トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

十二夜と時計仕掛けのオレンジ

どうもです!デビュー10周年&コミックス10冊目へのお祝いコメント、ありがとうございます!
今年はホントにいろいろがんばらにゃーと言うわけで、もりもりやっております。

さてそんな中、久々にやってしまった、観劇はしご。
マチネとソワレちょうど取れてしまったので、行ってきましたー。

ネタバレしない程度に雑感など。

マチネはシェイクスピア様のラブコメ定番『十二夜』でございます。
学生時代にみたきりだったのですが、すっごい好きなんですよねー。とりかえばや。
当時見た舞台では、ヴァイオラとセバスチャンが似てもにつかない二人で(各々は素敵な人だったんですが、なにせ男装した姿とはかけ離れすぎてるという……)ものすごい違和感だったんですがw
今回はおもしろい演出でした。
それにつけても、私舞台に出てる松たか子すっごい好きなんだわ……改めて実感。
声がいいんですよ。
今舞台女優で、少年と少女を演じられる数少ない女優さんじゃないかしら。
以前、野田MAPの『オイル』を見たときも、まるで楽器のように声を出す役者さんだなあと思って感動した記憶が……。
それこそ、吉田日出子さんとか、円城寺あやさんとかみたいな役者さんを彷彿とさせる……最近の舞台女優さんあまり知らないので古い人しか出てこないw(古いとかスミマセン……)

今回も独白のシーンとか……あれはよかったなあ。声だけでないちゃったもんなあ。

『十二夜』と言えば、昔黒テントで上演していた『ハザマとスミちゃん』という舞台も好きでした。
日本版十二夜というか、十二夜を戦後アレンジした作品で(黒テントはシェイクスピア作品のアレンジなどをよく上演してます)、主演の片桐はいりさんがステキだったのです!
地元で上演したときに、スタッフのお手伝いをさせて頂いて、斉藤晴彦さんや片桐はいりさんと握手してもらったのはいい思い出です。

※追記:まちがってました!『ハザマとすみちゃん』はシェイクスピアでも十二夜でもなく、ブレヒトの『セツアンの善人』のアレンジでした!でも、それもやっぱり娼婦の主人公が、身を守るためにいとこの男性に姿を変えるんですよねー。要は、とりかえばやがすきなんだな。男装の麗人とかw
Iさん、ご指摘ありがとうございました~!


串田演出さすがでございました。
石丸幹二さん、イイ声でした……でもって、りょうさんがすっごいよかった!
シェイクスピア作品って、必ずって言っていいほど情念系のすごい女性出てくるw好きだけどw

テキストはまだ読んでいないので、そっちも読んでみようかと。

海の話なんだけど、砂漠っぽい舞台で、全体がさらに演劇的というか、ロマっぽい空気がすごく好きでした。
串田さん、こういう演出得意だよね。

で、場所を移動して今度は全く違うテイスト。『時計じかけのオレンジ』

いやー、すごいね、小栗くん人気www
いや、いい俳優さんですよ。ただ、ロビーがアイドルコンサの物販みたいになってたwww
あと、パンフが2種類あって内容が微妙に違うとか……商魂たくましいなw

赤坂ACTシアターは初めて観劇したんですが、昼間と同じS席とは思えない遠さ!
まあ、全体がよく見える席だったので悪くはないんですが……ちょっと高すぎた気も……

『時計仕掛けのオレンジ』実は、映画見てないんです。
有名な作品なので、ざっくり内容も知ってはいたんですが。
で、全然知らなかったのは、キューブリックの映画版と原作の小説ではかなりラストあたりの内容が違ってるんですってね。出版当時、最終章がまるっと削除されたために起きたことらしいです。
舞台版のテキストは、最終章まできっちり入れた状態で原作のバージェスさんが書いてるそうで。

で、今回の河原版はその融合を測ったとパンフレットには載ってました。

ま、そんな前置きを入れた状態で見たんですが……感想は……
ぬーん……どんな感想を持ったらいいのかわからん舞台でした。
そこが狙いだと思うので、多分これでいいんだと思います。
まあ、ネタバレにもなるので、簡単に言うと、個人的には、おとなこえええええ!とラストは、えええええええ!?でしたw

若手とベテランがすごくいい融合をしてたなあと思いますね。
演出がすごくスタイリッシュで、それだけでもすごくわくわくする感じ。
よかったなあ。
うん。
河原さんが演出と聞いて、ああ、なるほどとも思ったw

全く前情報入れずに見に行ったら、最近お気に入りの戦国鍋TV、SHICHIHON槍のひらくんこと矢崎広くんが出てまして。ちょっと得した気分。
矢崎くん、いい芝居するので是非頑張って頂きたい。

ちょっとこれは、映画と原作も読んでみないと何とも言えないなあと。
で、とりあえず映画はレンタル、原作本も買ってみました。よみますぞえ!

てなわけで、舞台はしごの一日。脳がくわんくわんしております。いいねー、やっぱり舞台大好き。


では、レスです!

≫ Read More

| 日記 | 01:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラスト書き初めリク 後半戦&10周年×10冊目

どもです!
イラストリクの残りが上がりましたー。

尚史       http://twitpic.com/3nvly5 

王将と千晶の正月 http://twitpic.com/3o62cp

王将       http://twitpic.com/3o6une

光聖       http://twitpic.com/3qc5n1 

香椎       http://twitpic.com/3r8pyk

よっしゃー!全部くりあしましたー!
で、ここからは番外編というか、おまけ。
先日、小池田先生にリクされたので貢いだ人。

まずは、『やせ型筋肉質のロシア人、銀髪眼鏡、苦労性の攻推定35歳』
http://twitpic.com/3qasgb

小池田先生が命名してくれました。
『命名。アルトゥール・ユーリエヴィッチ・リュビーモフ 斜陽の数学者 同僚の若い年下のテンション高いお馬鹿さんが、新鮮なアプローチで命題に取り組む姿に焦りと苛立ちを感じつつ以下略。留学仲間にはアーサーと呼ばれてるが、彼にだけトーリャ』

……なんか微妙に受け受けしい感じだったので、リバでもいいんじゃないの?とw
そんなわけで、そのハニーたん。
『ロシア人数学者のつがいのオージー天才(?)数学者でサーファー。海に行こうと誘っては断られてる』
http://twitpic.com/3qclq2

うん、完全に年下攻めだこりゃwww
どうも趣味が出てしまいました。
あー、楽しかった。

たまにtwitterのほうには、落書き投下してますので、見て頂けると嬉しいです。
適当なところで、まとめてギャラリーとかに上げようかと。


さて、実はついこないだ気づいたのですが、今年は私、漫画家デビュー10周年でございます。
ありがとうございます!
BL漫画を本格的に描き始めてからは6年くらいですね。

しかも、今度のバタフライ・スカイ2で、通算10冊目のコミックスとなります。
年1冊の計算になりますね。いやー、すごいことです。ありがたや……

ついうっかりこの世界に足を踏み入れて、そのままなんとか食いつないで参りました。
これも、ひとえに応援して下さる読者の皆様のおかげです。
ありがとうございます。

そんなわけで、『デビュー10周年×コミックス通算10冊目発行記念 10×10(テン・バイ・テン)祭り』と称しまして、10冊目が出たあたりで、なんかお祭りでもできたらなあと目論んでおります。
ま、いつもの通りマンガ描いたり、イラスト描いたりくらいしかできないんですけど。
プレゼント企画てきなものとかね。考え中です。
こんなのやってほしいとかリクエストありましたら、教えて下さいませ。
できる限りで、やってみたいと思います。できる範囲ですけど。



では、遅くなりましたが、レスですー!

≫ Read More

| 日記 | 07:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラリク半分消化!

イラリク半分描き上がりましたー。

國仁 http://twitpic.com/3lo20d

秀穂 http://twitpic.com/3lp5vt

ウサ耳秀穂 http://twitpic.com/3muv33

熟れ熟れユキハナ http://twitpic.com/3n0jbn
おまけの全体図

松の内に全部書き上げるつもりでしたが、ダメでした……てへノ(´д`*)
今月いっぱいくらいで描き上げようと思います。
まったり眺めて頂ければと。

今月はコミックス直し月間なのでじみーに仕事が立て込んでおりますです。
ありがたや、ありがたや……


レスですー。

≫ Read More

| 日記 | 23:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イラスト書き初めリクエスト、受付状況について

皆様、本年もよろしくお願い致します。

先ほどtwitterとブログコメントの方から募集しましたイラリクの集計結果です。
ほとんどがtwitterからのリクだったので、お名前はアカウント名にさせて頂きますね。


國仁       @poohmani さん 藍裕さん

秀穂       @mosamimmi さん @hiroki1124 さん

ウサ耳秀穂    @milkhaireru さん

熟れ熟れユキハナ @snownya さん

尚史       @timmy_ih さん 

王将と千晶の正月 @himura_hi さん(1キャラのみの受付でしたが、人数が少なかったので特別お受けしました)

王将       @tendoum さん

光聖       @manzyusyage07 さん 

香椎       @megu_m さん 

となりましたー。ありがとうございましたー。
時間帯的にネットやtwitterがつながりにくくなるので、遠慮された方や、告知が急だったので知らなかったという方もいらっしゃるかも知れません。
もしそう言う方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありませんでした。
思いつきお祭り企画ですし、また機会があればやりたいとおもいますので、その際には是非参加してみてください。

さて、それではこれから順番に描いてきますねー。

あと、個人的に友人2人からの二次リクは、最後に消化しますwww

| 日記 | 00:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |