トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

イベントお疲れさまでした&良いお年を

先日はコミケお疲れさまでした。
寒波襲来で、昼過ぎの寒さがはんぱなかったとか。雪もちらついたみたいですね。
外に並んだ皆様、お疲れさまでした。風邪などひかれませんよう。

幸い私の配置された場所はすごく暖かくて助かりました。コートなしでも居られましたしね。ありがたや。

今回初めてクリアファイルとかいろいろおまけ付けてみたんですが、いつものグッズと違って外で使いにくいことこの上ない感じでwどうもスミマセンwたまには作ってみたかったの……
友人にはギリ乳首とかの露出がないから、勇気があれば外でも使えると言われましたwww
みんな、勇気を出してレッツチャレンジ!

本のほうは……もう……いろいろつっこみどころがありまして……
フォントサイズがちぐはぐだったり……時系列がすっ飛んでたり……あああああ
やはりギリギリでやっつけ仕事したらだめですね。うう……
懲りずに読んで頂ければと思います。
今回は、書店さんへ会場から卸せましたので、比較的早く通販できると思います。
取り扱い書店は、
とらのあな
快適本屋さん
リブレット
です。

とらのあなで携帯クリーナーを取り扱ってくれるとのことなので、こちらも取り扱いが決まったらまたお知らせしますね。

毎度のことながら、差し入れなどありがとうございました。
売り子さんとみんなで頂きました。
お手紙などもありがとうございます。ホテルでにやにや読ませて頂きました。今年最後のご褒美です。
なかなかお返事できなくて申し訳ないのですが、何かのタイミングでお返事したいと思います。
気長にお待ち下さるとありがたいです。

今年最後の大仕事、売り子の皆様ありがとうございました。ホントに、私みんなに頼りすぎ……
今回はセット組の内職まであったので、すごく大変だったと思うけど、楽しくやってくれて(みんなアッセンブル作業大好き)助かりましたー。

それと、来年のイベント参加についてのことですが、twitterでちょっとつぶやいたのですが、スケジュールの都合で参加が難しくなりました。
ありがたいことに、来年は今年以上にお仕事を頂く運びとなりまして、同人誌を描く余裕がなさそうです。
今描いている同人誌の作品が続き物になってしまっているので、できればあまりお待たせしたくないなあと思うのですが、同人誌にかまけて仕事をおろそかにするのも、両立出来ずに共倒れになるのも本末転倒だと思いまして……。
そんなわけで、来年は夏コミの参加を見合わせようかと思っています。
J.GARDENには在庫のみですが、参加しようかと思っています。
庭では、スケブをお受けしているので、せめてそれだけはやっておこうと思いまして。
デジタルでしか絵を描かないので、手書きでライブで描く作業は、いろんな意味で緊張感もありますし、いい刺激になるんです。

さて、来年ももう間近に迫っていますね。
今年は珍しく家で一人で年越しなので、ブログとtwitterを使ってイラストリクを受け付けしようかと思っております。
受付時間は年明け0時から30分間先着10名様のリクをお受けします。
twitterからはリプライを飛ばしてください。
ブログのコメント、HPのメールフォームからも受け付けますので、twitterやってないかたも参加できます。

両方のタイムスタンプで順番をつけて先着順に描かせて頂きます。
お受けできるのは私の作品のキャラに限らせて頂きます(コラボ作品は含む)
一人1キャラまで。
画像はできあがったものから順次、ブログとtwitterに画像アップします。
かなりラフに描くので、そんなにすごいのは期待しないでくださいね(^^;
あくまで暇つぶし&書き初めってことで。
眠くなったら終了しますw明日昼間からカラオケ新年会にイクノデス!

では、皆様良いお年を!

