トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

治った!

驚異の回復力!生姜万能!

生姜紅茶をしこたま飲んだら、風邪治ったみたいです。
朝方までくしゃみしてたんですが、もう出なくなったよ!
くしゃみはくしゃみの国に帰っていったよ!

※くしゃみの国……出そうなのに出なかったくしゃみが帰っていく国。私と崎谷さんの間では常識。

そんなわけで、ご心配おかけしました。
熱も平熱(37.4度……眠いときはこんなもんです)になりましたしねー。無問題!

やはり生姜すごいですね。
先日知り合いに教えてもらったのですが、皮のまま冷凍しておくと使いやすいですよ。
生姜って固まりで買って来ても、そんなに使わないじゃないですか。(一人暮らしだとなおさら)
冷蔵庫に入れておくと、乾燥してしまったり、痛んでしまったりしませんか?
でも、冷凍しておくと、そのまますり下ろして使えるので、保存が利いてかなりお手軽です。
皮も冷凍してからすり下ろすので、繊維が細かく砕けて、全然気になりません。
おためしあれ。

あと、簡単なのは、生おろし生姜のチューブ。
これもよく使います。
紅茶入れて、チューブからにゅるっと出して入れて、砂糖か蜂蜜で味付け。
簡単生姜紅茶です。
生姜入れすぎると辛みとえぐみが出るので、味見しながらベストの量を見つけてください。
砂糖は少し多めがいいかも。

ぞくっと来たら、生姜。
ぞくっと来る前にも、しょうが。

しょうが万能!<まちがい

レスですー




11/3 藍裕さん
おひっこしお疲れ様でした。新居でゆっくりくつろいでください。
トートバッグの再通販は内容なども変わるので、お申し込みの際はまた特設サイトの方でご確認下さいませ。コミケにどの程度持っていくか分かりませんので、ほしいものがある場合は、通販をご利用頂いた方が確実かと思います。
体調の方、ご心配頂きありがとうございました。日記の通り全快致しました。がんばります!

11/3 Yさん
お名前はHNでも本名でもお好きなようにどうぞー。こう呼んでほしい!というのがありましたら、そうお呼び致しますです。
古い同人誌はただいまほぼ完売しております。申し訳ありません。
総集編という形で、近々まとめてフォローしようかなと思っておりますので、少々お待ち頂ければと。
あと、3年以上前の本は一部を除いて、再販、総集編としての販売予定はございません。
もう……別人みたいなんで……つか、別人です……_/乙(、ン、)ヽ
小学校などは大変そうですね、インフルエンザ。私はあまり自宅から出ないので、逆に湯冷めでもしないと風邪も引かないんですが(笑)復調しましたので、ご心配なく。ありがとうございました。

11/3 弟がサザエさん
お、ここにも同じような体質の方が(笑)平熱が高いのは、身体の抵抗力も高いらしいのでいいみたいですよ。
生姜みそ、わたしもやってます。というか、ありとあらゆるものに生姜入れてます。
最近は、野菜炒めにも入れましたし、卵焼き、みそ汁、納豆、etc……片っ端から入れてます。
いっそ、チューブの生姜携帯しようかと思ってるくらいです(笑)
ご心配いただき、ありがとうございました!がんばります!

| 日記 | 03:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT