トノログ

漫画家・冬乃郁也のお仕事情報&日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

十二夜と時計仕掛けのオレンジ

どうもです!デビュー10周年&コミックス10冊目へのお祝いコメント、ありがとうございます!
今年はホントにいろいろがんばらにゃーと言うわけで、もりもりやっております。

さてそんな中、久々にやってしまった、観劇はしご。
マチネとソワレちょうど取れてしまったので、行ってきましたー。

ネタバレしない程度に雑感など。

マチネはシェイクスピア様のラブコメ定番『十二夜』でございます。
学生時代にみたきりだったのですが、すっごい好きなんですよねー。とりかえばや。
当時見た舞台では、ヴァイオラとセバスチャンが似てもにつかない二人で(各々は素敵な人だったんですが、なにせ男装した姿とはかけ離れすぎてるという……)ものすごい違和感だったんですがw
今回はおもしろい演出でした。
それにつけても、私舞台に出てる松たか子すっごい好きなんだわ……改めて実感。
声がいいんですよ。
今舞台女優で、少年と少女を演じられる数少ない女優さんじゃないかしら。
以前、野田MAPの『オイル』を見たときも、まるで楽器のように声を出す役者さんだなあと思って感動した記憶が……。
それこそ、吉田日出子さんとか、円城寺あやさんとかみたいな役者さんを彷彿とさせる……最近の舞台女優さんあまり知らないので古い人しか出てこないw(古いとかスミマセン……)

今回も独白のシーンとか……あれはよかったなあ。声だけでないちゃったもんなあ。

『十二夜』と言えば、昔黒テントで上演していた『ハザマとスミちゃん』という舞台も好きでした。
日本版十二夜というか、十二夜を戦後アレンジした作品で(黒テントはシェイクスピア作品のアレンジなどをよく上演してます)、主演の片桐はいりさんがステキだったのです!
地元で上演したときに、スタッフのお手伝いをさせて頂いて、斉藤晴彦さんや片桐はいりさんと握手してもらったのはいい思い出です。

※追記:まちがってました!『ハザマとすみちゃん』はシェイクスピアでも十二夜でもなく、ブレヒトの『セツアンの善人』のアレンジでした!でも、それもやっぱり娼婦の主人公が、身を守るためにいとこの男性に姿を変えるんですよねー。要は、とりかえばやがすきなんだな。男装の麗人とかw
Iさん、ご指摘ありがとうございました~!


串田演出さすがでございました。
石丸幹二さん、イイ声でした……でもって、りょうさんがすっごいよかった!
シェイクスピア作品って、必ずって言っていいほど情念系のすごい女性出てくるw好きだけどw

テキストはまだ読んでいないので、そっちも読んでみようかと。

海の話なんだけど、砂漠っぽい舞台で、全体がさらに演劇的というか、ロマっぽい空気がすごく好きでした。
串田さん、こういう演出得意だよね。

で、場所を移動して今度は全く違うテイスト。『時計じかけのオレンジ』

いやー、すごいね、小栗くん人気www
いや、いい俳優さんですよ。ただ、ロビーがアイドルコンサの物販みたいになってたwww
あと、パンフが2種類あって内容が微妙に違うとか……商魂たくましいなw

赤坂ACTシアターは初めて観劇したんですが、昼間と同じS席とは思えない遠さ!
まあ、全体がよく見える席だったので悪くはないんですが……ちょっと高すぎた気も……

『時計仕掛けのオレンジ』実は、映画見てないんです。
有名な作品なので、ざっくり内容も知ってはいたんですが。
で、全然知らなかったのは、キューブリックの映画版と原作の小説ではかなりラストあたりの内容が違ってるんですってね。出版当時、最終章がまるっと削除されたために起きたことらしいです。
舞台版のテキストは、最終章まできっちり入れた状態で原作のバージェスさんが書いてるそうで。

で、今回の河原版はその融合を測ったとパンフレットには載ってました。

ま、そんな前置きを入れた状態で見たんですが……感想は……
ぬーん……どんな感想を持ったらいいのかわからん舞台でした。
そこが狙いだと思うので、多分これでいいんだと思います。
まあ、ネタバレにもなるので、簡単に言うと、個人的には、おとなこえええええ!とラストは、えええええええ!?でしたw

若手とベテランがすごくいい融合をしてたなあと思いますね。
演出がすごくスタイリッシュで、それだけでもすごくわくわくする感じ。
よかったなあ。
うん。
河原さんが演出と聞いて、ああ、なるほどとも思ったw

全く前情報入れずに見に行ったら、最近お気に入りの戦国鍋TV、SHICHIHON槍のひらくんこと矢崎広くんが出てまして。ちょっと得した気分。
矢崎くん、いい芝居するので是非頑張って頂きたい。

ちょっとこれは、映画と原作も読んでみないと何とも言えないなあと。
で、とりあえず映画はレンタル、原作本も買ってみました。よみますぞえ!

てなわけで、舞台はしごの一日。脳がくわんくわんしております。いいねー、やっぱり舞台大好き。


では、レスです!


1/19 藍祐さん
おめでとうコメントありがとうございます!
実質、シエルからがBLデビューでもあるので、BL漫画家としては6年目ですね。
これからも、ジャンルを問わずいろいろ書いて行けたらと思っておりますので、応援よろしくお願い致します。
イラスト携帯からだと見えないですか。スミマセン(^^;
基本的に、イラスト関係は携帯で見るのを想定していないので(いつもだとHPに掲載して終わりでした)申し訳ありませんです。

1/19 meguさん
こちらも、ありがとうございます。そうだ、meguさんはおそらく読者歴最長メンバーに入るんではないですか?w
長らくのご愛顧、ありがとうございます。これからも、ずっと描き続けられたらと思いますので、少しでも長く読んで頂けるよう頑張ります。
あと、私の好きキャラは、我が子に順位を付けてしまうのもかわいそうなのでw公表しないでおきます。
強いて言うなら、今描いているキャラがNO.1だと思って描いています。どうしてもそこは仕方ないと言いますか(^^;
1/23 Sさん
イラリク楽しんで頂けたようで、嬉しい限りです。
数学者は小池田先生の手柄なのでw偶然のたまものですw
作品の中に、そういった「ぐっと来る」キャラやシーンがあったとのこと、こちらも嬉しいです。
毎回試行錯誤しているので、もっともっと楽しんで頂けるよう精進します!

1/24 弟がサザエさん
本年もよろしくお願い致します!年末年始お忙しかったようで、お疲れさまです。
イラリクの感想もありがとうございます!描いた甲斐がありますです。
今年はイベント参加回数が減るので、こういった企画をまたやりたいと思っています。
タイミングが合ったら、是非参加して下さい。

| 日記 | 01:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT