トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血液型

また血液型ブーム来てますねー。
私も割と血液型話は嫌いじゃないんですが、血液型占いは全く信用しておりません。
だって、世の中を4つに分けるなんて、乱暴な……(笑)
あと、世に広まっている血液型診断もちょっと違うと思っています。
でも、血液型別の行動の傾向はあるような気がしています。
ただし、あくまで私の経験からの分析なので、かなり偏見に満ち満ちております(笑)

脳科学的には、脳の使い方の癖みたいなのはあるらしいですね。

A型は海馬をよく使うようです。
これは、経験から物事を考える傾向にあるので、慎重になりがちです。

B型は前頭葉をよく使います。
だから、とても感情的な面があります。

O型は、後頭部にある視野を使うのが得意です。
だから、全体を把握して指示を出すのが上手い人が多いです。

AB型は、AとB両方の特性を持ち合わせているので、前頭葉と海馬の両方を、スイッチを切り替えながら使っているようです。
ただし、このスイッチ、自分の意志で切り替えているわけではなく、いつどのタイミングで切り替わっているのか自分でも全く分かりません。
なので、いきなり慎重になってみたり、次の瞬間には感情的になってみたりと、つかみ所がない傾向があるそうです。

が、あくまでそういう傾向があるってだけの話。

私を含め、私の知っているAB型は、
基本的にマイペースの人が多いです。
でいて、協調性があるというよりはもめ事が嫌い。徹底的に平和主義。
博愛主義。
自分の邪魔もされたくないけど、他人に口出しもしたくない。
人の上に立つよりは、遊撃隊でいたい。
シニカルな物言い。
自分の興味のないことに関しては、徹底的にどうでもいい。

……って感じの人が多いです。
どうでしょう?合ってます?(笑)
一番わかりやすいところだと、食事をする場所を決める時など。
希望のある時は、きちんと希望を言います。
が、なんでもいいというとき。
これは、本当に何でもいい時です。裏表ありません。
あとから、「えー、和食?そういう気分じゃないー」とか言いません(笑)
遊びに誘われた時。
とても興味があって、やる気満々の時。
交通手段を調べて、待ち合わせ時間を決めて、ネットで下調べをして、お店の予約をして……
と、完璧な準備をします。
行きたくない時。
きちんと行かないと言います。
どうでもいい時。
とりあえず、行きます。
全く興味がないので、率先して何かしようとはしません。
でも行ってみて面白かったらラッキーくらいに思っています(笑)

最近出ている血液型本では、「AB型私の説明書」が一番頷きながら読みましたねー。

あと、あくまで血液型診断は日本人に関してだけの傾向なんだそうです。
海外では、O型が一番神経質という国もあるんですって。
理由は、過去にO型の血液型の持ち主にだけかかるような感染症が流行ったため、O型の血液型がすごく減ったそうなんです。
そのせいで、O型は生き残るために大変慎重になったとか。
そう考えると、日本のA型の人にもそんな過去があって、慎重に生きてきた結果一番多い血液型になったのかも知れないですね。
ABが少ないのは、単なる劣性遺伝ですが。

さて、レスです。
ダリアの感想たくさん頂きました。ありがとうございます!

2/23 Aさん
もにょもにょ……(笑)お楽しみにー。

2/24 Rさん
はじめまして、いらっしゃいませ~。お庭初参加されるんですね。楽しんできてください。スミマセン、せっかくの時に参加してなくて(^^;またどこかでお会い出来るのを楽しみにしております。
ラーメンズ!お好きなんですね~嬉しい!チケット取れました( ̄ー ̄)ニヤリ頑張っていきます!

2/24 メールフォームからMさん
いつも感想ありがとうございます!
お!眼鏡好きの方のお眼鏡にかないましたでしょうか?(だじゃれ)
眼鏡属性が低いはずなんですが、最近やたら眼鏡を描いている事実に気付き、あれ?あたしホントは眼鏡萌え??と己に問いただしております……。いや、どうだろう……(笑)
勇気は私も個人的にとてもお気に入りのキャラなので、また脇でちょろちょろさせたいと思います。
何故かV系になっちゃいました(笑)
挿画の方も、いろいろ手に取って頂けると嬉しいです。
お庭行かれるんですねー。

そうだ、お庭に行かれる方は、是非ビッグサイトガーデンのレポなどいただけると嬉しいです(笑)
し……仕事してますから……。

2/26 Aさん
王将じゃありませんでしたー(笑)でも、また王将もどこかでお目見えするかもしれないです。お楽しみに~。夏コミは取れていれば(^^;その前に商業がもにょもにょしておりますので、よろしくお願いいたします。

2/26 弟がサザエさん
逃げたいのは、仕事と言うよりも昔の原稿に向き合うという事実からの方ですねー(^^;
3年前の原稿とか……あり得ない……( iдi ) ハウー
でも、頑張っております!いろいろお楽しみにー。


……って、これ書いてる途中でブラウザが強制終了しやがって……泣きそうになった……ら、ちゃんと一時保存勝手にしててくれた!!!
ありがとう!FC2!いい子だ!

| 日記 | 06:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

