トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイトのBBSについて

サイトのBBSですが、ただいまリンクを外しております。

海外スパムが大量に書き込まれまして……
どっちにしろ、まるっと1年間稼働していなかったので、これを機に外そうと思います。
書き込み下さった方々ありがとうございました。

今後も感想等は、HPのメールフォーム、ブログコメント、twitterのリプライなどでお願いします。

お仕事、事務関係のお問い合わせは、HPのメールフォームからお願いします。

取り急ぎお知らせまで。

では、レスですー。

≫ Read More

| お知らせ | 20:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バタキス限定版

ネット書店での取り扱いが少ないようですね。
先日見たところ、紀伊国屋さんのwebショップでお取り扱いがあるようです。

紀伊国屋BookWEB

それと、コミコミスタジオさんがバタキスの特設ページを作ってくださった模様です。
ありがとうございます。

ボーイズラブ専門販売サイト コミコミスタジオ

ただ、関連商品に「僕らが微熱になる理由~バタフライ・キス~」が入っていないので、入れてあげてくださいませ~(;_;)

感想の方も、コメント、twitterなどで頂いております。
崎谷さんの方に頂いた感想も、漫画についてのところを読ませて頂きました。
ありがとうございます!

感想は、常にお待ちしてますので!!!<感想クレクレ詐欺……いや、詐欺じゃない!全然詐欺じゃないよ!

コミックス出してすぐは、ホントに読んでもらえたかなとか、楽しんでもらえたかなと、いつもそわそわします。
特に今回は連載物で、コミックス1冊でまだ続いている状態です。初めての続刊ですので、さらに緊張!
皆さんの感想を読ませて頂くたびに、ほっと胸をなで下ろしております。

とまれ、まだまだ続いております。バタスカ。
また読んで頂けるように、頑張ります!

というわけで、コメントレスです。

≫ Read More

| 日記 | 10:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『微熱の果実~バタフライ・スカイ~』発売です!

というわけで、ご無沙汰しておりました~!

明日、いよいよコミックス『微熱の果実~バタフライ・スカイ~』発売です~。
よろしくお願い致します!
書き下ろし漫画21p(例の崎谷さんの手の怪我の真相が分かります……)トノブタ漫画もついてます。
限定版は崎谷さんの書き下ろし小説の小冊子つき~。
ちなみに小冊子のカバーは、雑誌掲載時に巻頭カラーで描かせてもらったカラー見開きを使っております。
通常版ではモノクロになっちゃっておりますので、よろしければそちらもみてやっておくんなまし~。

なんか一週間くらいわちゃわちゃしてました……いや、仕事してたんだけどね。
あと、仕事の合間にモデリングとかモデリングとかモデリングとか読書とかモデリングとか……
久々に、教則DVDとか見ながらがっつり勉強しました。
学生時代にこの3分の1でもやる気があれば、もう少し違う道にすすめたんじゃねーかな……ははは……
ってくらい、今頃になって勉強が楽しかったりして。
しかし、理解力は学生時代の3分の1になってる気がします……一回で覚えられないYO……_/乙(、ン、)ヽ

でもまあ、今回のお勉強で結構今まで理解出来なかったところが分かったので、かなり気持ちがいい!
分かるってスバラシイ!
これで、トノブタアニメ化(えええ!)への道へ1歩近づきました。動くトノブタを作るのが夢です。無駄に。
私の人生と脳内の約9割が無駄でできています。無駄万歳。

そうそう、新書館のほうの感想なんかもお待ちしております。
もう、いろいろお待ちしております。
7月がちょっとお休みですが、6月、8月、10月と雑誌掲載がありますので、お楽しみに~。頑張らねば!

そうだ……パスポートが切れるから更新に行かないとだった……ヤバイヤバイ……

ツイッターの方もリプのお返事これからしますので、よろしくです。

レスです。

≫ Read More

| 日記 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

壁紙更新しました

お待たせしました、5月の壁紙の配布を開始しました。

今回は、月末にコミックス発売を控えていることもありまして、秀穂と光聖です。
なんかCDのジャケ絵みたいにしたかったので、やってみたー!

よろしければご利用下さいませ。

ああ、今ワイドサイズ作ってないんですよね。
今度からワイドサイズも作ろう。
多分そっちの方が需要ありそうですよね。

では、レスです

≫ Read More

| 日記 | 02:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯待ち受けできました

コミックス発売記念も込めて、携帯待ち受け画像です。
顔見えるのもあったほうがいいですかね?
あまり漫画の絵の待ち受けって使いにくいかなあと思うので、作らないんですけど、ご希望があれば作ろうと思います。
ビショップ   クイーン

赤どこ(セガのゲーム「赤ちゃんはどこからくるの?」)風味にしてみました。
よろしければご利用下さいませ~。

| 日記 | 09:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい仲間

また若干空いてしまったかな?スミマセン、冬乃です。

さて、皆様、GWは満喫されましたか?いい天気がつづいてよかったですね。
人によっては9日まで続いてる方もいるのかな。

私も、GWはある意味満喫しましたよ~。
3Dモデリングの講座とか受けてました。
私の漫画の背景は、ほぼ3Dで描かれているんですが、さらに磨きをかけるべく、技術向上のお勉強会に行ってきました。
3Dを勉強していると、平面表現と立体表現の融合とか、漫画表現ってものを改めて考えさせられて、とっても楽しいです。
ま、結果おもしろい漫画を描くための手段でしかないのですが、これがまたはまるとおもしろいのですよ……ふふふ

とはいえ、表面さらっと撫でてるだけで広く浅くってかんじなんですが。おもしろいなあ。

で、さらに背景用の資料写真や構図の勉強に役立てようと、デジタル一眼レフカメラを購入してみました~!
すごいよ、デジイチ!
カメラは全然詳しくなく、門外漢もいいところなので、素人がそんなにスペックのいいカメラを持っても宝の持ち腐れになるんじゃないの?と思われるかも知れませんが、逆、逆!
昔、カメラマンの知り合いに「素人でもいい感じに写真を撮るコツってありますか? 」って聞いたら、「いいカメラで撮る」って言われました!(笑)いいカメラで撮ったら、だれでもいい写真撮れるって!<ホントか?

漫画の背景についていろいろ勉強していたら、カメラのレンズの問題にぶち当たったんですね。
広角レンズや、望遠レンズ、他にもいろいろなレンズがあって、光の問題もあったり、人間の目に近い感じになるのってどうしたらいいんだろうとか。
ま、少女漫画の平面的書き割り表現にそれがいるのかとか(笑)つっこみどころはたくさんあるんですが、いいじゃない!そういうの考えたり勉強するのがおもしろいんだもの!

つくづく、漫画っておもしろいですなあ~。平面からのアプローチしかしてなかったけど、立体や映像からのアプローチを考えることで、ホントにいろいろ世界が広がって楽しいです。



……ま、漫画がおもしろくなければ意味ないんですけどね……(自爆)

さて、先日カラーの塗りの工程をtwitterで公開しました。
簡単にざく~っと上げただけなので、詳しいところは上げてませんが(^^;
や、あまり手の内明かすとどれだけ自分が下手なのかばれるので(笑)
ハッシュタグがわからないと言う方がいたので、

http://twitter.com/#search?q=%23fuyunoillust

こちらをクリックして、各ツイートのなかのURLをクリックすると画像が見られます。

この後、光聖のカラーも同じように経過をアップしようかと考えてます。
興味のある方は、覗いてください。秀穂とそんなにかわりないですけど。
できあがったイラストは、壁紙としてサイトで配布します。あと携帯待ち受けね。

では、遅くて済みません、レスです。

≫ Read More

| 日記 | 21:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラー描いてます

コミックス発売記念も込めて、5月の壁紙作ってます。
ちょうどtwitterのフォロアーが300人になりましたので、お礼も兼ねてtwitterの方でカラーの塗りの実況をしております。そんなにがっつりやってる分けじゃないんですが……
ハッシュタグというのをつけてますので、作業のところだけまとめ読みができるようにしてあります。#fuyunoillustと入ってるところをクリックすると飛べると思います。

私はあまり絵がうまくないので、製作過程を見せたくなかったのですが(ものすごい四苦八苦しているので、プロとして恥ずかしい……)デジタル作業の過程を見たいというお話を結構いただいたので、見せて恥ずかしくない、見苦しくない程度に製作過程をお見せしようかと思います。

……つか、なんかこの文章結構前に書いた気がするんだけど、デジャブか?

今描いてるのは普通の絵の方ですが、もう一個普通じゃない絵……もとい、もっとイラストチックな感じの絵も描こうかなあと考え中です。
今日中に光聖にも手つけられるかな……どうかな。
そっちは実況はないです。

さーて、また塗ってきます~。

| 日記 | 07:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

