トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グッズについてのアンケート

先日販売したシルクエコバッグに関して、アンケートを実施しております。
通販などのご希望もありまして、今後展開する上での参考にさせて頂きたいと思います。
恐れ入りますが、以下の点についてはご協力願います。
◆数量統計にさし支えるので、同一人物が複数回、回答するのは禁止とさせて頂きます。
◆あくまで「欲しいと思う方」へのアンケートですので、欲しくない、興味ない方の投票は統計にさし支えるため、ご遠慮申しあげます。

崎谷さんの日記にもありますが、そもそも今回のグッズの企画は、崎谷ママさんのお仕事の関係で余ってしまった帯の裏地を何かに再利用出来ないか?というところから始まったものでした。
以前から、個人的に崎谷ママさんのお仕事を時々手伝っておりまして、その延長でグッズのデザインを請け負うこととなったわけです。
普段お仕事で作られているのは、主に美術館のアートグッズなど、もっと大量だったり高額だったりする企業が企画販売するようなモノです。
今回は、そういうモノとは全く逆で、少ロットでも本当に欲しい方が手に取れるものをできる限り安価におさえて提供出来ないか、実験的に行ってみたところもあります。

と言ういきさつがありますので、人件費ほぼ無視なのです(笑)
「たくさんの人に少しでも安く」と考えるならば、安く大量生産出来る業者に頼めばいいはなしですが、「少しでもいいものを、欲しい方々になるべく安く」と考えると「安く」のあたりに限界が来ます。
ただ、少しでも欲しいと思ってくださる方のご意見が取り入れられたら……という気持ちから今回アンケートを採らせて頂くことにしました。

現在、作成が決まっているグッズも結構あるんですが、それ以外にもこんなものがあったらいいな、等のご意見があれば参考にさせて頂きたいと思います。
あと、エコバッグの価格に関してですが、シルク¥2000、綿¥1500という価格は確定しております。
アンケートの質問の仕方がわかりにくいかも知れませんが、確定している価格を適正と思うか、安いと思うか、高いと思うかのご意見をお聞かせ頂きたく思います。
かなり原価と経費削りまくってギリギリで設定した価格なのでコレより安くとなると……赤字間違いないんです(^^;スミマセン~

で、デザインフェスタへの参加も決定致しました!
ただし、「Large Marge」冬乃郁也としての参加ではなく、ママさんの会社名で私はそこのデザイナーの一人としての参加です。
しかも期日がJ.GARDENとどっかぶりしてますが(笑)
そんななので、前日はデザインフェスタ、翌日はJ.GARDENとデザインフェスタのはしごになりそうです。
デザインフェスタは入場料が有料なんですが、イベントそのものがとても楽しいので、是非庭の後で一緒にはしごしましょう!(笑)
配置場所等詳細が決定しましたら、こちらでお知らせしたいと思っています。

で、世の中では高校野球とか世界陸上とか盛り上がってるらしいですが、私が気になっているのはバレーボール。
いや、世界バレーそのものに興味があるわけではなく、先輩が舞台監督としてしきりを任されているらしいので、エンディングのテロップに名前が出るんじゃなかろうかとか、画面の端っこの方に見切れて出ないかとか思って見ております(笑)
なかなか大変らしいです(笑)

| お知らせ | 19:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT