トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気をつけましょうね

先日、作家さんと飲み会の席で聞いたのですが、ご友人が外出先で倒れられて、そのまま帰らぬ人となったそうです。
年齢を聞くと、まだ私よりも全然お若い方で……。

若いうちは私も体力に任せて無茶をしたものですが、こうして残念な結果になってしまった方のお話を聞くと、決して褒められたものではありません。
実際私が体調を崩したのも、おそらく若い時分の不摂生が蓄積されてのことだと思います。
今でこそ、無理の効かない身体になってしまったので、漫画家としては比較的健康的な生活を送っていると思いますが……。
一病息災なんて言っていられることが、とても幸せなことだと感謝しています。

漫画を描いている人に限らず、若さに任せた体力の過信は大変危険ですので、どうぞみなさんご自分の身体は大事にしてあげてください。
彼岸をかいま見た(笑)老婆心ながら……。

それと、これは以前コメントを下さった方にも言われたんですが、自分の保険証番号、緊急連絡先、血液型の他に、病歴、薬歴、できれば血圧の高低なども手帳などにメモして持ち歩くとよいそうです。
今回亡くなられたご友人は、携帯は所持されていたのですがロックがかかっていて、身内の方との連絡ができず手術ができなかったのだそうです。
そういったこともあるのだなあと、改めて知りました。
携帯ではなく、メモ。大事です。
私は以前教えて頂いてからは、病歴、薬歴、血圧、血液型などは手帳にもメモしてありますが、それと別に財布にメモしたモノを入れてあります。
是非、皆さんも、災害などの時にも役に立つので持ち歩いてください。

そういえば、住民票が番号制になったりして保険証がカードになった地域も多いですよね。
どうせなら、病歴や通院歴なんかも全部登録してくれて、カードだけ持っていればオンラインで確認出来る……くらいのことやってくれたらいいのに。
そしたら、そんなメモもってなくても、保険証だけもっていればいいんですけどね。
むずかしいのかな。管理とか。

それよりも何よりも、まず己の身体を過信せずに、無理をしないでくださいね。
睡眠不足が一番身体に負担をかけます。
心臓にも、脳にも。
長くオタクライフを営むためにも、皆さん健康には十分気をつけましょうね。

来年こそ人間ドックにいこうと思います。

| 日記 | 16:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