レスです

≫ Read More

| 日記 | 15:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬コミですな

どうも、ご無沙汰しております。ふゆのです。

なんか締切済んで、ご飯食べに出たらそのまま崎谷さんに拉致られて犬と遊んでましたげな。

さて、冬コミの本が出そろいましたのでお知らせです。
表紙
『ひとでなしの戀~バタフライ・エフェクト~2』 B5/36p \600
イベント会場で購入の方にのみ、クリアファイルとポストカードがおまけにつきます。
ご不要の方は、申し出て頂ければ新刊のみでも販売致します。

ファイルとポストカード
クリアファイルはこんな感じ。
既刊のみ購入された方には、おまけはつきませんので、ご了承下さい。
また、クリアファイル、ポストカードのみの販売も致しません。合わせてご了承下さい。

既刊は、全体的に少なめです。
今のところ再販などの予定もありません。そのうちまとめて総集編という形にまとめるかも知れませんです。

『Liar Garden』……10月J.GARDEN発行
『ひとでなしの戀~バタフライ・エフェクト~1』……8月夏コミ発行
『Rebuild』……09年冬コミ発行
『カリギュラの涙』……09年冬コミ発行
『バタキス、空、携帯クリーナー』……グッズ
『空デザイン文庫用ブックカバー』……グッズ

ってかんじですかね。

書店卸は、すみません、毎度のことながらまだいろいろ手続きしてないので、おそらく年明けしてからになると思います。
毎度スミマセン。
分かりましたら、また改めてお知らせ致します。

スケッチブックはお受け出来ませんので、ご了承下さい。
サインは大丈夫です。

差し入れ等は、あまりお気遣い下さいませんようお願い致します。
本を読んで下さったり、一言声を掛けてくださったり、後で感想など頂けるのが一番の励みになりますので。

さて、とりあえずこんなもんかしら……。
一応釣り銭は用意してるから大丈夫なはず……

さて、遅くなりました。レスです



≫ Read More

| 日記 | 19:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダリアまもなく発売です。

急に冬らしくなってきましたねー。
冬コミ準備に追われまくりの日々でございます。

さて、22日発売の雑誌ダリアにて『微熱の果実~バタフライ・スカイ~』最終回を迎えます。
是非是非読んで頂きたい!よろしくお願い致します。
センターカラーも綺麗に印刷出てた~。よかった~。
ダリアの隔月刊化5周年記念のイラスト色紙プレゼントもございますよー。
コミックスは、来年4月を予定しております。

新書館さんからのコミックスは、来年3月を予定しております。こちらもあわせてよろしくお願い致します。
ペーパーコレクションのご応募よろしくお願いいたします~(必死)

で、冬コミですが、今のところ新刊を頑張ってる状態なんですが(え、まだ!?)首尾良く発行されますと、ポストカード、クリアファイルとのセットで販売予定です。
新刊が出たらね……出たらね……出しますね……頑張りますね(;つД`)

てなわけで、今だ詳細が決まっていない状況……ひでえ……。


都条例に関しては、いろいろと動きがありそうな空気ですので、また後ほど別のエントリーで。
そうこうしてる間に、誕生日迎えてました。今年はtwitterのおかげか、人生で最多の「おめでとう」を頂きました。ありがとうございます。この「ありがとうございます」もおそらく人生で一番言った日だったと思います。
嬉しい限りです。



ひとまず、レスです!遅くなってすみません~

≫ Read More

| 日記 | 00:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京都青少年保護育成条例改正に反対します

5月にも書きましたが、改めて東京都青少年保護育成条例改正案に対し、反対致します。

インターネット上などでも情報が流れていますので、お聞き及びの方も多いと思いますが、6月に否決された条例案がまた内容の一部を変更して再提出されました。
今回は6月に否決された内容から、大変衝撃的だった「非実在青少年」という文言が消されたり、表現方法が変更になりましたが、内容的にはほぼ変わらない……むしろ改悪とも言える物になりました。

詳細はまとめサイトや専門家の方のサイトなどで説明されているので、そちらを良く読んでください。

山口弁護士大いに語る

東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト

ネット上ではたくさんの情報が交錯しておりまして、一部デマや、賛成派、反対派に対する誹謗中傷などが相次いでいます。

私自身、今回のいろいろな情報や発言等々に対して、いろいろ思うところも、腹立たしく思う場面も多々ありました。


駄菓子菓子!


……みんな、まずは落ち着こう。


今がそんな場合じゃないことも分かっています。
もうすでに条例案が提出され、審議に入っていることも十分に理解しているつもりです。

ですが、こんな時だからこそ、もう一度じっくりと今何が起きていて、何が良くて、何が悪いのか。
自分はどういう考えから、どういう立場に立つか。
そして、その立場からどういった活動をすることができるのか。
よく考えてみませんか?

ただ闇雲に反対しても(ある意味、今は緊急事態ですので有効かも知れませんが)「これから」につながっていかない気がしています。

先日twitterでこんなブログを紹介してもらいました。

母親の皆さんに 児童ポルノ法&東京都青少年健全育成条例改正問題について

賛成してるから敵、反対してるから味方、そういう単純な話ではないなとしみじみ思いました。
むしろ、これから私たちができることを考えなければと思いました。

実際に、この問題は表現の自由を損なうかも知れないという大きな問題がまずあります。
これは本当に大変な問題なんですが、いまいち現実味がないというのが実際かと思います。

じゃあ、好きな漫画が読めなくなるかも知れない、という言い方をしたとします。
しかしこれも、いまいち説得力がありません。
漫画が読めない日常よりも、キャベツが高い日常の方が切実です。
キャベツよりも漫画が大事という私のような人間は(笑)やはり少数派です。

世の中のゾーニングや表現に本当に問題がないのか、これも突きつけられれば痛いわけです。
BLやTLというセックス表現も含まれるジャンルの漫画を描いているのは事実ですし、それが世間からどういった目で見られているかも理解出来るからです。
決して、自分の仕事や描いているジャンルに対して引け目はありません。
堂々と、BL漫画家であることも名のっていますし、それ自体に何ら恥じることはないと思っています。

以前、笑い話のように描いたことがありますが、私の両親は私の仕事の内容を知っています。
初めて父にばれた(笑)時、私の部屋に入り大量のその手の資料本や著作を見て、かなりのショックを受けたようでした。
父は「もうお前は、地元に帰ってこなくていい……」と言いました。
彼には全く理解ができなかったようです。
自分の娘がポルノまがいのマンガを描いているという事実を否定したかったのでしょう。

しかし、今は私の仕事を「今はエロ漫画を書かないと食っていけないから、なりふり構わず描いているに違いない」と美しい誤解をしてくれているようです(笑)
それじゃだめなんじゃない?と思うかも知れません。
いいんです。彼なりに私を理解しようとしてくれた結果なんですから。
その代わり、彼の期待にもいつか応えられたらいいなと思っています。

友人たちにも、ご両親には内緒にしていると言う人は多いです。
では、それが見つかってしまったら?
きっと理解してくれる、ぎくしゃくする、勘当される、反応はいろいろでしょう。

BL本を隠して読んでるという方もいらっしゃるでしょう。
でも、もしそれが家人の方に見つかってしまったら……
感情的にケンカをする、理解してもらうよう努力する、断絶……それこそ反応はいろいろですよね。
どうやっても理解してもらえないのが分かっているから隠してる、と言う方もいらっしゃると思います。

今反対派と賛成派の間で起こっているのは、こういうことなのではないでしょうか。

要するに、今の状況って、その隠してたBL本がみつかっちゃったって状況に近いと思うんですよね。
今まではちょっとしかなかったので、押入の済みに隠しておけたのが、だんだんあふれかえってきてしまって、押入がいっぱいになっていて、うっかり探し物にきたオカンにみつかっちゃった!……みたいな(笑)
BLの部分がロリ、とかエロとかに置き換えたら一緒ですよね。

さて、みつけちゃったオカンをどう説得するか。
ここからが問題なのです。
リアルオカンなら、ケンカしてほとぼり冷めてうやむやにできなくもないでしょうけど(笑)

賛成派の人たちにもいろいろなタイプがいると思います。
性に関して子供に見せることが、嫌で嫌で仕方ない人たち。
特に興味はないけれど、反対する理由のない人たち。
前者については、歩み寄りすら難しいかも知れませんが、後者については、話し合いで解決するかも知れません。

これから必要になってくることは、この特に興味はないけれど反対する理由のない人たちが理解してくれることなのかもしれません。

私の父のように、賛成派の人たちがこちら側を「彼らなりに理解するための美しい誤解」をしてくれるところまで、持って行ければと思うのです。
そして、反対派も賛成派の人たちの美しい誤解に対して、それなりの態度やアピールで応えて行ければと思うのです。
子供たちを守りたいと思う気持ちは一緒のはずです。
どうか、一緒に考えていけるよう、切に願います。

これから私たちができること。

もう少しいろいろと考えていきたいと思います。

ま、これはこれから10年も20年もやり続けるべきことと言うことで。
まずは、目先の条例改正を阻止しなければなりません。

私も少し時間ができたので、意見書など出そうと思います。

| 日記 | 09:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最新情報更新しました

大変ご無沙汰してしまいました。
お久しぶりです、冬乃です。

なんか、10月に落ち着いた~とか言ってる間に、年末進行に突入しまして、なんだかんだと今の今までブログは放置しておりました。
うう……スミマセン。
いやね、情報の更新とかちまちまやることが多くて、ブログの更新は意外と時間がかかるんですよ。
twitterだとちょこちょこ情報出せるので、どうしても忙しいとそちらよりに……見てない人もいるので、できるだけこちらもまめに更新したいと思っております。
とりあえず、時間もできたのでTOPの画像も入れ替えました。

さて、なんかこの1ヶ月の間に公私ともにいろんなことが起きました。
「私」のほうだと、お仕事2本ばかりアップ致しまして、一応年内の商業のお仕事は終了となりました。
厄年だっただけあって、実にいろんなことがおきた2010年でございました。

バタスカが2年の連載を経て、いよいよ最終回です。
センターカラー頂きました。初めてのラブラブな二人の絵です。うひひ、楽しかった……。

おつかれさまでした。隔月刊なのでもう2年も経ったのか……という感じなんですが。私のコミックスで、初めて数字がついたコミックスでもあります。
コラボはこれで、ひとまずお休みです。来年は私ソロ活動になりますので、そちらもまた楽しんで頂けるとありがたいです。
多分またどこかで、なんかしらコラボとかやるかもしれませんので、その時にはよろしくお願いします。

でもって、新書館さんのほうは、夏の寸止め漫画(笑)の続きを描かせて頂きました。
テーマが白衣ってことだったんですが……ゴメンなさい、白衣確かに着てるけど、着てるだけだwww
でも楽しく描きました。なんかどんどん小園の性格がひどいことになっていくし、一柳さんはおかしなことに……
また続きやらなんやら描かせてもらえたら嬉しいです。

さらにですね、この続きが掲載されるDear+1月号のペーパーコレクション、こちらのほうが私のお当番となりました。ありがとうございます。
雑誌についている愛読者カードと80円切手貼付済みの長4封筒を同封してご応募下さい。

応募……ぜんぜんこなかったらどうしようとか、今からがくぶるしております……

年末だしね……応募とか忘れそうだよね……ね……

かわいそうだと思ったあなた!応募してあげて下さい m(;∇;)m お願いします

バタスカと、新書館さんから短編集のコミックスが来年春頃に発売されます。
どうぞお楽しみにー。

同人誌は……夏の続きを出そうかなとか、バタスカ最終回記念にクリアファイルとか作っちゃおうかなとか、冬コミ来てくれた人用にはがき配ろうかなとか、そんなことを考えております。
是非是非お待ちしております。

で、「公」の方ですが、またいろいろきな臭い条例改正が出たりしてますね。
情報はこちらでも引き続き公開していこうとも思いましたが、新しい情報がたくさんありますので、随時twitterの方でお知らせしたいと思います。

あと改めて今回の条例関係の私なりの考えをまとめておこうと思っています。

てなわけで、ひとまず今年のお仕事終わり!
冬コミの準備に入りますよー!

| 日記 | 08:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |