トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

J.GARDENの搬入とコミケの当落について

どうも、寒いです……冬乃です。

お庭にどうにかこうにか、新刊を持っていける事になりました……
スミマセン、トーン全然貼ってないし、絵も荒れてる……ペンが荒れてます。ゴメンなさい。
めいっぱい頑張ったんですが、時間があると思ったら、全然なかった……orz

ともあれ、新刊『LiarGarfden』はおとぎ話シリーズ、秀穂と光聖編です。……あ、今回チューだけなのでR-18入ってません。大丈夫なはず……
既刊も少し持っていきます。夏の新刊も持っていきますが、搬入量はあまり多くないのでご注意下さい。

あと31日はスケブもお引き受けします。
その際に、描く人物は、お一人様1名までとさせて頂きたいと思います。1枚の紙に2名以上の人物のイラストはお引き受けできませんので、ご了承下さい。少しでも多くの方にお描きしたいので、よろしくお願いします。
また、スケッチブックをたまに忘れてしまうかたがいらっしゃいます。
スケッチブックにご住所などが書かれている場合は、会場からご住所へ着払いでお送り致しますので、心配な方は(笑)ご住所明記しておくといいかも知れません。(基本的には、忘れないで下さいね!)
お引き受けする際に、一応の目安になるお時間をお知らせしていますが、多少前後しますのでご了承下さい。
時間ぎりぎりに来られた方の分は、状況によりお引き受け出来ない場合がございます。合わせてご了承下さい。
一日でお引き受け出来る限界って、30人前後なんですよね……調子のいいときで。

それと、年に2回のアナログイラストなので、基本ひどいです、私の絵(爆)
そのあたりは見逃してやって下さいませ……

で、引き続きコミケの当落ですが、

当選致しました~!

LargeMarge 木曜日 西地区 "れ" ブロック 56a 

でございます。
西1ホールの出入り口そばあたりかしら……???
やばいですね、冬の準備ももう始めないと、いろいろ間に合わなさそうです……ドキドキ……

てなわけで、お庭新刊無事発行&コミケスペース確保のお知らせでした。

コミックアクア12月号、発売中です。『君・愛・物語〈キミ・ラブ・ストーリー〉』の後編掲載しております。
よろしかったら、感想など頂けますと幸いです。

では、レスです。

≫ Read More

| 日記 | 19:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ust放送アーカイブ

先日は長い時間、たくさんの方にご視聴頂けました。
ありがとうございました。
なんか、私が告知したURL間違ってたみたいで、スミマセンでした!
当日見られなかった方、興味を持たれた方は、こちらにアーカイブがありますので、是非ごらんになって下さいませ~。

【前半】太田垣康男自画自賛、改め四面楚歌!MLMツッコミ座談会!

【後半】太田垣康男自画自賛、改め四面楚歌!MLMツッコミ座談会!

しかし、わし早口だな(笑)

終わった雑感など少々……

見て頂ければ分かりますが、私と小池田先生、ホントに暑苦しいMLMのファンでございます。
あまり放送ないでは触れませんでしたが、もちろん腐女子的な目でも見てますよ!!!!
ロストマンと吾郎の関係ものすごい萌えますよ!!
今は、アリにステキハニーができないかと願っております。アリ、ちょうど真ん中……
こういう書き方の方が、BL読者には入りやすいだろう(笑)
あと、Jr!超カワイイ、Jr!
名作でございますので、是非ご一読を。
太田垣先生は、ごらんになれば分かるように、ホントに熱き漫画魂をお持ちの方です。
アシスタントさん達は、すごくいい環境で働いてるなあ……

猪熊先生は、私も実は女子だと思っていた読者です(笑)
小池田先生が、ものすごいショックを受けていておもしろかった。
猪熊先生の作品は、青年誌とは思えないほどの美形率でございます!(笑)
いいことだ……本当にスバラシイことです。
最近の「ダクションマン」の展開なんてホントスバラシイ……先生BL描いてくれないかな……(世迷い言)
「雪月記」もなんたって、主人公が美形ですよ!ステキですよ!目に優しいですよ!先生、BLを描いて……ry
ご本人は、とても穏やかで優しい語り口の素敵な方でしたよ。先生に萌え!

森田先生は、実は私よりもずっとお若いのかしら?と思ってたんですよね。
そしたら、思いっきり同年代でした。おおお!
森田先生は放送中も熱かったですが、ご本人がおっしゃるとおり熱くまじめな方でした。
ただ、本人が思っている以上に弄られキャラなのは自覚した方がいい(笑)
二次会の飲みの席で、小池田先生といじり倒してしまいました……ゴメンなさい、森田さん(笑)だが、反省はしていない。
「ジキルとハイド裁判員」つい先日終了しましたが、正義とはなんぞや?真実とはなんぞや?というあたりを掘り下げたお話でございます。切り口がファンタジー入ってて興味深いので、こちらも是非!
新連載もガンダムUCも楽しみです。
森田先生は、早いところ男のカマトトを脱却して、むっつりスケベを炸裂させて下さい。先生にも萌えた!

小池田先生とは、デジコミ仲間で、最近は漫画を酒のつまみにしております。
数少ない、私の日本酒飲み友達でもある方です。友達とか言ってますが、大先輩ですよ。
おもしろい漫画や本をたくさん紹介してくれるので、楽しみがたくさんできました。ありがとうございます。
元々「すぎなレボリューション」という4コマ漫画が好きで読んでたんですが、その後描かれた「Cactus,Go to Heaven(略CGH!」というこれが、ものすごいステキ漫画でして!是非、ご一読頂きたいわけですが……あとは、何より有名なのが「聖☆高校生」ですな。見事12月に最終巻が出ますので、私一気読みしたいと思います。皆さんも、是非この機会に一気読みを。
いつも、お世話になっております。また飲みましょうね!

太田垣先生のところのアシスタントちゃん達も、一生懸命で素直で素敵な女子でしたよ。
うらやましい。
みんな頑張ってデビューして、売れっ子になって、私の事をついでに宣伝して下さい。

と、よしなしごとを勝手に書き連ねてみました。
ごめんなさい、先生方!ほんとに好き放題書いてしまった……。お、怒られる……かな……えへへ。
本の宣伝したからいいよね(姑息)
心残りは、サインをもらい損ねたこと……チッ

今度お会いした際には、是非下さい!

サインと言えば、プレゼント用に描いたサイン色紙ですが……アレは、正直拷問に近い……orz
Ust放送本番よりも緊張しましたよ!
だいたい、ここ半年近く鉛筆で絵なんて描いてない上に、なんですかあのメンツ!こわい!
リアルに手が震えました……こわい!

そんなわけで、大変貴重な体験をさせて頂きました。
二次会も放送の時より、よりディープな(笑)漫画談義をしておりました。
年齢もジャンルも全然違うのに、漫画が好きってだけで朝まで漫画の話してられるんですよ!
すごいよね!ホント、漫画漬けの1日でした。

お誘い下さった太田垣先生、ありがとうございました。
また次回あったら、是非呼んで頂けたら嬉しいです。

……と、暑苦しい漫画話をさらしてしまった訳ですが……あんな大口たたいてしまったからには、漫画……おもしろい漫画を描かねばならない訳ですよ!
じゃないと、口だけ漫画家になりさがる訳ですよ!ぎゃーーーーーーー!
あたい、なんてことしでかしてしまったんだろう……

精進努力いたします……ううう……

てなわけで、長丁場おつきあい下さったみなさま、ありがとうございました。
これから見て下さる皆様、楽しんで頂ければ幸いです。

うう……安西先生、おもしろい漫画が描きたいです……

ためてました。レスです!



≫ Read More

| 日記 | 06:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日のUst放送

UST中継・3時間生ライブ 『太田垣康男自画自賛改め、四面楚歌!MLMつっこみ座談会!!』
日時   10月23日(土)17:00~ (UST生中継)
主催   太田垣康男先生 
ゲスト  小池田マヤ先生
      森田崇先生
      猪熊しのぶ先生
      冬乃郁也
      (順不同)

http://www.ustream.tv/channel/hosobu

こちらでやるそうです。
チャット機能もついているので、リアルタイムでコメントも残せます。
コメントはtwitterとも連動してます。
よろしくお願いしますー。

コメントレスは、また後ほど~。

| 日記 | 02:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エアガールズフェスティバル開催!略してAGF

ご無沙汰しております。

先週池袋でアニメイトガールズフェスティバルが開催されましたね。
参加された方も多いかと思います。
私はサイン本とダリアさんの小冊子のほうで参加させて頂きました。
サイン本もかなり早い段階で完売したとうかがい、大変ありがたいとともに、ほっとしておりました。
友人もサイン会を開いたり、大変盛況だったとの話……

いいな……

結局私も、他の友人達も締切に追われほとんどが会場に遊びに行けないと言う始末。
twitterなどで、楽しい報告を気くたびに、お留守番している友人達と指をくわえてうらやましがっておりました。

で。

うらやましいので、今月いっぱいを『Air girls Festival(エア ガールズ フェスティバル略してAGF)』と称しまして、エアでガールズフェスティバルを開催することに決定しました。

今のところ決定しているのは、月末までの期間内にBL本を読む。
月末の庭で、友人のBL作家さんとサイン本を交換する。
twitter用のアイコンの配布。
携帯待ち受けの配布。

