい。売る気がないのか(笑)
まあ、自分で使うために作ったところもありますけど……ホントスミマセン。

その代わり……というわけじゃないんですけど、そらバッグ、少しだけ残ってたのを持っていきます。
和柄のほうが若干多く残ってるかな。
多分、コレが最後かと。
かなり少ない枚数ですので、完売の際はご容赦下さい。

てなかんじで……

とりあえず、なんかやたら眠いんだよな……

| 日記 | 23:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J.GARDEN情報

お疲れさまです。いつもギリギリですみません。何でもギリギリで解決するぜ!

さて、明日のイベントですが、

既刊 KISS5.75……若干数
    陽だまりの記憶……若干数
    Rebuild……少々

本のラインナップはこんな感じ。
グッズの方が、

携帯クリーナー……そこそこありますが、売り切れた場合はご了承下さい。
一筆箋……少々

と、全体的に身軽な感じで……

それと、先日のブログでもお知らせしましたが、翌15日に、青少年育成保護条例改正の反対集会が行われます。
そちらの集会のアピールを配布致します。
たくさんの漫画家、小説家その他のクリエーターさんのご賛同を頂きました。(作家さんの募集に協力しました)
ありがとうございました。

よろしければ、平日でなかなか難しいかも知れませんが、お運び頂けるとありがたいです。

【3月15日】【告知】東京都による青少年健全育成条例改正案と『非実在青少年』規制を考える。【記者会見とイベント】

スケブをお受けしようと思っておりますが、なるべく多くお受けしたいと思いますので、お一人様描くキャラクターは1名まででお願いします。画材も鉛筆書きになりますので、ご了承下さい。

とりあえず、そんなかんじかな……ふう。
これからもう少し仕事して、準備してお出かけします~。
やー、人生でもっともメールを書いた一日だった……(笑)
できることを、出来る範囲で。
むしろ大山鳴動して鼠一匹となることを祈っております。
病気の子供がいませんように……

あ、あと乱丁本のお取り替えを申し出て下さった方、一言お声を掛けてください。

あとは……、思い出したらまた!とりあえず、しばらくレスポンス遅くなりますが、よろしくお願い致します~。


レスです。

≫ Read More

| 日記 | 11:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【追記】青少年育成保護条例改正問題について その3

【追記】
ちばてつやさんらが反対アピール 都の児童性描写規制案に47NEWS

3/15日にこの件についての、記者会見とイベントが行われます。
【3月15日】【告知】東京都による青少年健全育成条例改正案と『非実在青少年』規制を考える。【記者会見とイベント】

平日でなかなか難しいと思いますが、興味のある方は是非ご参加下さい。

※14日のJ.GARDENにてこの反対集会へのお誘いのチラシを配布致します。
たくさんのプロで活躍されているクリエーターの方々の賛同を頂きました。




この話ばかりでほんとにスミマセン。
できるならもっと楽しい話だけしたいんですけどね。
大事なことなので、お知らせさせてください。

先日から何度も申し上げております、青少年育成保護条例改正問題について。
TBSラジオのデイ・キャッチ!で山田五郎さんがテーマに選んでいます。
どうしてこの改正が問題なのか、一般の社会にどういう影響を及ぼすのか、わかりやすく解説してます。
是非、聞いてみて下さい。

TBSラジオ 荒川強啓 デイ・キャッチ!デイキャッチャーズボイス 山田五郎

来週くらいまでは聞けるみたいです。


【そのほかの関連リンク】
条例分の本文データ(pdfデータがDLされますので、開いて下さい)

「漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案」……ITmediaNEWS 

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

「東京都青少年健全育成条例」の改定案について」……全国同人誌即売会連絡会

「非実在青少年」規制問題・対策まとめ

【表現規制反対!】東京都青少年の健全な育成に関する条例の改正案【問題多すぎ!】ver 2……弁護士山口貴士大いに語る

東京都条例で「非実在青少年・創作物規制」の動きが加速……前衆議院議員 保坂展人さんのブログ

「非実在青少年」という概念は、アダルトっぽくないよね。……日経ビジネスオンライン

とても心配……ちばてつや先生のブログ
こちらの、「娯楽室」から漫画が読めるのですが、そのなかの「と思います」という漫画を是非読んでください。
今回の改正について何が問題なのか、何が恐ろしいのか大変わかりやすく描かれています。

| お知らせ | 01:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【追記】東京都青少年育成保護条例について

先日ブログに上げた、東京都の青少年育成保護条例改正問題について、コミケットなどが参加する「全国同人誌即売会連絡会」がコメントを発表しました。

「全国同人誌即売会連絡会」

さらに詳しくわかりやすくまとめているようなので、こちらも合わせてご一読下さい。
また、もっと詳しく知りたい、意見書を書きたいけどどうかいたらいいかわからないと言う方は、下記のサイトをごらんになるといいと思います。
意見書の書き方、関連情報についてのリンク先、メディア情報などがまとめてあります。

「非実在青少年」規制問題・対策まとめ」

何度もしつこいようですが。

知ってください。
考えてください。

必要だと思ったら、知らせてください。

| お知らせ | 06:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

できたよ!

携帯クリーナーできあがりました!
かわいい!自画自賛!かわいくできた~~~!うれしい~~~~!

こんな塩梅です。

まずは、バタキスキャラシリーズ
バタキスキャラ

かわいいぞ!

つぎ、そらシリーズ
そらシリーズ

これもいいかんじ!

最後に、そらシリーズのトリコロール
トリコロール

おしゃれっぽく見えなくもない。

個人的には、そらの紫のやつと、トリコロールの白、KING、あたりがいいかんじですかねえ……ああ、でも他のもいいなあ。
気分でつけかえるのもよし。携帯だけでなく、DSやPSPなどの画面を拭くのにも最適です。

会場でお待ちしております。

| 日記 | 17:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青少年育成保護条例に関して

twitterなどで、お話ししておりました、東京都青少年保護育成条例改正案について、ツイート頂いたり、コメントを頂いております。
ツイートの方は、あくまで私が感じたことなどを瞬間的にメモしているだけですので、改めてブログできちんとまとめようと思っていました。

詳細はこちらのサイトがわかりやすくまとめているかと思います。
是非、目を通して下さい。

青少年保護育成条例改正問題について

知ってください。そして、考えてください。

一番言いたいのはそこ。

今回の法案の問題点などについても、上記のサイトに書かれていますので、何が問題なのか、反対している人はどうして反対しているのか、よく考えてほしいと思っています。

ちなみに、私も反対しています。
どうしても話題に上るのが、「拡大解釈によって読みたい漫画が読めなくなる」という点です。
しかし、もっと恐ろしいのが、この法案を拡大解釈すると、言論統制、思想統制、表現の統制、になりかねないということです。
そんな危険な余地のある法案が通ってしまうのは、いかがなものかと。
えん罪だって生まれるでしょう。

もしかすると「BL作家が、自分の仕事がなくなると思って、騒いでるんだろう」と思われる方がいるかもしれません。
「マンガなんてこの世からなくなってもかまわない」と思っている人もいるでしょう。
そういう立場の人だって、今回の件は人ごとじゃありません。

もちろん、表現によって誰かが傷つけられたり、あきらかに公序良俗に反するような表現だったりしたら……それは取り締まられて当然ですし、ゾーニングは絶対に必要だと思っています。

「けしからんものだから、大人が自己責任の上で、こっそり楽しみましょうね。子供にみせちゃだめですよ」

だった話が、

「けしからんものは、この世から根絶やしにした方が、世の中きれいになっていいよね」

という話になるわけです。

反対の立場の方は、それぞれ意思表明し、働きかけをしています。
私も出来ることをしようと思っていますし、反対派が増え、法案改正が中止されることを望んでいますが、

まずは、知ってください。そして、考えてください。そして、想像してください。

自分には関係ないと思うようなことでも、社会はつながっていて、いつかは自分のところに巡ってきます。
その先を想像してほしいです。

その上で、反対の意志を表明したり、働きかけをしてくれると嬉しいです。
意見書を送る場合、地方の方でも反対表明はできますし、一意見として反映されますので、ご協力お願い致します。
この問題を知らない人には、 知らせてください。
そして、どうして問題なのか、説明してあげてください。

今回の法案改正問題について賛成意見をほとんど耳にしていないのですが、私には賛成する理由がどうしても見つからないのです。
どなたか私が納得できるように、賛成派の理由を説明してほしいと思っています。


ためてしまいました、レスです!

≫ Read More

| 日記 | 05:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

壁紙配布開始しました(追記)

NHK教育のおもしろさったらないなあと思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
NHK頑張ってるよ!受信料払って損はないよ!

さて、お待たせいたしました。
2月、3月一緒になっちゃいましたが、壁紙をINDX頁で配布しております。
あまり春らしくない色味、&二人ですが、使って頂けると嬉しいです。

4月は頑張ってつくります……また遅れるかもですが……えへ★

さて、携帯用の待ち受け画像もできましたので、ご利用下さい。

KING(240×320)  千晶(240×320)
将嗣携帯待ち受け 千晶携帯待ち受け

■追記
拍手のお礼画像も新しくなりました。あわせてご利用下さい~。

| 携帯待受画像 | 15:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しょんぼりそらじろう


そら動画第2弾。
そらはママさんがいないと、この世の終わりかのようにしょんぼりします。

ママさんが帰ってくると、それまで私にべったりひっついていたのが嘘のように振り切って行きます。
その後は、私に見向きもしません。

「ママがかえってきたから、もうふゆのはいらない」

そうね、私は日陰の女……

現金な男です。

何度も申し上げますが、私の飼い犬ではありません(笑)

| 日記 | 09:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HP Gallery更新しました

HPのGalleryのCGIを変更しました。

しばらく更新してなかったので、新たに画像を上げようと思ったら、ものすごい数のスパムが来ておりまして……

6500件とか……

で、スパムはもう手のつけようがないなあということで、新しいCGIに変更してもらいました。
今回のは、サムネイルが出て、リストも出ますので、以前のものより見やすくなったと思います。
コメント欄はありませんが、気になることがありましたら、お気軽にブログコメントやメールフォームから頂ければ幸いです。

ついでに……ごっそり過去のイラスト下げました……すみません。
だって……もう8年も前の絵が残ってるって、なんの羞恥プレイ?_/乙(、ン、)ヽ

単純に、HDDがぶっ飛んで消えてしまった絵などもあって、ある意味格納庫にもなっていたのですが、さすがにもう……ねえ……
まあ、ある意味、人は8年もやってれば多少は成長するんだぜ!という証明でもあったわけですが(笑)

それにしたって……ひどい……ひどすぎるよね。

よくもまあ、あんなへたくそでプロでございと言えたもんです……いや、へたくその自覚はしっかりありました。
なので、スケッチブック数冊分のデッサンの練習もしましたし、クロッキーを一生懸命やった時期もありましたし、HOWTO本があれば片っ端から読みあさったりしましたっけ。
今では、その手のHOWTO本を読むのは趣味の領域に達しておりますが(笑)
何かの役に立つんじゃないかと、ビジネス書から自己啓発本から、いろいろ読んで実戦してみては、「お前は努力の方向が間違っている」と一蹴されて迷子になってみたり(笑)
いいと思ったことは、片っ端からやってみたっけなあ……。

ま、そのせいで、絵がしっちゃかめっちゃかに変わってしまって、いつまで経っても落ち着かなかったんですが(笑)
それでも、そんな私の迷走ぶりを温かく見守ってくださった、編集さん、友人達、なによりも読者の皆様に感謝します。
ほんとに、ありがとうございます。
ねえ、ほんと、さすがに10年近くになりますからねえ……いい加減成長しないとヤバイって話ですが(笑)

多少は成長したとはいえ、まだまだ道半ば。
もっともっといい絵と、おもしろいマンガが描けるように精進を続けないとですね。
せっかくなりたい職業に就けたんですから、1日でも長く、1作でも多くお届けできるようにしたいものです。

というわけで、グッバイ!過去の私……
あ、もし過去作でこれは下げて欲しくなかった……的なものがありましたら、ご一報下さい。
恥を忍んで……またさらそうと思います。

……でも……あんまり古いのは……きついなあ……あはは……

| 日記 | 17:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんどこどんどこ♪┗(`o´)┓うっ┏(`○´)┛はっ┏(`o´)┓うっ┗(`O´)┛ほほっ!タジン!

タジン鍋を購入しました。タイトルは、タジン族の舞。嘘。

Twitterをごらんの方はご存じかもしれませんが、I先生(ハーレ系で活躍中)がお薦めしてらしたのを見まして、ついに購入しました。
前から気にはなっていたんですが、どうしようかなあ……くらいに思ってたんですよね。
これで私もタジン族!(笑)
早速使ってみようと思ったんですが、冷蔵庫に入っていたのが、ジャガイモとタマネギのみだったので……_/乙(、ン、)ヽ
明日買い出しに行って、いろいろ試してみようと思います。

さっき崎谷さんに電話口で開口一番「タジン鍋ってなに?なんなの?あの踊り?タジン族ってなに?なんか架空の調理器具?」といぶかしがられてしまった(笑)
あるよー!実在するよー!私の脳内鍋じゃないよー!

まあ、日常的に適当な脳内妄想をだだ漏らしにしていると、このような弊害が起こるわけです。

さて、新書館からまたアンケートのほうに書かれた感想をまとめたのを頂きました。
ありがとうございます~。

あああ、やはり励みになりますね。
うれしいな~!
今回は、年末に書いた「デスクトップ・ラバー」の感想をまとめて頂いたんですが、続きをという声をたくさん頂けました。
ありがとうございます。
私も気に入っている二人なので、また続き描きたいですねー。
4月はその前に描いたかまくら園の二人(介護士橋口×保育士佐川)のお話になります。こっちは最後まで致してなかったので(笑)続きを描いておかねばとおもいまして、もりもり描いておりますデス。

で、ですね。
こちらのブログをごらんになっているかワカラナイのですが、アンケートの方にで「なぜ、本名が『佐和山あきつ』なのにHNがウチカなのか」という質問を頂きました。
これはですね、続きを描いたときにもまた説明させて頂くと思いますが、簡単なアナグラムになっております。

あきつ→AKITSU→(逆から)USTIKA→Sを抜いてウチカ

とまあ、こんな感じです。
ホントはもっとわけのわからないHNにしようかとも思ったんですが、「爆発芽キャベツ」とかいうHNだったりしたら、ときめきシーンでも「俺は、爆発芽キャベツが好きだ!」とか言わないとならなくなりまして、それはもうときめきもなにも台無しになるなあということで(笑)呼んでもあまり違和感のないあたりをねらってみました。

ネットから始まる恋愛みたいなあたりが新鮮だけど、受け入れやすかったと言ってくださる方もいました。良かった良かった。
内気で内向的なウチカの性格上、まだまだ波乱がありそうな気がするカップルです(笑)
続きが出た際にはよろしくお願いします。

まずは、超照れ屋さんの橋口君相手に、いろいろ頑張ってる佐川君のお話を頑張って描いてますので、お楽しみに!

あと、コミックス情報も新着の方に入れました!バタスカ1巻です!すごいよ!2冊にまたがる本は初めてだよ!
頑張ってますので、よろしくお願い致します!

最後に、携帯クリーナーの単価についてのご質問がありました。
ええと……ホントに申し訳ないんですが、ちょっとお高いのです。

携帯クリーナー……¥500

となっております。全体の生産量が少ないので、単価が上がってしまいまして……ホントはもっとお安くしたいんですが、ううう……元が取れないのです(;_;) グスングスン
私がアブラモビッチのごとき財力があったならば、無料で配ることも可能なんですが、何卒ご容赦下さいませ。

それと、全種類大人買いしたいとのお話も頂きましたが、特に数量制限は致しませんが、個数はあまり多くはありません。
人気のデザインは早い段階で売り切れることもあるかも知れませんので、ご容赦下さい。
そこまで、売れるかわかんないですが(笑)

人気のあるものは、また夏に販売しますね。
あと、夏はグッズセットも考えてますので、こういうものが欲しいなあというのがあれば、参考にさせて頂きますね。
今グッズ関係で考えてるのが、しおり。
需要はありそうな気がするんですが……自分はあったら使うので、作ろうかと目論んでいます。

そうだ!壁紙!2月、3月分!もうすぐ上げます!申し訳ないです!

では、レスです~。

≫ Read More

| 日記 | 00:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |