トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物欲魔神

とはいえ、己の物欲はPC周りにだけ発揮されております。

今断然ほしいのが、Intuos4!!!
書き味が手書きにまた一歩近づいたのです!
ぐほーーーーーー!ほしいいいいいいいい!
あー、でもなあー、Intuos4のドライバ、Cintiqには対応してないんだよなあ……。
Intuos4対応の液タブも出るんだろうなあ、そのうち……
やはりカラー専門マシンの方に繋いで、今のIntuos3は移動用にしようかなあ。小さいし。

PC周りのお買い物は、

「ほしいときがお買い時」
「買えるときがお買い時」
「絶対に後悔しない」

この3つが重要です。
なぜなら、絶対に新しいモノの方が性能がいいから。
まあたまに、どこぞのPainterみたいな性能が落ちる場合もございますが(Painter6の水彩機能を返してくれ!!!)
買った翌日に、新機種発売の予告が出たり……なんてことはよくある話で。
だから、後悔もしてはいけません。あきらめが肝心。
もしお財布が許すなら、ほしいと思ったときに買っておくべきでしょう。
もう少し様子を見て……を繰り返してると、ぶっ壊れるまで買えません。
で、買ったときにはあまりにも進歩しすぎていて、また0から覚えなきゃならなくなったりします。

なので、リサーチはとにかく徹底するのがいいでしょう。

私の場合、まずはネットでいろいろ情報を調べて、(まず販売元のサイト、使っている人のブログなど、家電売り場で直接触る、この時点ではまだ買わない)次にPC師匠にお伺いを立てます。
で、どうしても必要だと思ったら、財布と相談の上購入。

PC周りの品物は、どんどんバージョンが上がっていくと、サポートがなくなったり、HDが対応しなくなったりと、どうでも新しいものを入れていかないとならなくなってきましたよね。
まあ、その分昔に比べて多少お安くもなっていますが。
(あどびはなりませんが……(ー’`ー;) ウーン)

で、次にほしいのはイラストスタジオ!
イラスタとうとう販売開始ですよ~。ドローイングソフト界のキラーソフトですよ~。
お安いですよ~。
SAI苦手な私には、とっても嬉しいソフトです!
コミスタと連動してるあたりも、ステキ、ステキ~。
楽しみでなりません。
すごいソフトなのに、いまいち知り合いの作家さんの間でも認知度が低いのです。
すごいのに……ぶっちゃけSAIよりすごいのに……。

本当はCS4もほしいところなんですが、今の私のPC環境ではあまり恩恵を被れそうにないので、しばらくは保留。CS5あたりが出る頃に、なんとかPCスペックを上げて(ワークステーションほしいなあ)がっつり入れたいと思います。
そしたら、Zブラシとかも入れられるかな~。たのしいな~。
モデリングもがんがんできるよなあ。楽しいな~。

とまあ、デジコミやらない方にはちんぷんかんぷんな話題で申し訳ございません。
デジコミされる方には、是非おすすめです。イラスタ。マジで。すごいっす。
SAIはなあ……書き味はすごくいいんだけどなあ……ペンツールも悪くはないんだけどなあ、カラー周りが弱くてなあ……。
あと、定規関係がなあ。工夫して使いこなしてる方々たくさんいるけど、そんなところに時間掛けたくないんだよなあ……。
あ、イラスタ、お値段もかなりお安いです。

……ってなんかの回し者か。

レスでーす
レス不要の方、ありがとうございました!

4/14 藍裕さん
ドラマCDの第一次締切、まだ若干お時間ありますのでお忘れなく!特典、いろいろ作ってます。
潜りに行かれるんですね。友人にも好きな方がいるのですが、楽しいですか?
私はどちらかというと山派なので、いつか富士山を登山したいなあと思っています。

4/14 もーちゃんさん
励まされました(笑)ありがとうございます。
学生時代も母に起こされっぱなしでした。娘さんも、いつか母の愛に気づかされることと思います。
たとえそれが「おら,起きんか、ボケ--」であったとしても……

| 日記 | 15:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