などです。
ちなみにハロウィンも兼ねてます。お祭りです。

てなわけで、ここはひとつフェスティバルのマスコットキャラとポスターを作ればなるまいと思い立ち、早速作ってみました。

これ。
AGF

キャラクターは以下の通り。
アグリ
魔女のアグリ。毎日何かに怒っている。大概は世の不条理だったり、瓶の蓋が開かないことだったりする。
多分腐女子。もしかしたら男の娘かも知れない。

グレッチ
カボチャのグレッチ。カボチャはかぶり物。基本的に内弁慶で見栄っ張り。フテルのことをいつもいじめているが、アグリに頭が上がらない。カボチャのかぶり物の下は、かなりの美少年らしい。でも、カボチャを取られると泣きながら逃げる。

フテル
フテル。ほんとのAGFに行けなかったので、ふて寝してそのままシーツをかぶり続けている。いつもグレッチに弄られているが、あまり動じてない。アグリにシーツを洗えと怒られている。シーツの下がどうなっているのかは謎。

名前は、崎谷さんが付けてくれました。なんか、ネガティブな名前にしようと言われてこうなった(笑)
画像はアイコンや携帯の待ち受けとしても使えますので、どうぞご自由にお使い下さい。

一般参加はできますか?との質問がありましたが、別にナニをするってわけでもないので(笑)
心の中で参加表明したら、参加出来ます。
あとはtwitterのアイコンを月末までコレにしたりするとお祭り感は増すかもしれませんね。

てなわけで、アホなことをしております。

レスですー。

≫ Read More

| 日記 | 12:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太田垣康夫先生のUst放送に出演します

ご無沙汰しております。冬乃です。

えー、この度ご縁がありまして、ビッグコミックスペリオール連載中『MOONLIGHT MILE』、ヤングガンガン『FRONT MISSION DOGLIFE &DOGSTYLE』(原作)、ジャンプスクエア『曇天・プリズム・ソーラーカー』(原作)などで活躍されている太田垣康夫先生のUst生放送にゲスト出演することになりました。

実は、先日あこがれの漫画家さんにお会いしたというのが、太田垣先生でして。
たまたまお友達の小池田マヤ先生と『MOONLIGHT MILE』の萌え話をtwitterでしていたところ、ご本人に拾われました(笑)
なんというご縁!
つか、そもそも小池田先生ともどういうつながりだよ?って話なんですが、こちらはデジコミのお勉強仲間でここ数年仲良くさせて頂いております。

Ust生放送に出演なんてそうそうあることでもないと思い(今のご時世そうでもないかもしれませんが)せっかくのお誘いでしたので、思い切っておうけすることにしました。
(Ust放送が分からない方。ネットで行う生放送のことです。チャットと同時進行するので、視聴者の方々も参加出来ます。詳しくはこちら

しかし……蓋を開けてみたら、なんかえらいことになってませんか???
こちとら、アメトークのひな壇芸人の心構えで、つっこみ腐女子要員として参加のつもりでいたんですが……えっと……ガンバリマス。腐女子苦手な人もいるかもなんですが、太田垣先生から「暴走してください」とご要望がありましたので(ええ!?)妄想つっこみしてこようかと……(笑)
顔出しは……するかなあ、どうかなあ……状況次第ですなあ。

そのほかのゲストのお二方(猪熊先生、森田先生)とは、まだお目にかかっておりませんので、緊張です。
人見知りなのに……ドキドキドキ……(ダクションマン、ジキルとハイド裁判員読んでます)

というわけで、冬乃の醜態を見届けて頂けるお時間ある方、よろしくお願いします。
それはさておいても、プロの漫画家さんがプロの漫画家に対して、いろいろと質問攻めにしますので、興味深いお話が聞けると思います。
詳細は放送日が近くなりましたら、改めてtwitter、ブログなどでお知らせ致します。

さて、J.GARDENのスペースが取れました。
LargeMarge A15a です。
新刊は……今回はないかと思います。折り本くらいは作ろうかな。
いや、今年は冬コミにしっかり本を出そうと思いまして。今からそちらの準備に取りかかる所存です。
今年の冬は、カレンダーを作ろうと思っています。
毎回そらグッズを作っておりましたが、今回はバタスカも最終回を迎えると言うことで、記念に何かしようとおもいまして、バタキスメンバーのカレンダーにしようと思っています。
そんなわけで、庭はスケブを描きに行きますね(笑)

あとは……10月末のコミックアクアに前後編の後編掲載です。
バタキスは、最終回1回前。クライマックスです。
12月のDear+1月号白衣特集は、先月掲載の『ある日、僕らが恋に落ちたら』の続編です。
10月末くらいには、drapのねこ田先生の同人誌も発送されるかな?こっそり力作です(笑)

てなわけで、また締切前ですので潜ります。twitterでかまってやってくださいませ~!


さて、レスです。

≫ Read More

| 日記 | 22:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

