トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

空いちゃった

スミマセン、なんか時間が空いちゃった。
仕事したり、仕事したり、ここ3日はちょいと以前から入っていた予定をこなしたりしておりました。
い、一応、出先でも仕事したんだから!

いやー、楽しゅうございました。
以前日記にもちょっと書きましたが、背景資料の撮影キャラバンに出かけておりました。
目的地は、江戸東京たてもの園、江戸東京博物館、深川江戸資料館の3カ所。
一日中歩き倒して、写真を撮りまくりました。
江戸東京たてもの園は、江戸~昭和初期の建物を移築してあるスバラシイ場所です。
「千と千尋の神隠し」に出てくる、風呂屋のモデルになった建物などがあります。

江戸東京博物館は、江戸時代の風俗資料がたくさん展示されています。
江戸の町並みのミニチュアは、ものすごい完成度です。

深川江戸資料館は、深川のとある町並みを実物大で再現しています。
生活感あふれるセットは圧巻です。

いや、別に時代物を描く予定は全くないんですけど(笑)
知り合いの歴史マンガを描いている作家さんが、地方から上京してくるとのことで、ご一緒させてもらいました。
いやー、おもしろかったんですが、一日中歩き回ったので、さすがに疲れました~。

実は、たてもの園でちょっと珍しい出来事がありました。
園内で「建物のカケラ」という展示をやっていまして、無料だったのでついでに見ていこうと入ってみました。
建築物を取り壊した際に、そのカケラを集めた方がいまして、膨大な量のコレクションになっていました。
私たちは3Dの勉強を一緒にしているので、みんなで「この窓枠は抜き型で作れる」とか「このレリーフはベベルだ」などと盛り上がっていました。
すると……

「スミマセン、皆さんが見ているところ、後ろから撮影させてください」

……はい?

振り返ると、撮影クルーが……。
国営放送の取材が入っていたのです。
なんか成り行きで、インタビューまで受けてしまいました……。
NHKもよりにもよって、漫画家4人の集団なんてものに出会うなんて(笑)
珍しいモノにあたりましたね……普段家から出ない人種が、よりにもよって4人も(笑)
で、明日土曜日の「おはようにっぽん」のなかで放送されるそうです。
カットされてるかも(笑)
気が向いたら見てみてください。眼鏡かけてない人が私です(笑)
展示そのものも、かなり興味深いものでしたよ。
学生闘争の時の投石とかもあったりして。
3月くらいまでやってるので、お近くの方はどうぞ~。

江戸東京博物館

江戸東京たてもの園

深川江戸資料館

で、2日目は3Dのお勉強。
この日の講座で、殿が作れるようになるはずなのです!がんばるぞ!

3日目は、作家さんとの新年会。
一日新大久保で遊んできました。美味しい韓国料理をもりっとたべてきましたよー。
皆さん結構気に入ってくれたみたいで(おいらが成り行き幹事だったのです・笑)よかったよかった。
こっちのお店もおすすめなので、お近くに寄った際には是非!

トーフハウス スンドゥブの美味しいお店

韓(ハン)サラン 韓国料理屋さん。お店の作りがおもしろいです。



ではレスです。
1/19 弟がサザエさん
卒研提出おめでとうございます!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
完成模型を、うれしくてデジカメのフィルムが0になるまで激写されたとのこと、喜びが伝わってきます。
やはり何かをやり遂げる達成感は、なにものにも代え難いですよね。
これからも、仕事に勉強に、たくさんの達成感を味わえますように!

| 日記 | 01:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

