トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新しい仲間

また若干空いてしまったかな?スミマセン、冬乃です。

さて、皆様、GWは満喫されましたか?いい天気がつづいてよかったですね。
人によっては9日まで続いてる方もいるのかな。

私も、GWはある意味満喫しましたよ~。
3Dモデリングの講座とか受けてました。
私の漫画の背景は、ほぼ3Dで描かれているんですが、さらに磨きをかけるべく、技術向上のお勉強会に行ってきました。
3Dを勉強していると、平面表現と立体表現の融合とか、漫画表現ってものを改めて考えさせられて、とっても楽しいです。
ま、結果おもしろい漫画を描くための手段でしかないのですが、これがまたはまるとおもしろいのですよ……ふふふ

とはいえ、表面さらっと撫でてるだけで広く浅くってかんじなんですが。おもしろいなあ。

で、さらに背景用の資料写真や構図の勉強に役立てようと、デジタル一眼レフカメラを購入してみました~!
すごいよ、デジイチ!
カメラは全然詳しくなく、門外漢もいいところなので、素人がそんなにスペックのいいカメラを持っても宝の持ち腐れになるんじゃないの?と思われるかも知れませんが、逆、逆!
昔、カメラマンの知り合いに「素人でもいい感じに写真を撮るコツってありますか? 」って聞いたら、「いいカメラで撮る」って言われました!(笑)いいカメラで撮ったら、だれでもいい写真撮れるって!<ホントか?

漫画の背景についていろいろ勉強していたら、カメラのレンズの問題にぶち当たったんですね。
広角レンズや、望遠レンズ、他にもいろいろなレンズがあって、光の問題もあったり、人間の目に近い感じになるのってどうしたらいいんだろうとか。
ま、少女漫画の平面的書き割り表現にそれがいるのかとか(笑)つっこみどころはたくさんあるんですが、いいじゃない!そういうの考えたり勉強するのがおもしろいんだもの!

つくづく、漫画っておもしろいですなあ~。平面からのアプローチしかしてなかったけど、立体や映像からのアプローチを考えることで、ホントにいろいろ世界が広がって楽しいです。



……ま、漫画がおもしろくなければ意味ないんですけどね……(自爆)

さて、先日カラーの塗りの工程をtwitterで公開しました。
簡単にざく~っと上げただけなので、詳しいところは上げてませんが(^^;
や、あまり手の内明かすとどれだけ自分が下手なのかばれるので(笑)
ハッシュタグがわからないと言う方がいたので、

http://twitter.com/#search?q=%23fuyunoillust

こちらをクリックして、各ツイートのなかのURLをクリックすると画像が見られます。

この後、光聖のカラーも同じように経過をアップしようかと考えてます。
興味のある方は、覗いてください。秀穂とそんなにかわりないですけど。
できあがったイラストは、壁紙としてサイトで配布します。あと携帯待ち受けね。

では、遅くて済みません、レスです。


5/4 Yにゃさん
ご確認&ご報告ありがとうございます。書店での実際の発売日については、こちらではほぼノータッチなので、各書店様に直接お問い合わせ頂くのが確実かと思います。結構こちらから言っても反映されないことも多いんですよねえ……amazonの名前の表記とか……うう。

5/4 弟がサザエさん
ハッシュタグの見方、日記に書いておきました。多分これで見られると思います。
非実在問題は、勉強すればするほどいろいろな背景や歴史、見解、利害関係などが含まれる難しい問題だと気づかされます。
漫画だけの問題じゃないということが、もう少し世の中の方々にも理解されるといいのですが……。

| 日記 | 21:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT