トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DVD三昧

そういえば最近あまり映画を観てないなと突然思い立ち、レンタル開始。
就寝前の2時間に必ず観るのを日課にしております。
仕事中は手が止まるから、慣れたものしか観られないのです。

で、ここしばらくで観たDVD感想。

「最高の人生の見つけ方」
この手の老人が主人公の映画は無条件で観ます。名優は画面に映っただけで人生を語れる。
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが画面に映っていると言うだけで、観る価値有り。
ラストが好きだったなあ。

「潜水服は蝶の夢を見る」
映画公開時から、タイトルだけで観たいと思ってた作品。もっと重々しい話なのかと思えば、全然前向きな話だった。最後に残された自由が、想像力と記憶だというのがなんかすごく納得。
もし自分が今同じ状況に陥ったら……なくして初めて知ることも多いんだろう。なるべく、なくす前に気づきたい。

「クラッシュ」
アメリカが抱えた差別という大きな病巣をえぐり出した作品とは聞いていたので、よほど重たい作品なんだろうと思っていたのですが、人間をきちんと描いたいい作品でした。アカデミー取るだけあります。
たった一晩で人生が変わってしまった人、救われた人、いろいろな人生が絡み合っていく様は、見事としか言いようがありませんでした。すごい構成力。

しかしながら、どうして外国の方々はあんなにヒステリックなのか(笑)
日本人の穏やかなことよ……しみじみ。

さて、これから観るDVD「プラダを来た悪魔」「ヴェニスに死す」「地獄に堕ちた勇者ども」……

ちょい古典がみたくなった今日この頃。
久々に「バクダットカフェ」見直そうかな。

| 日記 | 18:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT