トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑すぎる……

クーラーがすでにフル稼働しております……真夏……どうしよう……。

最近いろいろ平行して作業している物で、現状お見せ出来る物やお知らせ出来ることがございませんです~。
もうしわけない……
もう少ししたら、アレとかアレとかアレとか……出せるんだけど……

というわけで、ブログに書くこともそんなに無く(^^;

あ、先日、アシスタントさん達と打ち合わせしてきましたよ。
で、友人Mさんが作ってくれたそうめんのつけだれがすっごい美味しかった!
みそだれなんですが、キュウリ、ミョウガ、ごま、大葉、などが入っていて、みそも出汁が混ぜてあって、さっぱりしてて美味しかったです。
あれなら毎日でもいい!
料理が上手ってスバラシイですね!

私の料理は、料理ではなく……餌レベルなので……はい。
いや、作れない訳じゃないんだが……一応、みそ汁もご飯も作れるし、パスタもそれなりに作れるんだけども……他人様に食べさせるためのものとかあまり作らないので、見た目がひどかったり(笑)味がぼけ~っとしてたり(笑)いい加減なのです。
得意料理とか……ないし。

そんな人間でも、一応自炊して生きています。あはは。


遅くなっちゃいました!レスです!

≫ Read More

| 日記 | 18:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つゆですなあ

本日「daria8月号」発売です!よろしくおねがいします!

すっかり梅雨ですね。蒸すわ~。
これから向こう5ヶ月くらいはPC泣かせの季節ですね。湿気も熱も大嫌い(TロT) エーン
今年は例年よりも早く夏コミの準備をしているのですが、なにせ仕事が遅い私です。結局泣きながら締切前にあわてるんだろうな……いやいやいや……がんばりますよ!

そんでもって、6月もちょっとばたばたしてるので、壁紙のほうお休みさせて頂きます。
つか、最近すっかり2ヶ月に1回になってますね。
不定期配布ってことで、スミマセン(^^;
時間があったら、毎月更新しますね。

最近はtwitterでもつぶやいておりますが、ポアンカレ予想とリーマン予想のDVDをヘビーローテで観ておりました。
ポアンカレ予想、リーマン予想というのは数学界の超難問、ミレニアム懸賞問題(現在残り6問)というのがあるんですが、その問題の一つです。詳しくはこちら
ポアンカレ予想については、つい最近ロシアの数学者、グリゴリー・ペレリマンによって解決されました。
その解決までの約100年間の(アンリ・ポアンカレが予想を立ててから証明されるまでにここまでかかりました)歴史、この問題に関わった人たちの葛藤などをまとめたDVDです。
ペレリマン博士、実は数学界のノーベル賞とも言われるフィールズ賞も、その賞金も、懸賞金も全て辞退して、いま行方不明になっているんですよね……。
彼が解いた問題は、たった1本のロープで宇宙の形を知る方法です。
なんのこっちゃ?と思うかも知れませんが、ざっくりした説明を聞くと(笑)なるほどと、ちょっとだけ分かったような気持ちになります。全く分かってませんけど。多分(笑)

リーマン予想は、さらにすごい。150年間解決されておらず、今も頭のいい人達が考えております。
これが解かれると、実は大変なことが起こるかも知れません。
リーマン予想は、一見ランダムに見える素数に法則性を見いだす鍵になる予想で、コレが解かれると、世界中のアリとあらゆる鍵を開けることができる、魔法の鍵ができるかも知れません。
大きな素数は、ネットの決済や重要書類などの暗号に使われています。なので、巨大素数はその数字そのものが、商品になったり特許の対象になったりしているそうですね。
でもって、こっちのDVDもそれに関わったがばかりに、人生踏み外してしまった過去の数学者達と新しい挑戦をはじめた現在の数学者の話がまとまっています。

浪漫だわ~~~。

数学者の想像力のたくましさたるや……私程度の一介の漫画家の想像力のはるか先に行っちゃってますね。すごい。
頭がいいっていうのは、知識があるだけじゃなく、知識に裏付けされた想像力があるかどうかなんだなあと、改めて感心しました。

興味を持たれた方は、是非!トポロジーとかおもしろいよ!

ため込んでスミマセン、レスです!

≫ Read More

| 日記 | 20:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バタスカアップ

バタスカ07

「微熱の果実~バタフライ・スカイ~第7話」今月発売のdaria掲載です。よろしくおねがいします~。

原稿原稿の日々で、特に書くこともなかったのでちょっと画像アップしてみました。
セルゲイの登場で、そわそわされてる方々もいらっしゃるようですが、果たして今回はどうなることか……
どうぞ、お楽しみにー!

そうそう、先日、新書館からアンケートに頂いた感想のまとめを頂きました。
たくさんの感想ありがとうございましたー。
やはり天使発言はみなさん驚かれたようで(笑)私もまさかあんな台詞が出てくるとは思いませんでした。
橋口くんが勝手に言いました。わたしのせいじゃありません。<えー!

今度は橋口くんの頭の中を描いてみるのもいいかなーなどと考えております。
あ、DTLの人たちも気に入っているので、そのうちまた描こうかなあと思っております。

そうそう(その2)、夏コミ、無事スペースが取れました~。

8月15日(日)西-1ホール “れ”ブロック-50b LargeMarge

で、ございます。
今回は、以前から言っていました、グッズセットと新刊の販売を考えています。
まだ準備中ですので、詳細は近くなったらブログやHPで告知しますね。
新刊は、まるっと新作書き下ろしになります。バタキスのスピンオフ作品です。
最悪グッズ落としても、新刊頑張る!

というわけで、夏に向けてみなさん、いろいろ頑張りましょうね!

レスです~。

≫ Read More

| 日記 | 15:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

