トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろありすぎて……夏

ご無沙汰しております。冬乃です。
ここ1ヶ月くらい……あまりにもいろいろなことが起こりまして、なんだかわけが分からない感じに……

まず、前の日記にもあるように、韓国へ行って来ました。
いとこが韓国の女性と結婚することになりまして、式を韓国で挙げることになった為です。
予定は1年前くらいから決まっていたので、準備をしつつ仕事をしておりました。
韓国での出来事は、また追々レポしたいと思います。
ただの観光では味わえない、貴重な体験をたくさんしました。

で、実はこの旅行の数日前に、祖父が危篤になっておりました。
3ヶ月前くらいから祖父が肺ガンで、年内いっぱい持たないだろうとの話は聞いていましたが、突然の危篤状態。
もしもの時には葬儀にも出席出来ないかも知れないと、旅先でもあまり落ち着かず……。
しかし、元々体力のある人だったので、旅行中も頑張って待っていてくれたようです。

旅行から帰り、祖父に会おうかどうか悩みましたが、原稿の締切が待っています。
祖父とはもう生きているうちには会わないと決め、一人自宅へ帰りました。
祖父のガンを知らされた3ヶ月の間も、会いに行くことはできたのですが、祖父に告知していなかったため、会いに行って様子がおかしいと勘ぐられても……とのことで、会いに行くことができませんでした。

先日、無事葬儀も終え、原稿の方も上げることができました。

編集部の皆様には、大変ご迷惑をおかけしました。

で、さらにその裏で、姪が産まれました。
まだ会っていませんが、元気なようです。

……とまあ、冠婚葬祭がぜんぶいっぺんに押し寄せてきておりまして、なんだか訳が分からない夏でした(笑)

数年前、私の最高齢の友人が亡くなったときにも思いましたが、会いたい人には会えるときに会っておいた方がいいですね。
いつ会えなくなるかも分からないし、言いたいことも伝えられない。
瞬間的に人生が重なる人というのも居ます。
ずっと会わなくても、心が近くにいられる人もいます。
たまにしか思い出さない人もいます。
でも、みんな自分の人生に関わっている人たちなんだなと。

今年の夏は、一期一会と言う言葉をしみじみかみしめました。

漫画も同じだなと。
一期一会で読んで下さった方が、一時でも楽しい時間が過ごせるように。
「あー、おもしろかった」と言って、本を閉じられるような、そんな漫画を描けるように精進したいと思います。

テンションが微妙なので、レスはまた後ほど~。

| 日記 | 15:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

