トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏になる?

ダ・ヴィンチ定規


何事もなく平穏な日々……皆様、いかがお過ごしでしょうか?
世の中はGWですね。イベントなんかもあるし、参加される方もいるのかしら。
楽しんできてください……私の分まで……orz

あまりに淡々とネームを描く日々ですので、日記に書くようなネタもなく。
お茶濁しに(笑)おいらの宝物の一つをお見せします。

これは、黄金律(1:1.618)を計ることができる、レオナルド・ダ・ヴィンチが設計した定規を再現したものです。
ネットで発見して、一も二もなく買ってしまいました……。
ダ・ヴィンチが大好きで、いつか作品のファクシミリ版を手に入れたいと目論んでいるのですが、そのためには相当頑張らないとなりませんデス。
絵画よりも、設計図とかラフとか、そっちのほうが好きです。

で、買った当初はうれしさのあまり崎谷さんに自慢したりしたのですが

崎谷「で?何を測るの?」
冬乃「何でも測れるよ!」
崎谷「測って……どうするの?」
冬乃「黄金律かどうかが分かるよ」
崎谷「分かって……どうするの?」
冬乃「分かるだけだよ!」
崎谷「……ふーん」

なんだよ!かわいそうな目で見るなよ!
いいんだもん!欲しかったんだもん!測らなくたっていいんだもん!
ながめてるだけで満足なんだもん!

私の謎コレクションの一つです。<ほかにもいろいろあるらしい……

| 日記 | 05:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT